アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旅行のメインと言えば各地の名所をめぐる以外にもう一つ、各地のおいしい料理を食べるのも楽しみの一つですよね。

この夏九州を一周しようかと思うんですが、九州に言ったことがないんでどんなものが名産、名物なのかわかりません。

そこで、福岡、佐賀、長崎、熊本、鹿児島、宮崎、大北、それぞれ各地の名物(食べ物系)をおしえてくださーい!
できるだけ多くのご当地物を制覇したいです!w

熊本が馬刺しというくらいしか知りません・・・汗

A 回答 (6件)

例えば福岡と言っても範囲が広くて北部と南部ではやはり少し違いますが・・・。



福岡=博多ラーメン、久留米ラーメン(とんこつはこちらが元祖)明太子、モツ鍋、水炊き、アラ、フグに代表される魚介。
http://www5.joho-fukuoka.or.jp/kankou/

佐賀=・・・・私が知っているのは呼子のイカくらいです。
http://www.asobo-saga.jp/

長崎=ちゃんぽん、中華。
http://www.ngs-kenkanren.com/gochi/

熊本=馬刺し、辛し蓮根は有名ですね。
http://cyber.pref.kumamoto.jp/

宮崎=冷や汁でしたっけ?
http://www.kanko-miyazaki.jp/

鹿児島=薩摩黒豚等。
http://www3.pref.kagoshima.jp/kankou/jadb/ja02_0 …

大北????大分ですよね?

大分=関アジ、関サバ。
http://www.we-love-oita.or.jp/oita_kankou/gourme …

どの地域も焼酎は種類が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ”、大分の間違いでした・・・汗

ご丁寧に各地の名物を教えていただきありがとうございます。
しかも、各地のご当地者HPのURLまで。

ほとんど食べますw

お礼日時:2006/08/02 18:02

熊本でもう1つ。



「ひともじぐるぐる」結構焼酎に合います。
又、馬刺しでもしっぽの付け根の油部分がすごく美味しいと知人から「耳タコ」で聞かされました(笑)。
後、海産物なら天草方面が良い物出てます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

馬刺しはほんと食べてみたい!

尻尾の付け根とピンポイントで注文できるんでしょーか?

お礼日時:2006/08/02 18:11

今のところ出ていないものでは、



○熊本
 熊本ラーメン(太麺・揚にんにくが特徴)
 太平燕(タイピーエン)
 蒸し鶏(一羽を丸ごと蒸したもの 黒川など内陸北東部の温泉地の名物、4人ぐらいで食べないと多すぎます)

○鹿児島
 薩摩ラーメン(とんこつベースだが鶏がらや野菜等も使い博多などにくらべマイルド)
 さつま揚げ(少し甘いのが本場の特徴)
 豚骨
 黒豚しゃぶしゃぶ
 カツオ
 鶏飯(ケイハン=奄美大島の郷土料理)
 トビウオ(屋久島の名物)
 首折れサバ・サバ味噌(これも屋久島)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なかなか、いろいろとありますね~。

とりあえず、熊本ラーメンと黒豚はいっときますw

お礼日時:2006/08/02 18:10

大北(笑)に住んでいます。



大分は豊後牛なども有名ですが絶対に他では食べれないのが関アジ、関サバです。
特に関サバのうまさは格別ですよ。
道の駅佐賀関でも食べられますが、1日の数が決まっていますのでオススメは漁協がやっている「関の漁場」です。
定食ですとリーズナブルな金額で食べられますよ。

おみあげには全国1位の麦焼酎、あらゆる物に使えるかぼすなどがオススメです。

宮崎は是非地鶏の炭火焼きを堪能して下さい。
いろんな店がたくさん市内中心部にありますが予約しても行きたいのが「軍鶏ぐんけい」です。
ゆずごしょうを付けながら食べるジューシーな宮崎地頭鶏は絶対に虜になりますよ。

参考URL:http://www.trip.co.jp/lovekyushu/gurumet/447105. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関さばはどこで食べれば一番いいのかわからなかったので、ありがたい情報です!

焼酎!各地で買ってかえりますw

ちょうど宮崎の中心街でも泊まる予定なので地鶏もいただきますw

お礼日時:2006/08/02 18:08

こんにちは



どこで何を食べても美味しいですよ

宮崎 チキン南蛮
http://www.grill-ranman.net/
ちなみにPAで食べましたがおいしかったです

それと、各地の地ビ-ルもお忘れなく
http://www.beertaster.org/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お!どちらもいいですねぇ~

ビール愛好家の私にとって貴重な情報です。
ありがとうございます!

お礼日時:2006/08/02 18:05

こんにちは。

九州人の私がお答えします。

福岡は、やはり「とんこつラーメン」でしょう。屋台など沢山出ていますが、私は屋台ではなく【一風堂】がお勧めですね~。

そして、佐賀で外せないのは「小城羊羹」(おぎようかん)。シュガーロードが通る佐賀には他にもお菓子が沢山あるので楽しめると思いますよ。

長崎で「ちゃんぽん」は絶対です!!長崎のどこのお店もそれなりにウマイですが、長崎中華街に行けば繁盛具合が分りやすいですし、初めての方でも安心して入れると思います。

………kolouさんのお口にあえば幸いです。………
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一風堂は私の地元付近にもあります 汗

でも、長崎ちゃんぽんは絶対食べます!
シュガーロードなんてとおりがあるんですねぇ~

お礼日時:2006/08/02 18:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!