アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日オークションでグッチのバッグを購入しました。使用感などは了承していたのですが、持ち手がすごくベタベタして嫌な感じです。プラダのようなナイロンっぽい布と革のコンビになっている持ち手なのですが、グッチのバッグでべたつくというのは初めてです。ヴィトンならポケットの内側がべたついているなど聞いたことはありますが。
古くなってくるとベタベタしてくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

合成皮革のべたつきについては解決法なし、というのが通念のようですが、我が家ではハンドバッグの内側のべたつきを次のようにして解決しました。

べたつくのは塗料に使われていた合成樹脂が分離してくるからだと思われますが、タルカムパウダー(ベビーパウダー)を擦り込んでこの浮いてきた樹脂に吸い取らせますとべたつきが無くなります。表面に残ったパウダーは水拭きして、乾燥させます。持ち手も同じだと思われますので、お試しください。以上は自分の体験に基づく試行結果であってあらゆる場合について責任を持つものではありません。あくまでご参考ですのでご承知おきください。
    • good
    • 4

素材の酸化が原因では無いでしょうか?


保存の仕方にもよりますので 古い・・・かどうかは解りませんが、新しいものではないのではと思います。
 
オークション品との事ですので、実際に見て触って購入するわけでないので、そういうところは事前に教えて置いて欲しいですよね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。一応受け取り後に出品者の方に伺ったところ、気づかなかったとのことでした・・・でも私は届いて保存袋から出してまず持ち手を持ったときにえっ!?という触感を感じ、改めて持ち手を端から端まで触ってみて改めて実感しました。今後のいい経験になりました!

お礼日時:2006/07/29 13:26

 古いんだったら、油脂がついた所が、日が立って革の中に含まれた油脂が外に出てきてベタつくというのはあります。



 グッチに限らずシャネルでもヴィトンでもある事です。

この回答への補足

回答ありがとうございましたm(__)m出品者に聞いてみたところ、気づかなかったとのことで不思議ですが・・・。素材にかかわらずに年数が経つとそういったものも出てくるということなんですね。いい経験になりました。

補足日時:2006/07/29 13:26
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!