プロが教えるわが家の防犯対策術!

和食の朝ごはんで、ご飯・お味噌汁・ほうれん草のおひたし‥
で、本当はメインを焼き魚にしたいのですが、グリルがなくフライパンで焼いても においが気になるっていう事で残念したのですが、この焼き魚に変わるおかずはないでしょうか?
あとサブおかずでも、初心者にも簡単に作れるものがあれば教えてほしいです。
あまり作れる時間がないので、できるだけ簡単なメイン・サブおかずを教えてもらいたいのですが‥

わがままばっかりですみません(+_+)
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

お魚を焼く代わりに、煮てみてもいいですよ。


焼くよりお手軽です。
鍋に煮汁(酒、しょうゆ、みりん、好みで砂糖、酢、梅干など)を入れて、
沸騰したところへ魚を入れ、
わーっと煮るだけです。

さらに簡単に失敗無く、栄養があっておいしい朝ごはんを作るには、
「食べるみそ汁」がおすすめです!
だし汁で具をごろごろたくさん煮て、みそを溶きいれ、
どんぶりでたっぷり食べます。
あとはご飯があれば事足ります。
具は、季節の野菜、肉、魚、豆製品(豆腐や厚揚げ、油揚げ)、練り物、などなど。
冷蔵庫の残りものを見て、数種類組み合わせて。
最後に市販のすりごまでもふりかければ最強。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

煮魚ですか!まだ作ったことないです!
梅干をいれてもいいのですね!初耳でした♪
わーーっつて煮るだけってゆうのにも惹かれました☆ミ
”食べる味噌汁”もいいですね!
今 一人暮らしなので いろんな材料とかよく余ってしまったりするので、その時にも作らしてもらいます!!栄養も満点だし♪
詳しく書いて頂きありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/29 15:31

切り身の魚であれば、蒸しても美味しいです(鮭や鯖にブリ)また、缶詰で秋刀魚の蒲焼や鯖の水煮等も美味しいです。


めんたいこ、じゃこ、総菜屋で販売している焼き魚などもあります。
玉葱スライスにツナまぜも美味しい組み合わせです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

蒸し魚ですか?これまた初耳です!!
缶詰という手もありました◎全然気づきませんでした!早速お店でいろいろ見て回りたいと思います♪♪

ちょうど、玉葱もツナもあるので1品に加えたいと思います☆
いろいろな方法を教えていただきありがとうございました(^-^)

ginlime様の お礼の欄をお借りして‥ 
●●回答を下さったみなさまへ●●
料理初心者で全然ネタのなかった私にいろいろ教えていただきありがとうございました。
すごく頼りになりました。ネタもいっぱい増えて嬉しいです!!
みなさんの回答を頼りに明日早速頑張ります!
ほんとにありがとうございました。

お礼日時:2006/07/29 16:03

フライパンでなく、厚焼き玉子を作れる肉厚のパンを使って魚を焼いてますが、使い心地もよくにおいも気にならないですよ。


鮭のフレークをご飯にのせる。
コーヒーが落ちる間にできるものを作ります。結構いろいろなものができます。豚肉のしょうが焼き、オムレツ、卵焼き、冷凍食品をレンジでチン+ご飯、ビーフン、エビチリ、5分位でできるものしか作らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

玉子焼き用のフライパンてことですよね??
《使い心地もよくにおいも気にならないです》
↑↑そうなんですか~。経験者の方が言われてるし 1度 挑戦してみようかなぁ!!
他のものも参考にさせていただきました◎
たくさん教えていただきありがとうございます(^-^)

お礼日時:2006/07/29 15:52

メインにはなれないかもしれませんが


『じゃこおろし』がいいと思います!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしか、、、生のジャコが使い切れずに冷凍庫で眠ってます!
夏に さっぱりしてそうでいいですね♪♪
やってみますね☆
ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/29 15:16

アルミホイルで包んでフライパンで焼けばいいだけですが



すき焼きもいいですね(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

”アルミホイルで包んで‥”とは 魚の焼き方のことでしょうか???

実は本当は 切り身の鮭を買って焼こうと思ってたのですが、フライパンでは あぶらっこくなったり においが部屋に広がるとか‥書いてあったのであきらめたんです(;_;)

すき焼きはおいしくて私も大好きです☆
でも自分で作ったことなくて‥
晩御飯でゆっくり挑戦してみようと思います♪

ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/29 15:21

玉子焼き、目玉焼き(ベーコン付)、炒り卵、冷奴、肉そぼろ


納豆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ書いて頂きありがとうございます。
今の時期 ‘冷奴’いいですね!全く思いつきませんでした!!
1品に加えたいと思います♪

早速のお返事ありがとうございました(^-^)

お礼日時:2006/07/29 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!