アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テスシステムで冷暖房と給湯をしています。15年使用しています。壁に埋め込み式のエアコンから水が流れ落ちるようになりました。2年前にエアコンクリーニングをすれば直るというので見積もりをしてもらったところ、壁に埋め込み式のものは1台8万円、天井に埋め込み式のものは1台4万円かかるとのこと。問題のあるエアコンから順に別の新しいエアコンを買い換えるか、テスシステムを活かして修理をし続けるか迷っています。ちなみにエアコンは7台、床暖房が4台、足元暖房が1台、浴室乾燥機が1台、トイレの暖房が1台あります。給湯は3箇所です。

A 回答 (1件)

壁埋め込みのエアコンなんかあったっけ?

1箇所8万とは足元見られてますね
それだったら新しいの買ったほうがいいですよ。
ホントに壁埋め込みだったら大して洗浄も出来ないでしょうし・・。

この回答への補足

回答ありがとうございます。壁埋め込み式のエアコンは当方が新築した15年ほど前に1時期メーカーが売り出したようです。その後、修理や保守の面で不具合で今は作っていないかもしれません。実際、クリーニングの業者も、エアコンを取り外すのには壁を壊すなり、エアコンの下に作り付けになっているタンスを壊すなりしなければ分解してクリーニングすることができない、そのための大工仕事の費用が別途かかるといっていました。別の業者はウチは壊さないでクリーニングすると言うことで8万円の見積もりをもってきたのです。暖房はガスで、冷房は電気でという機種なので資格のある業者でなければクリーニングもできない(してはいけない?)ようです。新しいのに替えるにしても同じタイプのエアコンにするか、一般的な電気製品のエアコンにするかの問題もあります。室外機の置ける場所はそばにはありません。

• 0