アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在第2子希望中の2歳の娘を持つ母親です。
妊娠の可能性が常にあるので健康管理には気を使っていたのですが、突然の首の激痛に悩まされております。
痛みははじめ寝違いのようなものでしたので様子をみていたのですが1週間を過ぎても良くならず、とりあえず近所の整形外科を受診しました。
ところがやはり妊娠の可能性があるということでレントゲンをとれず、痛み止めも処方されず、妊娠していないことがはっきりしてから来るように言われました。

6月25日から5日間生理があり、周期は35~50日くらいでかなり不順です。今回の排卵も遅れているようで、たぶん7月22日から23日あたりではないかと思います。なので今は高温期なのですが、妊娠検査薬の使用にはまだ早い時期かと思い、まだしていないのですが、首から背中の痛みが激しくなんとなく手もしびれるのでとても怖くて早く診察を受けたい気持ちです。

同じような経験がおありの方や、このような時どうするのがベストかアドバイスいただきたいです。どのように物事を進めていってよいのかわからずただただ不安です。子供が小さいので安静にしていることもできず、このまま生理がくるか妊娠が判明するまで耐えるべきか、また整形外科に相談すべきか、悩んでいます。子供がほしいと思って1年たっていますので、また空振りで終わる可能性もあるのですが、希望は持っています。

A 回答 (8件)

おはようございます。


鍼灸院に行かれたんですね。少しでも良くなるといいですね。病気や怪我など体に何かあると辛いですよね。こればかりはなった人でないと想像だけで本当の苦しみは解らないでしょうね…時には泣きたくなりますよね…でもこれからも頑張って下さいね。いえ…無理せずお互い頑張りましょうね。私のようなコメントで心の支えになれたらとても嬉しく思います。実は励ましながら私自身も元気や勇気を貰ってましたよ。本当に毎日辛いです。でも他にも頑張ってる人が居れば私も頑張らないとって思えてきました。では一応これで最後にしますね。またどこかのコーナーで出会うことがあるかもしれませんが、体を労わりながら日々の時間を過ごして下さい。お大事に…
    • good
    • 0

辛いですよね。

弱音ははいてもいいですよ。中々病気は気持ちに受け入れられません。「なんで自分が…」ってね…私も治療中はドクターショッピングもしましたしドクターにくってかかったり、ナースにもあたりました。でも怒らないで親切に対応してくれた医療関係の人には感謝してます。確かに不安ですよ。怖いですよ。でもね…怪我や病気をしなくても健康でもいつかは加齢などで細胞は徐々に傷んできます。新しい細胞にならい部分は症状が出やすいですよね。ですからいつかは体は無理は効かなくなります。無理をしないで過ごせるように頑張りましょう。多分家族も居るでしょう?元気を出して下さい。私は誰も頼れないから独りで頑張ってます。寝るのは私も寝れないから薬を使ってますよ。それに横向きもいいと思います。絶対に寝返りしますから…ただ頸椎(C1-C7)と胸椎(T1-T12)と腰椎(L1-L5)がまっすぐになるように枕の高さを合わせた方が楽ですよ。上向きなら低い枕で頸椎(C4)を支点にアーチを書くように支える枕で全体が逆Sの字の形が理想でしょうね。私は特殊な枕を使用してますが、上向きようと横向きようを使い分けては如何でしょうか。私も余り上向きにしたり睡眠不足なら呼吸困難になるので薬で無理に寝てますよ。立ってるときは猫背は余り良くないですね。また顎に手をつく姿勢も良くないです。ですから質問者さんも治療でハローベストとか装着してるわけではないので横向きは問題ないと思います。後、心配はお産の時ですね…辛さで思わぬ動きをして脊椎に負担をかけないといいですね。まだ病気は解りませんが、靭帯骨化症や広範脊柱管狭窄症など怖い病気もすし負担はかけないで下さいね。病気に負けないで頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も親身になってお答えいただきありがとうございます。昨日鍼灸院に行って来ました。げっそりした私の顔をしっかり見て、じっくり話を聞いてくれ、良い先生に出会えたと思います。枕のことも、これからじっくり勉強して身体に合うものをみつけたいと思います。私には家族がいます。たくさん心配かけ、助けられています。けれども、今回、私を心から支えてくださったのはsylk様です。大げさのように思われるかもしれませんが、今すぐお会いしてお手をとって感謝の気持ちを伝えたいほどです。お独りで頑張ってらっしゃるsylk様のことを想いながら、私も頑張ります。

お礼日時:2006/08/06 00:09

rinasoon様


不安な事…痛みの辛い事…よく解ります。私も毎日苦しんでます。余り怖くなってもいけないので詳しくは書きませんでしたが、もう少しだけ書きます。私は手術でボルト2本が首に打ち込まれてます。寝たきりになるより社会復帰を望み…でもドクターにも言われましたが脊椎脊髄疾患は治らないです。悪化しないように現状維持なんですよね。通院と服薬からは開放されませんし固定のリスクから再手術の不安もあります。今ではレーザー治療もあるようですがまだ保険が効かないんですよね。それと個人差がありどの処置が良いかは個々によって違うようです。他にも複数持病を抱えてますからかなり辛いですね。参考にリンクつけます。この傷病で症状が現れる原因の参考になる資料です。
頑張って下さい。でも頑張りすぎないで下さい。難しいですが無理なときは休んで下さい。頭部に無理な力は加えないで下さい。また枕の高さは大事です。きちんと合う物を使用したほうが楽になりますよ。

参考URL:http://www9.plala.or.jp/sophie_f/disease/cerebra …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変お辛いことをたくさん抱えて頑張ってらっしゃるのですね。それなのに私の心配までして下さって、本当に感謝の気持ちでいっぱいです。弱音をはく場がなく、どうしてもこのサイトを頼ってしまい、誰かに気持ちを訴えたくて、いつまでも締め切れないでおります。毎日眠れない状況が続いていますので、ついついネットでいろいろと調べてしまい、余計な恐怖感まで抱いているのも事実なのですが、子供の寝顔を見ていると、どうしても病気を受け入れられません。きっと朝には良くなってるはず・・・と期待してしまいます。今は眠る姿勢に苦しんでいます。
横向きは悪いのでしょうか。まっすぐ仰向けに長く寝ていることができません。

お礼日時:2006/08/04 02:02

#2です。


妊娠の可能性があるのですね。頑張って産めれば喜びも大きいですね。
専門家の方も言われてますが、保存療法として鍼灸治療はいい考えかもしれません。整体やカイロは正常でない頚椎にはお勧めしませんけどね。私も整体で悪化した記憶もあります。お父様はそれと解釈されてなないでしょうか…

ただ、鍼灸も完全ではないです。確か19回だったと思いますが、現代医療鍼灸臨床研究会での話で、頚椎症・頚椎椎間板ヘルニアなどで、脊髄型か神経根型かによって効果が望めない話があります。神経根型なら針などで神経ブロックを行えば苦しみからは楽になりますが、脊髄型なら手術の方がいいと出てました。自己で確認法ですがグーとパー繰り返し行い指の伸展が遅れたら脊髄型だそうです。それ以外は神経根型と言う判断でいいのでしょうね。また痛みが微妙な現れ方をする場合は別に原因があると言うレポートが出てますので十分相談をしたほうがいいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。かなりうっすらとなので、まだはっきりしていないのですが、可能性が高くなり、ますます整形外科からは見放されてます。
父の知り合いの方も、多分整体で悪化したのだと思います。だから念のため鍼もさけたほうが・・・と考えているのでしょう。
私の場合、レントゲンさえ撮れないので病名もはっきりしておりません。悪化だけは避けたいので慎重になってしまいます。
グーパーをやってみましたが、遅れるほどではありませんが、右の指に違和感があります。遅れそう・・・な感じです。
sylk様も痛みと戦いながら生活されているのでしょうか。おつらいでしょうね。アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/08/03 00:22

#3です。

こんにちは。
妊娠の可能性大ですか…おめでとうございます。
元気な赤ちゃんを産むためにも、頚の痛みはなんとかしなければいけませんね。
お父様の言われることはよーくわかります。ただ、ご本人は鍼治療の経験はないのではありませんか?
私の治療院に訪れる患者さんは、9割が女性です。
男性は「鍼」と聞いただけで臆病になったりします。(笑)失礼。
本題ですが、鍼治療で、良くなる事はあっても悪くなる事はありません。
良くならなかったとしても現状維持ということです。
今回の私の提案は、あくまでも「痛みを止める事」です。
頚椎の治療(手術)は非常にシビアなものと聞いています。
鍼治療の場合は、患部近くに鍼を刺し、神経ブロックを図るということですので、そんなに心配なさるようなものではありませんよ。
余談ですが、私の友人の奥さん(現在子供3人)が、妊娠するたびに頚が痛くなって、その度に私のところで治療していました。原因は未だにわからずじまいですけど…
3人目のときは、頚が痛くなって「妊娠したかな?」でしたよ。
お父様も、あなたに何かあったらと心配なさっているのでしょう。
決して無理に薦めているわけではありません。
よく検討なさって、良い方法を見付けられたら、と思います。
お大事になさってください、それと、元気な赤ちゃんが生まれますように祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご自身で鍼灸院を経営なさっているのですね。何も知らず大変失礼を申しました。母がお世話になっている鍼灸院も妊婦さんにも積極的に鍼治療をすすめてらっしゃる方のようなので、一度相談してみようと思います。tanukidapon4649様に直接治療をお願いしたいくらいです(笑)。
こちらでみなさんにお言葉をいただくだけでも、気持ちがとても安らぎ、頑張ろう!という気になります。
しかし反面不安でいっぱいで、整形外科の医師や看護師の何気ない言葉に傷ついたり、毎日泣きたい日々を贈っています。ただのぐちになりますが。
もっと強くならないとだめですね。

お礼日時:2006/08/03 00:05

妊娠の可能性がある時って検査等ができなくて、ほんと困りますよね。


私なら鍼治療を勧めます。
薬剤等も使いませんので、妊婦さんでも安心です。
ただ、原因を確かめる事はできませんので、とりあえず痛みを止め、妊娠のことがはっきりしてからあらためて検査をすればいいと思います。
お近くの鍼灸院に相談してみてください。
妊娠してるといいですね。お大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。母が通っている鍼灸院に行きたいと思っているのですが、父が万が一悪化したら大変だからと意見が割れております。ますます悪化した方を知っているようで。
また整形外科に行ってみたのですが、妊娠の可能性があっては何もできないと言われ、つらい毎日です。まだ早かったのですが、妊娠検査薬で検査してみたらうっすら陽性がでたのでやはり妊娠しているようです。
なんとか乗り切って無事に産みたいです。痛みがつらいとき、妊娠してなければいいなと思っていたのですが、やはりできてるとわかるとなんとしても産みたいです。tanukidapon4649様の暖かいお言葉、本当に感謝しております。

お礼日時:2006/08/01 23:24

私は頸椎症ですが、症状が強ければ治療は必要でしょう。

でも突然そんんなに激痛になるには何か原因はなかったでしょうか?徐々に悪化して症状が出てくると思うのですが…

ただ、医療措置は妊娠の可能性があると出来ないですよね。子供を諦める事になりませんか…もし頸椎ならソフトカラー(4,500円位)を購入して装着すると頭の重みを支えて楽にはなりますよ。しかし背中…胸椎にかけてもあるなら少し大変ですよね…手の痺れなら首の可能性が高いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今も眠れないのでつらいです。本来なら妊娠していたらとてもうれしいのに。こんなに残念なことはありませんが、今回は妊娠していないことを望みます。

お礼日時:2006/07/30 03:30

首の痛みならまだしも、激痛は我慢せずに早く専門機関に相談したほうがよいと思います。


ほうっておいて悪化したのでは大変ですからね。
何事も早めの対処がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今日はあいにく日曜日で休日当番医でしか診ていただけないので不安です。

お礼日時:2006/07/30 03:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!