プロが教えるわが家の防犯対策術!

2歳2ヶ月の男の子なんですが、アーアーとか言っているものの未だに1言も言葉は発しません。生まれた時の先天性の病気の検査でクレチン症にひっかかり、再検査をしたところ異常無しということでした。最近、子供の雑誌の相談コーナーでこのクレチン症のお子さんのことが載っており、元気に見えていても薬は飲みつづけないと、精神遅延とかもおこりえるとのことが書いてありました。うちの子も同じくらいの子と比べるとかなり幼い感じがします。市の相談にも行っていますが、やはり言葉の理解力が悪いみたいです。耳も検査しましたが、異常はありませんでした。この雑誌の記事を見てから言葉の遅れとその病気は関係ないのかもしれませんが、かなり気になっています。もし、再検査の時点で異常無しでも今はどうなんだろう??とちょっと不安を感じています。言葉の遅れと関係があるのでしょうか?
このクレチン症についても簡単には病気についてと薬を飲みつづければいいと言う説明は聞いたのですが、再検査で異常無しだったのであまり知識もありません。何かいいアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

クレチン症について

新生児期の検査で再度調べて異常がなかたっとのこと。
 専門家が行っていればよいのですが、実は異常の判断が結構ばらばらです。時にこれで正常と言っていいのか、というほど心配な数字を見ることがあります。私は過剰かもしれませんが、疑わしきは治療を優先しております。今のデータをみれば簡単にわかりますから、調べた方がいいでしょう。
 専門病院は全国どこにでもあります。千葉大学は最も実績のある病院の1つですが、小児科のある程度勉強をした人なら、学会から出されたガイドラインを知っているでしょうから、それに沿って検査してもらえるでしょう。
 まずは再検査の判断が正しかったかどうかを確認しましょう。
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。異常の判断が結構あいまいなんですね。そこが私の気にかかってる点の1つです。私の心配しすぎなのかもしれませんが。。ちょっと遠くなんですが小児科で発達外来のあるところで診ていただく予約ができたので、その時一度相談してみたいと思ってます。ありがとうございました。

クレチン症を専門に研究もされている北海道池田町立病院小児科医のHPです。

参考になれば。

参考URL:http://www4.ocn.ne.jp/~harasho/
    • 3
この回答へのお礼

早速お返事ありがとうございました。いろいろ情報を探してはいたのですが、なかなか見つからなかったのでとても参考になりました。ありがとうございました。