アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イージス艦を扱っている「ジパング」と「亡国のイージス」、ちょっと時代は違うけど潜水艦もので「終戦のローレライ」と「沈黙の艦隊」、また「終戦のローレライ」と「ジパング」は、第二次世界大戦が違う結果になったのでは、というテーマも同じ。この二人はお互いの作品に対してどう思っているのでしょう。対談などしてたらおもしろいのですが。お互いのことを何かコメントしたのを聞いたこと、読んだことがあったら、教えてください。

A 回答 (1件)

はじめまして。

このお二人、去年の11月か12月の小説新潮で対談してますよ。
うろ覚えなのですが福井さんは沈黙の艦隊を途中までしか
読んでいず、こうなるだろうなーと自分的ラストを考えていたら
後に読んだとき全然違っていたとか、映画ローレライの監督さんが
やっている新作映画「日本沈没」スタジオに福井さんが遊びに行くと
出るアイデアが「既に太陽の黙示録でやっている」ことが多すぎて
「禁かいじ」張り紙があったとか面白いエピソードがいろいろありました。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして、すみません。教えていただいた「小説新潮」を読んでからと思っていたのですが、その時間がなくて、感想は書けませんが、とりあえず、回答していただいたことに感謝します。