プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

水温計の取り付けを考えております。その際、クーラントの抜き取りが必要になりますが、抜き取ったクーラントを再度、利用(注入)する事は問題ないでしょうか?今年3月に交換したばかりなので・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

きれいな容器に回収して、再度注入なら問題ないですよ。


注入するクーラントがきれいであることが条件ですね。
ただし、こぼれることも考えて、少しは用意した方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。他の方のご意見からも大丈夫そうなんで、再利用しよう思います。

お礼日時:2006/08/11 18:51

クーラントなんてホームセンターに行けば原液2Lでも500円以下です。

水は水道水を使えばいいので、いっそのこと自分で全交換にチャレンジしてみてはいかがですか?

車種がわからないのですが、古い車や中古車なのでしたらトラブルの早期発見という意味でも頻繁に換えた方がいいです。
クーラントそのものは寿命は長いのですが、冷却ラインやラジエターが先にダメになります。
また極端に言えば、クーラントの寿命もサーキット走行など乗り方によってだいぶ変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。他の方のご意見からも大丈夫そうなんで、再利用してみよう思います。

お礼日時:2006/08/11 18:52

今年3月に交換したばかりなら、もったいないので再利用しましょう。


再利用しても、問題はありません。
ただし、抜く時は綺麗な容器で、ごみが入らないように注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。他の方のご意見からも大丈夫そうなんで、再利用してみよう思います。

お礼日時:2006/08/11 18:52

再利用時に異物が混入しないかぎり、問題ないと思います。


経年変化以外でクーラントを交換する理由は見当たりません。
「ロングライフ」クーラントと呼ばれている通り、2年から3年は使用できます。
なお、異なったメーカーのクーラントを混ぜると化学反応を起こし好ましくないらしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。他の方のご意見からも大丈夫そうなんで、再利用してみよう思います。

お礼日時:2006/08/11 18:52

クーラントの再使用は 厳禁です!!


エンジンオイルの再使用より悪いですから
エンジンを一回りしただけでも取り替える方が良いです!
クーラントは 悪くなると ラジエーター .サーモスタット.
ウォーターポンプ. ヒーター. 等を不調にしますから~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。他の方のご意見からも大丈夫そうなんで、再利用してみよう思います。

お礼日時:2006/08/11 18:52

3月に交換した時の交換方法によるかなぁ。


定期的交換されていて3月に全量交換してあれば再利用も問題ないと思いますけど
ラジエタードレンからの交換だけだと汚れ具合を見て判断ですね。

車種にもよりますが原液2~3リッターで~1500円程度なので
手間を考えたら交換しちゃってもいいかなと個人的には思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。他の方のご意見からも大丈夫そうなんで、再利用してみよう思います。

お礼日時:2006/08/11 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!