アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦検診には一人で行っていますか?
旦那さんと一緒に行っていますか?

先日、転院した病院で、
検診は、平日の午前中にきてください。
とゆわれました
今までの検診は、ずっと一緒で、映像も一緒に見ていたのですが。
私自身、不安もあり、あかちゃんの感動も共有したくもあり、土曜が希望です。
その旨をお伝えしたら、何か、一緒でなくてはならないような、特別な理由でもおありですか?
とゆわれました。
平日で同じ先生をと。

きっと、みなさんが土曜を希望したら込みますし、
病院側の考えもわかりますが、
初めてのことですし、超音波びでおとかも
欲しいくらいに感動していたのに、
ショックです

今30週になるところで
時期的にぎりぎりですが、転院も考えています
そちらは車で30分くらいかかってしまいますが。

妊婦検診はひとりでゆくの あたりまえでしたか?

A 回答 (16件中11~16件)

昨年出産しました。

私の通っていた産院は、診察室に男性は入れませんでした(何か特別な理由があれば別だと思いますが)。
待合室までは旦那さんも付き添いで来れます。

私は専業主婦なので、診察はもっぱら平日の午前中に一人で行っていましたが、たまに土曜日に旦那と行くと、予約制にも関わらずかなり待たされたので、やっぱり平日でいいや~と思いました。

たぶん、30週での転院はむつかしいと思います。
仮にできるとしても、そういう理由だけならば、今の産院の先生がこころよく紹介状を書いてくれないかな?と・・・。

ちなみに超音波写真はもらえてもビデオまではなかなかもらえない所が多いかと思いますが・・・。
うちは性別も教えない方針の産院だったので、できれば出産までに知りたいと思い、4D超音波の写真とビデオを撮ってくれる病院に行って診てもらいました。
その病院は、そのためだけに来られる妊婦さんが多く、性別もわかり行ってよかったと思います。
もしどうしてもビデオが欲しいということであれば、そういう病院を探してみられるのもいいのではないでしょうか?

離れた産院に、臨月になって頻繁に通うのも大変ですし、陣痛から先に来るとも限らないので(私は破水からだったので大慌てで病院に向かいました)、他に我慢できないことがないのなら、やっぱり近い方がいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

病院によって、それぞれ違うのですね
男性が入れないというのは、初めて聞きました。

転院後の私のところの病院も性別は、生まれてからね
という感じでした。

ビデオのために、病院に通うこともあるのですね
転院先としての病院にしか、ビデオのことは聞かなかったので、探してみようかと思います。

30分かかる病院は産婦人科で、転院うけつけてもらえるそうなのですが、

距離的には、やはり、近いほうが安心なので
ビデオにとれたらとって
近くの総合病院に、がんばって一人で行こうかなと
少し、落ち着いてきました

ありがとうございました。

• 0

私は仕事をしていましたので土曜日に行っていましたが、相当混んでいました。

1~2時間以上待つのは当たり前でした。混んでいる日に行くと診察がどうしても流れ作業というか早く数をこなしたいという雰囲気がある先生もいらっしゃったので、平日に行ってゆっくりみてもらいゆっくり聞きたいことを聞きたいと思っていました。でもつわりの時期に有給ををかなり使ってしまっていたので仕方がありませんでした。
土曜日でも一人で来られている妊婦さんはたくさんいましたよ。仕事をされていたりお子さんがいらっしゃったり事情がおありなのだと思います。私は一人で行くのは当たり前というか、一緒に診察を受けるのが当たり前とは思いませんが…。
そのような理由で転院されて大丈夫なのですか?もし何かあったらすぐに行けないし、臨月になって毎週行くのは大変ですよ。転院先の医師とウマが合わなかった場合、そのままお産を迎えるのは不安ではないでしょうか。私は病院を変えたくなくて里帰りはしませんでした。産婦人科医不足のこのご時世、30週だと転院は無理なんじゃ…と思いますけどね。

この回答への補足

確かに以前の病院では土曜日は待ちました。
今の所では
私は待ってもいいので土曜がよかったのですが、
午前中のみの診察時間ですし、無理とのことでした。

"これが、当たり前”なんていうのはないのでしょうが
参考にさせていただきます。

• 0

私も仕事を持っていたので、♯3同様平日夕方(閉院間際くらい)に一人で行っていました。

もっとも主人は単身赴任なので簡単には一緒に行けませんでした。(理由も♯3さん同様、せっかくの土曜日の時間を待ち時間でつぶしたくなかったから)

一度だけ性別が判明するかも、という時に土曜日同伴で行きました。今なら超音波写真をくれたり(あるいはビデオも撮影してくれるところも)するので、母子手帳とともにその写真で報告、ということではいかかでしょうか?

気持ちだけ言えば、一緒に来て欲しいというのはありましたが、現実的に&物理的にうちは無理でした。

この回答への補足

不安ばかりが大きくて、絶対一緒って思っていました。
一緒についていくよっていう人でしたので、
甘えていましたし。

しっかりしたいと思います

• 0

こんにちは。

私も現在30週ですが、いつも検診は一人で行っていますよ。
夫も私も働いているので、平日の夕方仕事帰りに私一人で行っています。せっかくの休日を検診待ちで過ごすのも嫌だし、空いている方が楽ですし。
一度だけ、夫も一緒に来て超音波映像を見てもらいました(実感持ってもらうために)。
専業主婦の友人でも、一人で行っていたと言っています。ダンナさんが忙しくて、一度も一緒に行けなかったそうです。
人それぞれ違うと思いますが、ご参考までに。

この回答への補足

人それぞれとはいえ、
一人で行っている方がほとんどのようですね。
そうですか。
確かに時間もとられますよね。
こんな風にみなさま、一人で行っているとは知りませんでした。
参考にします。

• 0

5月に出産しました。

私は総合病院だったので、平日の午前中しか外来がなく、一人で行っていました。
なので一人で行くのが当たり前でした。
2度ほど、仕事中に主人が抜け出して一緒にエコー見ましたが...。

今まで旦那さんと一緒だったなら、気持ちは分かります。
でももうすぐ、内診も始まるし、内診は当然旦那さんは入れないですし...。

転院も考えているということですが、近くて行きやすい病院がいいですよ。
今からどんどんお腹が大きくなって、張ったりするし、臨月になったら毎週通わないといけないので。

この回答への補足

一人で行っていたのですね。

気持ち分かっていただけるという言葉で
少し救われました。
母になるというのに、甘ったれだと思いますが。
心細くて。

距離的なこともありますし、気持ちもしっかりしないとと思いました。

• 0

当たり前というかその病院の方針でしょうね。

旦那同伴はダメな場合もありますよ。

あと、
ゆわれる→いわれる
ゆくの→いくの

お母さんになるのに恥ずかしいですよ。

この回答への補足

ご指摘も。うっかりしていました。

そうですね。方針だと思います。
転院する前には、予測していなかったことなので
ショックでしたが。

• 0