アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊婦検診には一人で行っていますか?
旦那さんと一緒に行っていますか?

先日、転院した病院で、
検診は、平日の午前中にきてください。
とゆわれました
今までの検診は、ずっと一緒で、映像も一緒に見ていたのですが。
私自身、不安もあり、あかちゃんの感動も共有したくもあり、土曜が希望です。
その旨をお伝えしたら、何か、一緒でなくてはならないような、特別な理由でもおありですか?
とゆわれました。
平日で同じ先生をと。

きっと、みなさんが土曜を希望したら込みますし、
病院側の考えもわかりますが、
初めてのことですし、超音波びでおとかも
欲しいくらいに感動していたのに、
ショックです

今30週になるところで
時期的にぎりぎりですが、転院も考えています
そちらは車で30分くらいかかってしまいますが。

妊婦検診はひとりでゆくの あたりまえでしたか?

A 回答 (16件中1~10件)

当たり前というかその病院の方針でしょうね。


旦那同伴はダメな場合もありますよ。

あと、
ゆわれる→いわれる
ゆくの→いくの

お母さんになるのに恥ずかしいですよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
ご指摘も。うっかりしていました。

そうですね。方針だと思います。
転院する前には、予測していなかったことなので
ショックでしたが。

ありがとうございました。

補足日時:2006/08/01 18:59
    • good
    • 0

5月に出産しました。


私は総合病院だったので、平日の午前中しか外来がなく、一人で行っていました。
なので一人で行くのが当たり前でした。
2度ほど、仕事中に主人が抜け出して一緒にエコー見ましたが...。

今まで旦那さんと一緒だったなら、気持ちは分かります。
でももうすぐ、内診も始まるし、内診は当然旦那さんは入れないですし...。

転院も考えているということですが、近くて行きやすい病院がいいですよ。
今からどんどんお腹が大きくなって、張ったりするし、臨月になったら毎週通わないといけないので。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一人で行っていたのですね。

気持ち分かっていただけるという言葉で
少し救われました。
母になるというのに、甘ったれだと思いますが。
心細くて。

距離的なこともありますし、気持ちもしっかりしないとと思いました。

ありがとうございました。

補足日時:2006/08/01 18:51
    • good
    • 0

こんにちは。


私も現在30週ですが、いつも検診は一人で行っていますよ。
夫も私も働いているので、平日の夕方仕事帰りに私一人で行っています。せっかくの休日を検診待ちで過ごすのも嫌だし、空いている方が楽ですし。
一度だけ、夫も一緒に来て超音波映像を見てもらいました(実感持ってもらうために)。
専業主婦の友人でも、一人で行っていたと言っています。ダンナさんが忙しくて、一度も一緒に行けなかったそうです。
人それぞれ違うと思いますが、ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
人それぞれとはいえ、
一人で行っている方がほとんどのようですね。
そうですか。
確かに時間もとられますよね。
こんな風にみなさま、一人で行っているとは知りませんでした。
参考にします。

ありがとうございました。

補足日時:2006/08/01 19:01
    • good
    • 0

私も仕事を持っていたので、♯3同様平日夕方(閉院間際くらい)に一人で行っていました。

もっとも主人は単身赴任なので簡単には一緒に行けませんでした。(理由も♯3さん同様、せっかくの土曜日の時間を待ち時間でつぶしたくなかったから)

一度だけ性別が判明するかも、という時に土曜日同伴で行きました。今なら超音波写真をくれたり(あるいはビデオも撮影してくれるところも)するので、母子手帳とともにその写真で報告、ということではいかかでしょうか?

気持ちだけ言えば、一緒に来て欲しいというのはありましたが、現実的に&物理的にうちは無理でした。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

不安ばかりが大きくて、絶対一緒って思っていました。
一緒についていくよっていう人でしたので、
甘えていましたし。

しっかりしたいと思います
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/01 19:09
    • good
    • 0

私は仕事をしていましたので土曜日に行っていましたが、相当混んでいました。

1~2時間以上待つのは当たり前でした。混んでいる日に行くと診察がどうしても流れ作業というか早く数をこなしたいという雰囲気がある先生もいらっしゃったので、平日に行ってゆっくりみてもらいゆっくり聞きたいことを聞きたいと思っていました。でもつわりの時期に有給ををかなり使ってしまっていたので仕方がありませんでした。
土曜日でも一人で来られている妊婦さんはたくさんいましたよ。仕事をされていたりお子さんがいらっしゃったり事情がおありなのだと思います。私は一人で行くのは当たり前というか、一緒に診察を受けるのが当たり前とは思いませんが…。
そのような理由で転院されて大丈夫なのですか?もし何かあったらすぐに行けないし、臨月になって毎週行くのは大変ですよ。転院先の医師とウマが合わなかった場合、そのままお産を迎えるのは不安ではないでしょうか。私は病院を変えたくなくて里帰りはしませんでした。産婦人科医不足のこのご時世、30週だと転院は無理なんじゃ…と思いますけどね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

確かに以前の病院では土曜日は待ちました。
今の所では
私は待ってもいいので土曜がよかったのですが、
午前中のみの診察時間ですし、無理とのことでした。

"これが、当たり前”なんていうのはないのでしょうが
参考にさせていただきます。

ありがとうございました。

補足日時:2006/08/01 19:17
    • good
    • 0

昨年出産しました。


私の通っていた産院は、診察室に男性は入れませんでした(何か特別な理由があれば別だと思いますが)。
待合室までは旦那さんも付き添いで来れます。

私は専業主婦なので、診察はもっぱら平日の午前中に一人で行っていましたが、たまに土曜日に旦那と行くと、予約制にも関わらずかなり待たされたので、やっぱり平日でいいや~と思いました。

たぶん、30週での転院はむつかしいと思います。
仮にできるとしても、そういう理由だけならば、今の産院の先生がこころよく紹介状を書いてくれないかな?と・・・。

ちなみに超音波写真はもらえてもビデオまではなかなかもらえない所が多いかと思いますが・・・。
うちは性別も教えない方針の産院だったので、できれば出産までに知りたいと思い、4D超音波の写真とビデオを撮ってくれる病院に行って診てもらいました。
その病院は、そのためだけに来られる妊婦さんが多く、性別もわかり行ってよかったと思います。
もしどうしてもビデオが欲しいということであれば、そういう病院を探してみられるのもいいのではないでしょうか?

離れた産院に、臨月になって頻繁に通うのも大変ですし、陣痛から先に来るとも限らないので(私は破水からだったので大慌てで病院に向かいました)、他に我慢できないことがないのなら、やっぱり近い方がいいと思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

病院によって、それぞれ違うのですね
男性が入れないというのは、初めて聞きました。

転院後の私のところの病院も性別は、生まれてからね
という感じでした。

ビデオのために、病院に通うこともあるのですね
転院先としての病院にしか、ビデオのことは聞かなかったので、探してみようかと思います。

30分かかる病院は産婦人科で、転院うけつけてもらえるそうなのですが、

距離的には、やはり、近いほうが安心なので
ビデオにとれたらとって
近くの総合病院に、がんばって一人で行こうかなと
少し、落ち着いてきました

ありがとうございました。

補足日時:2006/08/01 19:26
    • good
    • 0

妊娠五ヶ月ですが、1人で行くのが当たり前です。


平日の夜、仕事帰りに行っています。(夜7時までやっている病院ですので)
土曜日も病院はやっているのですが、平日にたまった掃除洗濯に忙しく、2時間近く待たされる病院に行く気になれません。
夫は一度くらいは行ってみたいと行っていますが土曜出勤が多い仕事ですし、エコーを見る部屋には男性は原則入れないので、多分今後もいくことはないと思います。
私はあまりエコーに感動しないタイプで、あくまで淡々と検診をうけてますので、そこまでご主人と一緒にこだわるお気持ちは理解しかねます。
今、産婦人科不足でどこも混んでいるご時世ですので、ご質問者様のようにこだわりのある方は煙たがられるかもしれませんね。

ただ、私は里帰りする関係で都内のいくつかの産婦人科に問い合わせしましたが、いずれも32週ごろ紹介状をもってきてくれれば良いです、と言われました。
ですので30週では転院不可能…という病院ばかりではないと思います。

それから、妊娠出産の本に書いてありましたが、はじめてのお産の場合はすぐに出産、にはならないので、1時間くらいで通院できるのなら許容範囲だから自分の納得いく病院にしましょう、とかいてありました。

車で30分くらいだったら大丈夫ではないでしょうか?

個人的には、少しやっかいな方だな~と思いましたが…
まあ、お産には色々なこだわりがあってもいいと思いますから、お好きなようになされば良いかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

本当に、最終的には
病院の方針と家族の方針で納得いくところを
選ぶだけだと思います。

やっかいな者で、なかなか、
ひとりだと、不安で自信もないのです。
こどもをうむことにも。

怒られてしまいますよね。
守れるのは親だけになるのですから。
ちゃんとやらないとっていう、プレッシャーも強くて。

病院の情報ありがとうございます

補足日時:2006/08/01 19:37
    • good
    • 0

回答になってないかも分かりませんが・・・



現在妊娠27週の初産婦です。
私が通っている産院では、ご主人に付き添われて検診に
来られている妊婦さんもちらほらお見かけします。
私も当初は夫も一緒に・・・、と思っていましたが、
やはり仕事の都合もありますし、あくまでも本人が「行きたい」と
言ったら連れてゆこう、と考えておりました。

しかしながら、実際に同じ待合いで男性の方がいらっしゃると
若干気になるというか、万が一窓口で具体的な質問などをしたい時に
男性の目が気になって、質問ができないかもしれないな・・・などと
思うようになりました。本来ならば質問は診察室でするのかも
わかりませんが、診察後に質問を思い出したりした場合、
やはり「女性だけ」の方が心置きなく(?)できるのではないでしょうか?

確かにご主人と来ている妊婦さんを見ると、「幸せを共有できるのって
いいなぁ」と思いますが、それはあくまでも「個人」としての思い。
産婦人科=すべてが正常妊娠の妊婦さん とは限りませんし、
男性がいらっしゃることが「イヤ」だと思う妊婦さんや女性患者さんが
いるということも念頭においていただいたほうが皆さんが気分よく
診察を受けられるのでは・・・?

これはあくまでも私個人の見解ですので、もし失礼なことがあったら
ごめんなさいね。
ただ、その病院の方針というものもありますし、もしどうしてもイヤ
だったら転院、という手もあるのではないでしょうか?

ちなみに我が家は付き添いはまだ一度もありませんが、家で私が
話す内容を一生懸命聞いてくれますし、エコーの写真なども見て
喜んでますよ。おうちでのスキンシップの一部として楽しんでみては?

この回答への補足

回答ありがとうございます。

たくさんの方が集まるところですし、
色々な方の考えあっての場所なのですね。
考えさせられます。

転院先での診察時に、
医師の方は私の発想に
びっくりされたのかもしれませんが
できたら、そうしたいのですけどくらいに
お伝えしたのですが
怖い顔で、何か一緒でないとならない理由があるのですか?特別な心配なことなどあれば別ですが。
次回は、まぁ仕方ないですね。
34週以降は絶対に無理です!
そして、超音波を受けているときに
言っている意味わかりますよね?
っと、言われ、すごく、孤独を感じていました

今は落ち着きました。
総合病院だからというのもあるのですかね。
たちあいするのに、出席した方がいい学級も
すべて平日で、
旦那さんにも、少しの期間仕事より、
優先順位を高くしてもらってくださいということでした。

それでも、相談室もありますし、すいてますし、
病院の方針ですよね

考え方を変えれたらと思います
前向きに。
ありがとうございました。

補足日時:2006/08/02 17:05
    • good
    • 0

予定日を1週間後に控えた妊婦です。

私も旦那と一緒に行きたいと思う一人で、経膣エコーの頃は旦那も入れないので、仕事後の夜に行っていましたが、腹部エコーになってからは、予約の時に土曜日を希望し、旦那と一緒に行っています。もちろん一緒にエコーを見ています。私の病院では、一人で来ている方もいますが、夫婦で来てる方もたくさんいますよ!検診の段階でも、全てとは言いませんが、やはり自分の納得のいく所のほうが気持ち良く出産を迎えられるのではないでしょうか?頑張ってくださいね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

同じように思う方もいらっしゃると
気持ちが楽になります。
いいですね。
私は少しあきらめました。

1週間後とのことですが
くれぐれもお大事に☆

補足日時:2006/08/02 17:26
    • good
    • 0

一緒に行きたいと思われるならそうなさったほうがいいです。


だってそれでなくても男性の子供への意識は妊娠中薄いわけですから
今後のことを考えても病院にくらい一緒に行って子供の成長を見守られたらいいと思いますよ。
そう願うあなたはわがままでもやっかいでもないと私は思います。
こちらのサイトでも赤ちゃんが生まれてからだんなさんの子育てへの意識が低くサポートしてくれないという相談がよくみられますよね?
徐々に父性が育つものなのだとしたら、生まれてから急に父親の役割を求めるのではなく、妊娠中から積極的にできる範囲でかかわっていくべきだと私は思います。
妊婦検診に一緒についていくのもその一つではないでしょうか?
自分の子供がこの世に存在していることを目で確認できるとても良い機会になると思いますよ。
それに病院はあくまであなたのために存在しているわけです。
病院が混むからといってあなたが遠慮することないです。
その分長く待ったりする必要があることは他の方がおっしゃるとおりですが・・。
特別な理由は夫と二人で見たいでいいのではないのでしょうか?
だんなさんにも協力してもらって病院にちゃんと言われたら如何でしょうか?
私も8ヶ月の初妊婦です。
夫は土日が休みで朝もゆっくり寝ていたいでしょうが、必ず土曜日の午前中に一緒に検診へ行っております。
しんどそうなんで、『いかんでもええで』といいますが、俺の義務やし
一人で行かすの悪いといって一緒に来てくれます。
病院も立会いを推奨していることもあって夫にもきちんと知識を持っておいて欲しいというスタンスです。
いい出産ができればいいですよね!!

この回答への補足

回答ありがとうございます

同じ初妊婦さんですね
すごく、しっかりした考えをもっていて
見習わなければと思います

もっと、早い時期からだったら
選べたのにと思います
転院して初めて方針をしりました。
最初の病院では、問題でなかったので気付きませんでした

協力的なだんなさんですね
頼りになりますね。
私のとこは私より夫の方が強く望んでいた妊娠ですので、喜んでいて、協力的なのですけど。
私のほうがなかなか、ついていけなくて。
マタニティブルーかな。

前向きにがんばります
いい出産ができるように。

お互いにですね。お大事に☆

補足日時:2006/08/02 17:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!