プロが教えるわが家の防犯対策術!

シャンプーのパッチテストの方法を教えてください。
原液を肌に塗るわけではないですよね?
シャンプーのパッチテストに限らず良いパッチテストの方法があれば教えて頂けるとうれしいです。
お願いします。

A 回答 (1件)

シャンプー剤のパッチテストというものはないはずです。

というのは,バッチテストというのが,劇薬物を使用する場合にあらかじめ害が少ない場所でテストするものだからです。
つまり,ヘアケア関係で言えば,ヘアカラー剤や白髪染め剤,また,コールドパーマ液などがそれにあたります。
しかし,シャンプー剤は劇薬物の指定をされていませんので,パッチテストをする必要がないはずですから,その方法もないはずです。
もし,するとしましたら,洗浄成分の濃度を同じに調整してから行う以外に手はないと思われます。(シャンプー剤で一番害があるのは,洗浄成分ですからね・・・困ったものだ・・・)

パッチテストは,必ず,皮膚科の医師の下で行ってください。
ヘアカラー剤などの説明書には,自分で出来るようにとられる書き方がされていますが,本来,パッチテスト廃止が行わなければならないものなのですからね。
    • 0