プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小説やドラマなどで登場する、「深窓の令嬢」・・・
実生活では、なかなかお目にかかる機会がないですね。

だから、実際にはどんな生活をしているか、想像するしかありません。

そこで、皆さんが考える、

 「深窓の令嬢」が、しそうなこと、しそうもないこと

を、教えていただけますか?

あ、勿論「深窓の令嬢」ご当人からのご回答も、大歓迎です。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

昔、「深窓の令嬢」だったような気がします。


当時は自覚なかったのですが、
卒業して普通のおばさんになった今
30年ほど前のことを
おかしくも懐かしく思い出します。

*「~ごらんなさいませ」
 「~ですの」みたいな言葉遣いは
  普通でした。(小学生時代から)

*寝る前には必ず両親の前で三つ指突いて
 「おやすみなさいませ」と言いました。
 (3才頃から)

*親戚をみな 「~ちゃま」で呼びます
 おばあちゃま  おにいちゃま  おじちゃま
 など

*TVはありましたが、ほとんど見ませんでした。
 食事中はゼッタイに見ませんでした。
 
*入浴後、再度服を着ました。
 寝巻き姿は誰にも見せないもの、と教えられ
 布団に入る時に着替えました。朝も同様。
 まず着替えて、それからトイレなどへ行きました。

*和服は誰に教わるでもなし、自然に普通に着られる
 ようになっていました

*習い事は数多くさせられたので
 今は様々なことができますね。
 華道 茶道 書道  香道 油絵 
 ピアノ フルート 水泳  スキー スケート 
 料理  お菓子  和裁  洋裁 編み物 etc

* ずっと女子校です。
  恋愛体験自体が皆無。
 もちろん見合いで結婚しました。

*語学は真剣に取り組みました
 いま3カ国語でネイティブと普通に会話できます
 後年、それを仕事にしてしまいました

*女の子が仕事をするのはいやしいこと、と言われ
 就職活動は禁じられました
 そのかわり? 学生時代からたーくさん見合い写真が
 来ました。

*家では、いわゆる「お宝」ものを普通に日常生活の
 中で使っていました。今も使っています。
 八宝菜を古伊万里の皿に盛ったり
 古九谷で晩酌するのは毎日です
 壁にはあたりまえにシャガールの本物が
 掛けてあったりします
 
:
:  他にもいろいろあるのかもしれません


おもしろいご想像も沢山でていましたが
私の場合は
病弱ではなく健康そのものでした
日焼けもたくさんしました
犬などのペットは飼っていませんでした
母の幼少期にはお付きのねえやがいたそうですが
私にはいませんでした、すべて自分でできるよう
自立心や家事処理能力はむしろ人並み以上に
躾けられたと思っています


深窓の・・・・といっても
連続的にレベルがあるとは思います。
ご結婚前の黒田清子さまのレベルから
ずーっと連続して。
そして、ほんとうの深窓の令嬢自身は
そういう自覚がなくて、どういう方を
深窓の令嬢ともうしあげるのかしら?? と
感じているものですよね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

いやはや、元とはいえ(失礼!)「深窓のご令嬢」からご回答をいただけるとは・・・

「ませ・ですの」は、普通に人にはなかなか言えないものです。
「三つ指」なんて、今の人は言葉さえ知らないかも?
「~ちゃま」、反対に言ったら「マチャマチャ」・・・ん?
「TV」は、わが娘も殆ど見なかったけど、それだけです(汗)
「入浴後、再度服を・・・」これが、一番ご令嬢っぽいですね~
「和服」「習い事」「女子高」は、当たり前でしょうネ。
「語学」は、そこまで習得されるとは思いませんでしたけど、「就職活動禁止」は、分かるような気がします。
「お宝物」、あって当然で、特に意識もされないんでしょうね~

ま、「健康」であれば、それが一番でしょうけど・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 20:19

庶民なので、勝手なイメージ。


メイク
・色白肌に、ナチュラルメイク(でもまつげは必須)
髪型
・ロングの巻き髪
・髪をまとめるのはリボン
服装(白を基調としたコーディネイト)
・ワンピース(膝丈)
・ボレロを羽織る
・夏は日傘をさす
・スニーカーは履かない
 雑誌「Ray」より甘ーいテイスト。
 レースがふんだんに使われている。
(でもロリィタとは違う)
言葉
・「ごきげんよう」と言っても小堺一機を思い出さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「メイク」、殆どしそうもない気がしますけど・・・

「髪型」は、やはりロングでしょうね。リボンもおとなし目の色で・・・

「服装」は、華美ならず安っぽくならず・・・
日傘は必需品。スニーカーは履かず、デッキシューズ。

「言葉」は・・・小堺一機って、どなた?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 20:23

<<しそうもないこと>>


・アイスの蓋をなめる
・¥99の買い物で十円9枚一円9枚を財布から探す
・出来ちゃった結婚

<<しそうなこと>>
・アイスを食べきる前に溶かす
・¥99の買い物でカード払い
・お見合い結婚

こんなところでどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蓋付きのアイス」は、そのまま食べないのでは? やっぱりお皿に盛らないと・・・

¥99の買い物して、9円が財布に入っていた時の快感を味わえないのは、可哀そう・・・

子供は、結婚しても作り方知らなくて、出来ないかも?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 20:09

「当人からでも」とのお許しがでているので書かせていただきますワ


私は皆さんが思っているほどフツーの方とさほど違いない生活を送っておりますのよ
ただ一つだけ私の常識が皆さんの非常識だということくらいかしら・・・ホ・ホ・ホ・ホ・・・

アラ!?

句読点を入れるのを忘れちゃったみたいですね

それでは纏めてこちらへ入れさせてもらいますワ
「、、、、、。。。。。。」  これでいいかしら??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いやいや、ご回答者の常識は私たちの常識と同じようですよ~

・・・ということは?

まあ、「句読点を入れるのを忘れちゃった」ことも、このコーナーでは全然フツーですしネ~

ありがとうございました! お嬢様。

お礼日時:2006/08/01 05:44

こんばんは。



女子高を卒業し、色々なお嬢様を見てきました。

楽しかったですねぇ。
彼女達は常識だと思っていることが、一般的には普通ではないですからね(笑)

 ある調理実習。
母校は調理実習にとても力を入れていましたので、ほぼ毎週調理実習をしていました。
今回の料理はお吸い物。
楽チンだな。と思い、友人に
「○○さん、ダシをとるのお願いして良い?私はあちらで洗物をしてきます」
と、頼み、その場を離れました。
そして試食。
お吸い物に口を付け、思わず吐きそうに・・・。
「しょ、醤油の味しかしないわね」
と、全員どもってました(笑)
彼女はダシが何だか分からず、とりあえず味をつけようと醤油を入れたらしい。
分からなかったなら聞いてよ・・・。と思ったのですが、やはり「お嬢様」だと思われることが嫌だったんでしょうね。

 それと楽しかったのが集団マック初体験。
私は2度目だったのですが、何故か指導者の様に
「着いていきます!」みたいな雰囲気に。
でも全員キッチリ注文していました。

 一緒に買い物に言っても、本とかビデオとか、その物が決まっているものは自分で探さないんです。
店員さんをつかまえて
「これが欲しいのですけれど」
「あちらです」といわれたら
「お願いします」(笑)
一緒に買い物するうちに私も癖がついちゃいました(店員さんが忙しそうなときはやりません)

 本当にいたつわものが、洗濯機の洗剤一箱投入。
先生が「一箱入れるものではありません」って説明したのに!(1年に一人はいるらしい)

家にバアヤがいるお家柄の方(お母様のネエヤだそう)
はお金持ちと思われることが嫌で、バアヤさんにやって貰ったことは全部
「家のものが・・・」と言っていた
意味合い的には変わらないんだけれどね(笑)

車での送り迎えもバレるのが嫌で、学校から離れたところに車を置いてくる子が多かったですね。

本当に楽しかったです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはこれは、実体験をご披露いただきまして・・・

まあ、令嬢は社会との接点が学校くらいしかないので、友達になった人は驚きますよね~

料理なんかも、家ではやったことないでしょうから、ダシ自体を知らないでしょうね。

「集団マック初体験」、これも令嬢にとっては大冒険かも・・・

「洗濯機の洗剤一箱投入」、これは凄まじい(笑)

でも、それなりに「令嬢」と思われるのには抵抗があるんですね。「家のものが・・・」なんて、普通の人は使わないって、ネ~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 05:41

「深窓の令嬢」・・・の、真逆の人間です。


やりそうにないことなら、山のように思いつきます。
立て膝
あぐら
「ハラ減った~メシ食いてぇ」って言う
インスタントラーメンが晩飯
家計簿
チャリ通
バーゲンに駆け込む
値切る
井戸端会議
酒飲んで暴れる
ガングロ
コギャル
ゲップ
おなら
アフロヘア
鬼ごっこ
相撲
地べたに座り込む
満員電車にダッシュ!
日課が「いいとも」(爆)
スナック菓子をほおばる

・・・などなど、枚挙にいとまがないので、やめときます。

逆にしそうなこと、
超お金持ち私立校に幼稚園からご入園
小さな時から英語は必須、ヘタすりゃ3カ国語くらい
お茶とお花と日本舞踊は師範級
語尾が「~ですわ」
リムジン通学は絶対。
血統書付きの何十万する犬を飼ってて、犬の部屋が庶民の部屋よりでかく、衣装部屋まである。
名前は「マロン」ちゃん(偏見)
父親母親とはほとんど関わらず、幼少時から自分のお世話は侍女の役目。
プライドが高く、自分より低いレベルの人間なんて眼中にもないから友達も少ない。唯一の友達が飼い犬マロン(爆)
同じ穴の狢多数。
年に4度は海外にご旅行。

なんかすげー偏見だなぁ。
でも一般人の素直な想像ということで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これは、またたくさん上げていただきましたね~

やりそうにないこと・・・というか、殆ど、ご回答者がお好きなことだったりして(笑)

しそうなこと・・・
「超お金持ち私立校に幼稚園からご入園」、これは絶対にそうでしょうね。
「リムジン通学」、国産車も使ってほしいけど・・・
「犬の部屋が庶民の部屋よりでかく」って、こりゃあ単なる成金ですよ(笑)
「自分のお世話は侍女の役目」、庶民は侍女にお目にかかったこともないのに・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 05:35

「深窓」っていうぐらいだから、日焼けはしてそうにないですね。


なんかすけるような白い肌って感じ。

あと、ヴァイオリンかピアノは必須。
で基本、病弱。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、日焼けはしていそうもないですね~
海水浴にだって行きそうにもない・・・

「ヴァイオリンかピアノ」は必須だけど、同じ楽器でもエレキギターなんかはやらない・・・

「病弱」は、小説ではありがちな設定・・・というのも、令嬢で健康では、恵まれすぎて小説にならない?

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/01 05:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!