プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ザラメが余ってて使い道に困っています。
焼きプリンを作るつもりです。
カラメルは、ザラメでOKですよね。
牛乳・卵にザラメを入れたら、グラニュー糖より色が濃くなるでしょうか?
実際、ザラメで代用されてる方いらっしゃいますか?
煮物などは、糖分が多い料理用の赤酒を使っているので、料理にはほとんど砂糖を使うことがありません。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

使えなくはないのですが・・・・。

グラニュー糖は,溶かしても無色透明ですが,ザラメの場合,薄く黄色がかった色が出ますよね。
 牛乳とかにザラメを入れたときの色が気にならなければいいと思いますよ。見た目が一番の問題になるでしょうね,この場合。

また,溶けにくさについても,グラニュー糖よりも結構溶けにくいのはお分かりでしょう。何かの器具(私の場合は手動のコーヒーミルを使っていますが)を使って粒を小さくした方が使い勝手がいいと思いますよ。
 ただし,使う分だけつぶしてください。細かく引いた状態にしておくと固まってしまい,とっても使いづらくなります。(>_<)
 では,参考にしてみてくださいね。
    • 2
この回答へのお礼

やっぱり色が出ますよね。美味しさ半減ですかね??
手早く作りたいので、あらかじめ小さく砕かないといけないですね。
ありがとございました。

カラメルにザラメはOKです。

ただ、お菓子本体に利用する場合、グラニュー糖より若干味が甘くなりますのでご注意を。
    • 2
この回答へのお礼

なるほど・・
少し控えめに使います。ありがとうございました。