プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくバドミントンをやっている人がラケットで落ちたシャトルをすくい上げるようにシャトルを拾うことをみますが、どうやってやったらいいでしょうか?
いつもマネしますが、うまくいきません。
どのようにやればうまくいきますか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

私も昔必死で練習しました!


必ずみんなこれを練習しますよね(>_<)
まぁ何度もやっていれば間違いなくコツをつかめると
思いますが・・・。

前にもgooで質問があったようですので
ご参考までに載せておきます。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1716931

一応写真付きのサイトがありましたが、これだけじゃ
あまり参考にならなそうなので、この写真と上の優良回答の
方の意見を参考にして何度もやってみて下さい。
http://www.sportsclick.jp/badminton/03/index21.h …

言葉で説明すると難しくなってしまうので、やっぱり実際に
できる人のをよ~く見て真似した方がいいかもしれませんよ!
    • good
    • 0

これは、内側にやるオーソドックスなものをまずマスターだと思いますが、それができるようになると、反対側にひねっても拾えるようになりますよ!これができるとかっこいいし、スペースの問題でそっちの方が都合がいいことが結構あります。


自分なりの拾いやすい角度ってゆーかポジションがあるから、それを見極めてがんばって!!
    • good
    • 0

<参考意見> (前回答分でも書きましたが)



*シャトル拾い・・・やれない人からの見た目には、スマートな技なのでしょうが、

 このシャトル拾いは、「ヘアピン(スピンネット)」の練習につなげてくださいね。

 フォア、バックの両面、スイング方向は各種2種類(引きと押し方向)、
合計4種のスピンネットの補助練習になります。
スピンネットが出来るようになる為にも、練習に励んでくださいね。

(やり方は、前回答を参考にしてください)

(でも、シャトル拾いよりは、自分一人でのスピンネット練習のほうが実戦には効果がでますね・・・
 空中でのスピンを掛ける方が、コントロールが難しく慣れるのに時間が必要です、スピンネットでの
 シャトル扱いが出来たら、シャトル拾いは簡単です。)
    • good
    • 0

わかりづらいかもしれませんが・・・、


シャトルの側面を、ラケットの側面で、すくうようにすれば出来ると思います。

・・・ですが、やはり言葉だけではわかりにくいと思うので、
頑張って練習してみましょう。
何事も練習あるのみです。頑張ってください。
    • good
    • 0

あぁこれね僕は今3年でキャプテンをしてますが10日から世代交代になりそうです。


僕も一年の時は相当練習しましたよ。シャトルすくいとでも言いましょうかコツは力を入れない手首を使うことですね。
これを応用して先輩方がゲーム中に相手からシャトルをもらうとき空中で拾ってました。これも練習しましたね。
    • good
    • 0

手首を返す様にすくうと簡単に取れます。

技というほどのモノではありません。

この回答への補足

ありがとうございます。
あとですね、シャトルに対してどのようにラケットを当てればいいのか教えてくれませんか?
できれば、サイトなど教えてくれればうれしいです。

補足日時:2006/08/04 16:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!