プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バドミントン部(中高一貫、つまり5学年)の一年間の部費のうち、シャトル代はどれくらいの金額を使っていますか?

現在では部員が40人弱、練習用のもののみで388,000円ほどかかってしまっているのですが、ほかの学校の場合ではどうなっているのかが気になっています。

A 回答 (3件)

大学の練習で週3回,一回の練習時間は3時間程度です。


使っていたシャトルは練習用でRSLのACE,試合用でYONEXのNEW OFFICIALやOFFICIALを使用しています。
一年間で30万円くらいでしょうか。。。

nejiyamaさんにアドバイスですが,このような質問の時には,週何回,練習時間はどれくらい,使用しているシャトルも聞いておくといいですよ!!
あと買うお店によって割引してくれる率が違うので,注意してくださいね!!
    • good
    • 1

こんにちわ。


中学時代に関東大会に出場した学校のキャプテンをしていました。

うちの中学は公立ながら関東には毎年と言っていいほど(開校8年でたたしか6回出場)だったんですが、練習はナイロン球を使っていました。そして試合の直前期には試合に出場する(団体戦レギュラーと個人戦出場者のみ)人だけ、全体練習のあとに居残って試合練習をしていたのですがそのときに羽の正式級を使っていました。
ある意味実力がないと3年間公式の羽のシャトルが使えないので、
よくいえば、実力主義、悪く言えば弱者排除の雰囲気はするんですが
こうでもしないとうちの学校は運営できなかったと顧問は言っていました。

なぜなら公立は生徒からとれる部費の限度が厳しく決められているのですべて羽を使うととてもじゃないけど運営できないんです。

それでも十分生徒はつよくなりますし、ふだんからある程度不自由な状態を意図的に作り出せば試合の時のようなシャトル使いたい放題のいい環境とのギャップで力が120パーセント出せると思います。
    • good
    • 0

練習時間により違いますので比較しても意味がありません。

名ばかりのクラブで練習時間の少ないクラブでは費用もかかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!