アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校1年なんですけど
バトミントン部に入っています。
1年は20人いて 先輩に 人数を減らせと
言われています。
理由は 人数が多いと 良いシャトルが あまり使えないし
体育館も狭いので そんな人数 いたら練習できないからです

やめさせるのは 弱い人がいいとのことで
8人やめさせられたら と思っています。

どうすれば やめさせられますか?
だれか おしえてください。おねがいします  

A 回答 (8件)

No3の_dejitto_です。


返信が「補足」となっていたのであえて追記させていただきます。


先の回答の一文にも書いたように全体で何かの対策を取る、または退部も止むを得ないということを退部対象者に話してみたのでしょうか?
何も対処せずに退部させたのでは、やった側(質問者様やその話をした先輩方)は「いじめ」ではないにせよ、¥結果的にそう見られてしまうこともあるということです。

また、
>自主トレだったら 強い人は みんな 自宅でやってます
とありますがそうでない人は実技しかしていないということではないのでしょうか?
できない、違うと嘆くまえに行動に移してみましたか?

質問者様の最初の質問に戻します。
>どうすれば やめさせられますか?
質問者様の記述を見ると一部の人が単独で何かをしているようにしか感じられません。
止めさせるというより、部の状況を説明しておけば
例えば、何週間後かに個人戦をして成績の悪かった数人に止めてもらうと告知するなどが可能です。
もしくは、普段の部活態度の悪さが目立つ人がいれば止めてもらうなども。
    • good
    • 0

なぜ1年生なの?


弱い人をやめさせたいのなら、2年も3年も関係ないはずでしょう。
上下関係があり、顧問の先生や親に相談したら何をされるかわからない・・・と言うのもありますが、1年同士・・・特にあなた1人で解決出来る事では無いと思います。
先輩の我侭にしか聞こえません。
1年から辞めさせたいなら先輩なり、顧問の先生から状況を話して納得させて辞めてもらうしか無いと思います。
強引に辞めさせたりしたら大きな問題になりますよ。
部の問題やあなた自身にも振りかかるかもしれないですよ。
    • good
    • 0

正直に現状を話すしかないと思います。


私は市民サークルに所属していますがたまに来る高校生は処分するシャトルをいっぱい持って帰っています。近くに高校があるのですが通りかかると外で基礎練習をさかんにしていました。改善する方法も考えてみてください。
    • good
    • 0

一つの例ですが、2週間に3回休んだら注意、それを2回繰り返したら警告、さらに2回繰り返したら退部を考える。

というようなことを決める。
休むことによって、他の生徒についていけなくなるから自分から退部していくようになるのでは。
自分の高校時代は、1年のうちは毎日体力トレーニングと5000回以上の素振りが6カ月も続き、その後は先輩相手によるシャトル打ちが1日20分程度、自由にシャトルを打てるのは大会の2週間前からだったよ。20名ほどいた部員も2年になるときは3人になっていた。今のように普及されていなかった時代ですが。
基礎打ちなどは、ナイロンシャトル(今は性能もよくなっています)を使って打ち合うようにすると経済的ですよ、フレームショットでも壊れないよ。
    • good
    • 0

たとえ先輩であっても、いったん入部した部員を「設備不備」を理由に生徒にやめさせる権限はないと思います。


顧問の先生にすら、ないと思いますよ。
(設備が手狭なら、最初から一定数以上を入部させないべきでした)

あなたが書いている理由で人数を減らしたいなら、顧問の先生が1年生の部員の保護者を集めて説明会を開き、事情を説明して希望退部者を募るのが、まっとうな手段ではないでしょうか。

上記の方法が無理なら、#1さんの仰るとおり練習を厳しくするのがいいと思います。

また、やめさせるなら弱い人ではなく、学年関係なく成績が悪い人の方がいいと思います。
部活はどんな強豪チームであっても、所詮勉強のオマケです。
「学年○位以下の成績を取ったら、強制退部」という規則を作ればいいと思います。
    • good
    • 0

質問者様の入っている部がどういった方針で活動しているのかは分かりませんが、本来、何らかの理由で部員数を減らす必要があるなら顧問やキャプテンが相談の後に部員全員にその旨を伝える、本当にその必要があるなら了解のもとで退部してもらうものではないでしょうか?



>理由は 人数が多いと 良いシャトルが あまり使えないし
いいシャトルが使えないって、数はあるのでしょう?
まともに打つこともできないシャトルなら顧問や学校側に要求すれば部費で購入してもらえます。

>体育館も狭いので そんな人数 いたら練習できないからです
練習場に人が入りきらないなら半分は自主トレや目視の勉強、もう半分は中で普段どおり練習、それでもだめなら最初から人数制限を設けておくのが普通です。

どちらの理由もその先輩の私的な我儘にしか思えません。
本当に場所や用具で困っているなら顧問の先生に相談、部員同士で対応策を考えるなどしてみたほうがいいですよ。
No1の方のおっしゃるように後々問題がおきればかなりまずいです。
部自体がなくなるなんてことも実際ありますのでたった一人の意見だけを聞くなんてのは止めることをおすすめします。

この回答への補足

いいシャトルが使えないって、数はあるのでしょう?
まともに打つこともできないシャトルなら顧問や学校側に要求すれば部費で購入してもらえます。

↑は シャトルは 高いんで やっぱり 制限があります。
 新しく買っても たらない という話をしています。

練習場に人が入りきらないなら半分は自主トレや目視の勉強、もう半分は中で普段どおり練習、それでもだめなら最初から人数制限を設けておくのが普通です。

↑は 自主トレだったら 強い人は みんな 自宅でやってます。
 それだけでは 強くなれないので 体育館でしかできない 練習を
やるんです それに半分でも まだ 厳しいし


ちなみに 先輩は 1人が 言ってるわけじゃないし。
僕 一人に いってるわけでは ありません


ぼくが 聞きたいのは いじめ として
やめさせるのではなく どうすれば いいのかを 聞きたいのです。

補足日時:2008/11/29 19:43
    • good
    • 0

はじめまして


私が、学生のころは1年生が20人ぐらいどこのクラブでもいましたよ。1年は、玉拾い、基礎運動、先輩のコートなどの準備や後片付けなどバトンを持たせないで、先輩の練習を立って見ているだけでした。
みんな、見てるだけなのでやな人はすぐにやめていきます。
その方法で、自然にいなくなるのであまり心配しないでも良いと思います。
    • good
    • 0

理由は分からんでもないですが、


普通は部員を減らす方法は『練習を異常に厳しくする』です。

大体が、キャプテンや顧問が練習内容を決めていると思いますが、
その人に提案すれば良いとは思います。
練習が厳しくなれば、バトミントンが下手だったり向いていない人なら
ついていけなくなり、やめるとは思います。

ただ、先輩が1年のあなたに言うという事は、
先輩の考えはそれとは違うのかもしれません。
練習内容をあなたが決めているのでなければ、
何となく『いじめ』でやめさせろ・・・としか聞こえません。

『いじめ』での部員減らしは、後で問題になると思います。
辞めた人が誰かに辞めた理由を漏らしたら、
必ず貴方と先輩が問題になりますから辞めた方が良いですね。

この回答への補足

先輩が 言ったのは
1年の 問題は 自分たちで 解決しろ
ということだと思います。

いじめは 違うです。

補足日時:2008/11/29 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A