プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

産後1ヶ月です。
1ヶ月検診で、検診に来ていたママたちの細さに驚きました。
私が一番太っていて、このままではだめだと思い、今日からダイエットしようと思いました。
先生にも、産後4ヶ月以内に元の体重に戻らないと、繰り越すよ~って
言われました!


完母なのですが、ダイエットっていうとどのようなダイエットをすればよいでしょう???
産後1ヶ月で、激しい運動はNGっぽいし、
食事制限も、完母に影響しそうだし、
みなさまはどんな風に、体重落とされましたか???
それと、たるんだお腹は、ニッパーでしめたほうがいいでしょうか?
ウエストニッパーは賛否両論なのですが、母親は、ニッパーでしめないとそのお腹は戻らないよ、と言います。

私は、妊娠前の体重まであと15キロです(;-_-)

ちなみに、完母で1ヶ月ですが、まったくやせません。

みなさまの体験談を教えてください。

A 回答 (5件)

私も一人目の時は16キロ太りました。

1ヵ月後には10キロやせ、3ヵ月半で元の体重よりマイナスになりました。産後1ヶ月はほんとに特に何もしていません。母乳をあげるだけでこんなに減るんだ、と思ったぐらいです。食事は、いたって普通の量でした。実家に1ヶ月帰っていたため上げ膳据え膳でしたが、もっと食べろ~攻撃に負けず普通の食事量がよかったのかもしれません。その後も普通の量を食べていただけですが、よくベビーカーで散歩をしていたように思います。

ニッパーはした方がいいのかも!!一人目の時は産後、次の日からぎゅうぎゅうに締めました。もちろん歳も若かったかもしれませんが元通りになりました。3年後の二人目の時は出産が真夏だったこともあり全くしなかったらお腹ぼっこり、4年たった今でももちろん直る様子はありません。後悔先に立たず・・、です。なので少しでも早くにニッパーをしたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 13:56

完母だと痩せるって聞いて期待していたのに産後一ヶ月は結構太ってました。

産後三ヶ月目でもまだ妊娠前
のジーンズがお尻のところが入らず焦ってましたが、そのご徐々に痩せていって六ヶ月目の今は人生初のナ
イスバディになっています。(*^^*) 断乳すれば元に戻るでしょうが...。

ウエストニッパーは私も効くかどうか半信半疑でしたが一応六ヶ月くらいつけて、後は一週間に2回くらい一時
間の散歩と産後のヨガを時々気まぐれ程度にやってます。

気をつけているのは脂っこいもの、甘いものを避けてて和食中心にするということくらいです。ママ友たちも完
母組はスリムなのでもうしばらくしたら質問者さんも自然に痩せていくんじゃないかなと思います。
    • good
    • 22
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 13:56

同じく産後1ヶ月です。


本当に伸びたお腹って戻りませんよね・・・・
体験談にはならないかもしれませんが、私は今現在産後ガードル(しかもハードなヤツ)を一日中履いています。
帝王切開だったのですが、病院では手術直後から
産褥ニッパーを思いっきり巻かれました・・・・・
病院でも、産後半年が勝負だよ!って言われたし、
お腹をみたら、あまりの伸びようにびっくり!
退院後、速攻でハードなガードルを購入しました。
で、そのガードルを履いて数週間・・・・・
おへその周りの肉がすこ~しずつ引っ込んできましたよ!(実感!)

なので、頑張って昼間はガードル、寝るときはニッパーを常用しています。母乳ダイエットと称して、母乳をあげている間に妊娠よりも痩せようかと頑張っているところです・・・・・現在は、妊娠前+0までは戻しました!(帝王切開で最初の数日食べてなかったから?)

お互い頑張りましょう。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 13:56

私の場合は、妊娠中15キロ増で産後2ヶ月半位で元に戻りました。


やはり気を付けた事は食事です!
母乳の為にもバランスよく和食中心にしてメニューによっては油抜きにしたり。妊娠前は朝は食べてなかったのですがきちんと朝昼晩食べる様にしました。
産後直ぐの運動は良くないと言うので、家事をしながら沢山動く様にしました。

つい最近保健士さんの訪問があり「産後6ヶ月までは必ずニッパーつけた方が良い!!」と言われました。
ニッパーはたるんだお腹にも良いけど、開いた状態の骨盤をニッパーで絞めて元に戻さないと
何年かたってからお尻がたれたり腰等に影響するらしいですよ。なので産後5ヶ月経ちますが家に居る時は着ける様にしました。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 13:56

私の場合は6ヶ月で元に戻りました。



ニッパーで締めた方が良いとは聞きましたが、私の体型には合わなかったようで産後1ヶ月もしないうちにやめました。
幸い母乳の出が良かったので、子どもには沢山飲んでもらいましたが、その分甘い物も欲しくなり、また育児疲れ(ストレス)もあって夜中に甘い物がないと眠れなかったこともあって・・・。

なので、特別なダイエットはしていません。最後の2キロがなかなか減らなかったのですが、育児と掃除で意外と消耗したのだと思います。6ヶ月の記念に妊娠前のジーパンに挑戦したら、なんと入ったのです。
確かに皮は弛んでいますが、もともと標準体型なので、妊娠前も細かったわけではないのでね・・・。

強いて言えば母乳のことを考えた食事を心掛けたことが良かったのかもしれません。
・根菜類を多く
・脂物は控えめに
・納豆など豆類は必ず毎日
・パン食よりご飯食
など、母乳だけではなくダイエットにも良さそうだと思いませんか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/08 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!