アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Norton Internet Security 2002を使用しています。
以前はダイヤルアップで接続していたため、その接続を感知して自動LiveUpdateが起動するようになってました。

しかし、最近ADSLを引き、LANケーブルを使っての接続になってからは、「以前使用していた接続が見つかりません」と出て以来、手動でLiveUpdateを動かしています。
これって手動じゃないとやっぱりできないんでしょうか?

まあ、別に手動でやればいいじゃないかといわれればそれまでなのですが、うっかり忘れて・・・なんてことがあったら大変だと思い、設定次第でどうにかならないのかな~と思ってみました。
説明書も見たのですが、このような場合の説明がなく(または見つからなくて?)どうしたもんだろう・・・という感じです。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ん~それなら、一度タスクに設定されている「Symantec NetDetect」(←これが自動LiveUpdateの正体)を削除して、NAVのオプション設定から自動LiveUpdateの実行のチェックをいったん解除してOK、その後再び自動LiveUpdateの実行にチェックを入れてOKしてみてはどうでしょう?

これでタスクフォルダ内に「Symantec NetDetect」が新規生成されるはずです。

「以前使用していた接続が・・・」という表記ですからあまり進展は見られないかも知れませんが、ダイヤルアップ接続をしていた当時の設定が残っているために自動起動しない可能性が考えられるので、一度試してみてください。

これが駄目なら後はNIS自体の再インストールしか思いつかないです(-_-;)

以上、駄文にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。結局再インストールしました。(^^;

一度LiveUpdateの設定を確認してみてはどうでしょうか?

恐らくダイヤルアップ接続の時の設定がそのまま残っているために、LiveUpdateがLAN接続を見ずにダイヤルアップ接続を試そうとしているものと思われます。

確認手順を書いておきます。

・手動でLiveUpdateを起動して、設定ボタンをクリック(次へ、ではありませんよ)。

・そこのISPタブの指示が「コントロールパネルのインターネットオプション」になっているか確認。

・確認したらISPタブ内にある設定ボタンをクリック。

・インターネットオプションの接続タブが表示されますから「ダイヤルアップと仮想プライベートネットワークの設定」の中にある、以前使ってたダイヤルアップ接続の設定を削除し、すぐ下にあるラジオボタンを「ダイヤルしない」に直しておく。
(もしダイヤルアップ接続の設定を残しておきたいのでしたら、中ほどにあるラジオボタンを「ダイヤルしない」にするだけ)

・(念のため)その下のLANの設定が自動的に検出されるようになっているかも確認。

恐らくこれで修復できるものと思われます。
これで駄目でしたら状況の補足をお願いします。

以上、駄文にて失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全部見てみましたが、大丈夫なようです。しかし、自動にはなりません・・・。もうちょっといろいろ研究してみようと思います。でも、ちょっと諦めモードです。

> Nortonが「以前の接続(ダイヤルアップ)」を検出できなかったんだと思いますので。

そうですね、問題はそこだと思います。
ただ、Norton側で接続に関する設定が見当たらないので
IE等の設定を見に行っているのか、Nortonインストール時の
接続を見に行っているのかどちらかだと思うのです。

IEの設定を見に行っているのだとしたら現在インターネットの
接続が出来ているので大丈夫だと思うのですがNortonインストール時の
設定を見に行っているのだとしたらNortonの再インストールしか
無い可能性が高いですね。

でももしそのような(Nortonインストール時の設定を見に行っている)ソフトだとしたら
ノートなどで家でLAN接続、外ではダイヤルアップといった
使用方法だと
困りますよね。

あと、もしダイヤルアップの接続の設定があるのであれば
一度消してみてどうか。
それとIEの接続の設定を「ダイヤルしない」にしてどうか。
を確認してみてはいかがでしょうか。

推測で申し訳無い。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
IEの接続の設定は「ダイヤルしない」にチェックしてあります。
ダイヤルアップの設定を消してみる・・・とは、なかなか勇気がいりますが、ちょっと試してみます。

NortonAntivirus2002のヘルプを見たところ、自動LiveUpdateでエラーが出たらNortonAntivirus2002を

再インストールするように書いてありました。

こんな回答しか出来ませんが、これが一番手っ取り早い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
エラーというわけではなくて、多分、接続の検出をできないんだと思います。
う~ん。でも、ADSL(常時接続)の定義からすると、検出するとかしないとかの問題ではない、といわれてしまいそうですが・・・。

ちなみに、「以前の接続」とは、ダイヤルアップ接続のことだと思います。これについては特に不思議にも思ってません。ダイヤルアップからLANにしたので、Nortonが「以前の接続(ダイヤルアップ)」を検出できなかったんだと思いますので。