プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイクの転倒事故の目撃をしたばかりに加害者になりそうで困っている件の継続質問です。
全質問-> ​http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2312116

本日警察で事情徴収と現場検証を行ってきました。
調書は「私は事故に全く関係ありません」という内容になりました。

ちなみに相手は問題のバイクで警察にきました。
相手は骨折してるかもしれないとかいってますが、そんな人が
バイクでこれないですよね・・・。
事故から一週間たっていますが、まだ診断書が出てないそうです。
警察の方も、相手の証言と現場の状況に矛盾があることなどを指摘してるのですが、それに対しても「自分が嘘を言ってるというのか?」の一点張りで、挙句の果てにはなぜかお母様がいらっしゃって、「うちの息子が嘘を言うわけがない」と始まりました。
相手の証言には素人の私でも矛盾がいっぱいです。

・車に気がついたのが10M手前。
→夜でライトもついてたうえ、カーブミラーにもかなり手前でばっちりうつる場所。しかも15M地点で相手を目視可能(現場検証で相手が立証)
・車(私)が直進してきてるのが見えたので回避してコケた。
→普通、ブレーキをかけることのが自然だし、直進で飛び出した車を回避してよけて直進するっておかしいですよね?しかも相手の言うスピード・位置だと確実に接触してないとおかしいと警察も言ってました。
しかも私は、停止していたうえ「直進」ではなく左折しようとしていたのです。

今後は目撃者探しをしてその後検察で起訴不起訴の決定が行われるそうです。
警察の方の話では、大した事故でないことから不起訴の可能性が高いといわれています。
基本的にはもう何もしなくて良いそうなのですが、この後どうなるのか不安です。今後の対応のやり方などをアドバイスいただけますか?
事故じゃないので保険屋も動いてくれません。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

基本的に今あなたがやるべきことは何もありません。

刑事事件としては、一回程度は検察で事情聴取があるかもしれませんが警察の言うとおり不起訴となるでしょう。
起訴するためには、あなたに違法行為があったことを検察が立証しなくてはなりません。
ご質問の内容から見て、無かった飛び出し行為を立証出来るとは思えませんので心配無用でしょう。
ただし民事問題は別なので、もしかすると相手から賠償請求があるかもしれません。
あなたは当然毅然と拒否するべきですが、仮に裁判になった場合でも、あなたの不法行為を立証する責任があるのは相手側です。
ただ賠償を主張しているだけでは相手側は敗訴が確実なので、実際にはそんな裁判は起こしてこないでしょう。
但し万一裁判になった場合は、無視して欠席すると不利になりますので、答弁書(相手の請求を認めない旨の文書)を作成して、法廷に出席して答弁書通り陳述する必要があります。この程度のことで弁護士に委任すると大出費になりますので、こんな場合は司法書士に相談すると良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかしたら裁判かもとは思っているのですが、
親切をアダで返されたのもショックです。

私の行動や発言、車の止まってた位置などは100%の自信があります。
しかし、目撃者がきちんとした人だといいのですが、万が一相手の関係者だったり、証言が間違ってたりしたらどうしようと思っています。
友達が銀行強盗の目撃証言の人相は大体だいぶ違うという話を聞いたので、位置関係が変な話が出てきたらどうしようかと不安です。

この程度なら車に乗る以上当然につきまとうリスクであり、承知の上で乗っているはずです。

• 0
この回答へのお礼

ちょっと、相手の証言のところで誤解のある記載をしたので細くしておきます。
私のほうは直前ではなく完全に停止していて事故を目撃です。
最初の時相手は、「停止していたけれど、停止線より前ですよね」という証言でした。ところが警察と話すうちに、車が飛びだしてきたに変わってきました。

事故を目撃して助けたら加害者にされている状態です。
警察のほうも状況から見てだろうが相手が納得しないといっている状態です。
接触も全くなく、こちらの危険運転はありませんでした。

まあ、生きている以上、言いがかりをつけられるリスクはあるのかもしれませんね。
あまりしつこいようだったら、訴訟も考えています。

ご意見ありがとうございます。

あなたの、主張は主張としていいですよ。

それで良いと思います。
自賠責はケガした方の救済目的補償 一人相撲の自損事故であっても、間接的にあなたが原因で転倒したとの因果関係を調査事務所が認定すれば120万までは賠償補償をうけられる可能性があります。あなたの意向とは関係なくです。
これは、刑事とは関係なく民事のことになります。
したがって、刑事で不起訴であっても被害者請求で勝手にできます。
あなたには直接関係しませんので気にする必要はありません。
自賠責はこのような活用ができる可能性があるということです。
今後相手が賠償請求することはないと思いますが、あれば加入保険屋が対応しますので安心していて良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

初めてのことで戸惑っていましたが安心しました。

ありがとうございます。