プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日もこちらで質問させていただきました。
アルバイトを急病の為、いきなり辞めてしまったのですが
私物を置いてあることに気づき、取りに行こうと考えていました。
ですが、退職後もバイト先のことを考えると体調が優れず、
行くことができなそうでしたので、退職届を出してから
一週間後にシフトに入っていた友達にもし私物があったら持ってきてほしいと頼みました。

もし無くなっていたとしてもしょうがないかなと思っていたのですが
実際にもうなくなっていたそうなんです。
私は急に退職しましたので、もしかしたら解雇と同じ扱いになるのかと思い、
確認したところ会社側に退職届を受理していただきまして、
どうやら解雇ではなく、自主退職だそうなんです。
それでも私物はやはり処分されてしまうのか…と少し驚いています。

私がなにも連絡せずに一週間も放置してしまったからでしょうか?
こういう場合、会社側は何日間保管しておくという決まりなどあるのでしょうか?
こちらで両親に確認するとも聞いたのですが、
私の両親には連絡はいっていないようでした。
もうなくなっていたとのことなので、諦めていますが
どうなんだろうと気になったので教えて頂けると嬉しいです。
ちなみにロッカーはなく、従業員全員が無造作に服を置いておくハンガーにかけてありました。

A 回答 (2件)

その場になくなっていたとしても、

「これは退職した○○さんのだから」
ということで、別のオフィス等においてあることもあります。
私が学生時代にやっていたバイト先は、
店舗の奥にあるロッカーにあったものは、
次に採用する人のためにすぐあけないとならないので、
退職したのに残っている私物については
その店舗を経営する隣のビルのオフィスで預かっていました。
バイト仲間よりも、お店の責任者・店長さんなどが
知っているかも知れません。
直接店長さんなどに聞きにくい場合は、
バイト仲間を通して確認してもらうのはどうでしょうか。

退職者の荷物については、特に処分規定などは法律ではありませんが
バイト先で特別に作っている場合があるかも知れません。
民法的にいうと、所有権はまだ持ち主にあるはずですが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
別なところに保管してあればいいのですが、
友人が全部見たけどなかったと言っておりました。
明日もシフトが入っているようなので、聞いておいて貰いたいと思います。

もしかしたらいきなり辞めてしまったので
怒ってすぐ捨てたのかもしれません…
というかその可能性が限りなく高いので少しだけ悔しい気持ちがあります。
悪いのは私ですが、処分してしまうのなら連絡くらいほしかったなーと我侭ですが思ってしまいました…

こんにちは

一般に「私物持込禁止」というところもあります。
所有者が退職後にその方の私物が残っていた場合、本人が「捨てていった(権利を放棄した)」とみなして処分してしまうこともあるでしょう。
共有の場所に置かれていたのだとしたら、いない人の荷物は邪魔になるだけですから。
早めに確認しなかったことで、捨てられていたとしても仕方ないことと思います。

でも、その勤務先の責任者に良識があれば、確認はするのが普通ですね。
もし「ばっくれ」だとしても、退職がはっきりした時点で、その人のものと分かる私物については別の箱等によけます。
本人なり、家族なりに「要・不要」を確認し、必要なものなのであれば取りに来てもらうか、代引き等で送る。
不要なのであれば、「処分します」という流れになるでしょうね。
私が以前いた会社では大概そのような感じでした。

あなたのお友だちが何処まで確認したかは分かりません。
(お友だちを疑うのではなく、スタッフレベルで確認可能な範囲が限られているかもしれないということです)
気になるようなら、もやもやしたままでいるよりも責任者に確認の電話をすべきでしょう。
その連絡の際には、急な退職になってしまい迷惑をかけたことを謝罪し、
「私物を置いていたのですが、残っているでしょうか」
「"特に必要なものではないので、処分されていればそれで構いませんが" もし残っているようであれば、着払いでよいので送っていただけませんか」
と、聞いてみましょう。

その私物が、実際にはあなたにとって大切なものだったとしても「それほど重要でない」と思わせるのがポイントです。

もし捨ててしまっていたとして、
先方が「急に辞めたやつの私物なんてゴミだ」と思って処分したのだとしても
多少は「悪かったな」と思い正直に答えてくれるはずです。
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
私物は仕事で使う判子、仕事用の私服、スニーカーでした。
置いておいていいからと言われていたので置かせていただいてました。
私も処分に確認は普通だと思いましたし、両親も「変な会社だね」と言っておりました。
退職前後は精神的にまいっていて食事もとれない状況でしたので、私物の事にまで頭が回らず…
早く気づいていればよかったと後悔しております。
凄く狭い店内ですので、確認可能なレベルは友人も店長も同じなんです。

私的には、処分しても構わなかったのです、連絡さえくれれば。
ただ本当に自分勝手にバイトを扱う会社でしたので
今回も個人の感情で捨てられてしまったんだろうなという可能性が高いことが安易に想像出来て、他の会社や、一般的な規制はあるのかと少々不思議に思ってしまいました。
(以前にあるアルバイトが飲み物を忘れて帰ってしまった際、
冷蔵庫があるから飲み物はそこに入れておいていいと言っていたくせに
「この飲み物誰のだ?もう捨てよう」とすぐ捨ててました。
控え室にあったんだから冷蔵庫にしまっておけばいいのに…
それを思い返すと、社員は他人の所有物をすぐ捨てることに躊躇いも何もなかったような気がします)
「悪かったな」と謝られるどころか、「お前が急に辞めたんだからあったって邪魔だろう!」と論点を変えられてしまう気もします。
(私が急に辞めたことも重々反省してますし、謝罪済みですので、私物の処分・保管云々とは会社側の問題としては別物じゃないかなぁとも思っているのですが…。)

とりあえず、会社によって様々なんでしょうね。
私の会社はちょっと謎だったということで諦めようと思います。