プロが教えるわが家の防犯対策術!

秋田市に在住しているものです。自分の町内は竿燈をやる町内ではなく勤め先も竿燈をやっておりません。しかし自分は小さい頃から竿燈をやりたいと思いつつ30も半ばになりました。
このように周りに竿燈をやれる環境がないものでも竿燈をあげたり祭りに参加したりすることが可能なのでしょうか。年が若くなければ出来ないものでしょうか?
どなたか分かる方がおりましたら教えてください。

A 回答 (1件)

 こんにちは。


一般が体験できるのは2通りあります。
1つは、開催日の20:30~の「ふれあい竿燈」の時間。
もうひとつは、「ねぶり流し館」(通町、新屋線ねぶり流し館下車)での体験があります。

 町内参加の場合、「秋田市竿燈会」(ねぶり流し館内)に問い合わせて、参加できる町内にご挨拶に行かれるのが一番よい手だと思います。
http://www.kantou.gr.jp/index.htm

今の期間だと、来年に向けて体力維持をさせる期間だそうです。 この時期から来年の7月あたりまでに基本の形ができないと、夜竿燈・妙議会どちらも参加が難しいと思います。 それを決めるのは組合長さんなので、どちら(お囃子、さお上げ)に向いても毛嫌いせずにぜひ参加なさってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返事ありがとうございます。
ねぶり流し館に行って問い合わせてみるのが良さそうですね。
竿燈は体力勝負なのですね。考えてみれば50kg以上の物を上げなければならないのですからね。実際にやっている方はすごいですね。自信が…

お礼日時:2006/08/13 10:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!