プロが教えるわが家の防犯対策術!

青森ねぶたに行く予定です。
ホテルはなんとか押さえました。

青森ねぶたについて悩んでいるのですが、

6日
18:50~20:40 大型ねぶたの運行

7日
13:00~15:00 大型ねぶたの運行
19:00~21:00頃 花火大会・
ねぶた海上運行

となってます。1日しか行けないとしたら、6日と7日どちらがいいでしょうか?
花火と海上運行というのにひかれているのですが・・・・。

A 回答 (3件)

一番盛り上がる・・・と言う事であれば,やはり6日でしょう!


もし時間があるのであれば,6日の昼にねぶた小屋(青い海公園)を訪ねてみてはいかがでしょうか?ねぶたに触れることも出来ますし,その大きさを実感出来ますよ。そして夜,本当のねぶたを堪能して下さい。大型ねぶたの台数も一番多いはずです。
7日の海上運行も見モノですが,ほとんど花火がメインなので,ねぶたをじっくり堪能することは恐らく無理かと思います。観光の方がなるべく近くでねぶたを見ようとすると,岸壁の有料のエリアに入るしかないと思われます。
ねぶたは来年も再来年もあります。今回1度だけと思わず,また青森に足をお運び下さい。そしてその時は,7日の昼間運行と夜の花火を目的に来られたらいかがでしょうか?
心よりお待ちいたしております。楽しい旅になるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。
結局、6日、7日両方行ったのですが、
6日の夜運行はすごく盛り上がりましたが、

7日の昼運行は、盛り上がりにやや欠け、
7日夜の海上運行+花火は盛り下がってました。

やはり、海上運行の台数や花火の発数が少ないのが原因かと思いました。

お礼日時:2005/08/11 22:37

どっちもとてもいいのですが、


今回がねぶたを始めて見ると言うなら、
やはり6日のほうがいいと思います。
大体のお祭りは昼間に見ますが、
ねぶたは夜のほうが盛り上がります。
7日の昼運行はやっぱり盛り上がりに欠けます。

でも、花火と海上運行もとってもいいんですよー。
ぜひぜひ、どちらもお勧めします。
    • good
    • 0

個人的に好きなのは「花火大会、海上運行」です。


とにかくキレイ。
「あー、終わったなあ」とちょっと感動するのも7日の夜です。
ただ、ねぶたが海の方にいるので、
ねぶたの迫力を満喫するのは6日でしょうか。
夜の最終日ですので祭り自体が盛り上がります。
沿道で見るバケト(仮装している人)も楽しいし、
ハネトとのふれあいがあったり(鈴もらったり)。
ただ、ハネトが一番多いのでちょっと見ていてダレるかもしれませんが。
結局一概にどっちがいいとは言えませんが、
初めて見るのでしたら本来の祭りが楽しめる6日がいいのかな?
そして、もしまた機会がありましたら、
今度は是非跳ねる予定もたてて見てください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!