プロが教えるわが家の防犯対策術!

夏になり、我が家のインコ(手乗りではありません)のいる部屋は窓を開けても31℃・32℃は当たり前です。そこで市販の外付け水浴び専用容器「アウターバードバス」を購入してつけてみました。たまに入っているようなのですが、水浴びの水を飲んでいるようなんです。水浴び容器をつけているのは私が会社へ行く前から帰ってくるまで(7時~18時くらい)の間です。水を飲んでいるのを目撃したのは家の者なのですが、やはり鳥の体に悪いのでしょうか。
私が帰ってきて様子を見ていられる時間だけ水浴び容器をつけることも考えましたが、一番気温が上がる日中に水浴びできなければ意味が無いような気がします。カゴの置き場所については一番風通しのよい部屋を選んでいますし、家族の意向もあって変えることはできません。対策やご意見があったら教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんばんは。

一般的に、小鳥には「水浴び用」「飲み水用」と
分けて水を入れることはほとんどないです。
(水浴びが大好きで、すぐに水入れの水がなくなって
しまう場合などは、浴びられない容器で飲み水を置く
場合もありますが・・・)

一つの水入れの水を、飲んだり、浴びたり。
普通のことです。
きちんと、毎日綺麗な水に入れ替えていれば、問題ないですよ。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
飲み水用の小さな容器だけ入れていたのに加えて水浴び用の大きな入れ物を追加したので、現在は二つの水入れがありますがあまり意味はないかもしれませんね;
水浴びの水を飲んでもおなかを壊さないように気を使って清潔にしておきたいと思います。回答ありがとうございました。

鳥って水浴びしながら水飲みますよね。

なので、水をまったく飲ませないようにするのは難しいと思います。

こまめに水を替えて清潔にしていてあげれば飲んでも問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

水浴びの水を飲むのは普通なんですね。
私が出かけている間も家族に水の交換をしてもらうようにお願いしました。
回答ありがとうございました。

水を清潔に保っていれば、飲んでも構わないと思います。

こまめに水変えをしていれば心配ありません。
    • 0
この回答へのお礼

私がいない間家の者に1回水の交換をお願いすることにしました。回答ありがとうございました。