プロが教えるわが家の防犯対策術!

毎度お世話になっています。
中央高速で松本で降りてから国道158号に合流するまでのルートを出来るだけ詳しく教えて欲しいのです。インターチェンジから直接158号に繋がっているかどうかも分かりません。また一旦158号に入ったら有料の安房トンネルまでは道なりで行けますでしょうか。
渋滞するポイントも教えて頂くと助かります。
いろいろと教えて欲しいことばかりですみません。

A 回答 (7件)

こんにちは、皆様のお答えになっているように158号線は松本インターを降りたら一番最初に出る道路です。

逆にいうと158号線以外の道にはインターからは出られません。
ですのでインター降りて右、右と覚えておけば問題ありません。

安房トンネルまでは道なりにまっすぐです。
途中、トンネル内で分岐しています。コレを右に曲がります。まー右が道なりという感じになってますし、ほとんど右に車も進んでいくので心配はいりません。

158号線は景色もなかなか、ドライブにもいいのでおすすめです。

インターから安房トンネルまで順調にいって1時間、トンネル越えて高山まで40分前後だと思います。
渋滞ポイントは強いて言えば、皆様が行っている沢渡です。上高地へ入るところも場合によってはあるかもしれません。が、まーさほど待たない気もしますし、無い可能性の方が高いきもします。この時期には行った事が無いのでこの辺は他の人のご意見をご参考に・・・

八王子から松本まで飛ばして3時間程度なので、余裕みて6時間程度かかると思います。

神奈川だと、中央道に乗る場合、混雑+地味に距離があったりして、結構苦労しますよね?
東名に乗るほうが早いのなら名古屋まわりで行った方が運転は楽なきがします。時間はすぐ出ませんが・・・


それではお気をつけて
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
松本から158号で高山入りすることにしました。

お礼日時:2006/08/11 22:35

高山に行ければいいのなら伊那ICでおり、権兵衛トンネルを抜けて木曽福島に出て、開田高原経由で高山というのもどうかと思います。

ただ岐阜県内は一部ちょっと狭い部分があったと思いますが、渋滞は避けられると思います。(安房峠経由より距離はありますし、スピードだせない部分もあるので、こちらを通るつもりならそのつもりで。なお美女峠は通らずにその手前でR41にでたほうがよいと思います。)

あるいは中津川ICからR257で下呂経由(R41)ですね。この場合R41合流まではスムースにいけると思います。(道も走りやすい。)ただ観光シーズンのR41は相当混雑している可能性があります。

あとは野麦峠を抜けるルートもありますが、野麦峠は本当に山道なので、山道が好きな人なら選択可といったところでしょうか。
    • good
    • 1

安房トンネル、平湯まではすでにありますのでお解かりかと思います。


平湯から先は高山市街まで比較的スムーズです。旧市内に入るころから渋滞がおこります。高山市内の目的地にもよりますが、市内北部西部でしたら中心部の2~3km手前の松ノ木町西交差点を北(右)に迂回するのがいいでしょう。13日~15日などの昼間でしたらさらに手前(7km)の町方交差点を市内方向に左折しないで直進して41号方面から向かうほうがいいかもしれません。
市内南部でしたら5km手前の大洞町交差点を南(左)に

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~tsu_home/okuhida/tak …
    • good
    • 2

こんにちは



松本ICを出て上高地表示方向で
158にでますが
行楽シ-ズンなどはこの信号機から混みます

で、ず~ぅっと道なりです
途中トンネルと、イネコキダムなどを見ながら進みますが
道の駅もあります
其の先、阿房トンネルと上高地に分かれるところで
駐車場渋滞、バス&タクシ-渋滞があるかもしれません

ちなみに上高地は行き止まりですので
事故などが発生すると
国道まで影響します

道が狭いのでスピ-ドを出し過ぎないように
バスが多いのでセンタ-ラインに寄り走ってきます
気をつけてくださいね
    • good
    • 2

松本ICを降りて、接続している道路がR158です。


右折方向になります。

R158に入ったら、安房トンネルまでは道なりです。
高速から出たところは広いですが、まもなく車線減少して2車線になります。

道が狭いところ、漏水激しいトンネル、狭いトンネル(慣れない観光バス同士が対面すると詰まることも)、トンネル内の分岐、トンネル出入口の直角カーブなど、気の抜けないところもあります。

この途中に沢渡というエリアがあります。
上高地は通年マイカー規制されており、上高地に行く人はここでバスに乗り換えます。
そのための駐車場エリアです。(駐車場18カ所・1,500台分・バス停6カ所)

土日や夏休みなどのこの時期は、R158に入っていく人はこの駐車場を目指していることが多いです。
R158そのものがくねくねでスピードが上がらない上に、駐車場が混雑・満車になるとそこで渋滞になります。
駐車場がらみの渋滞が始まると、なかなか進まないです。
私はこの渋滞に1度はまってあきらめて帰ったことがあります。

以降渋滞にはまらないようにするために、
上高地のシャトルバスは5時頃に運行を始めますが、
その時間ぐらいに沢渡を通過してしまうぐらいの感じで行っています。
この時間でははまったことはありません。
もっと遅い時間でも大丈夫だろうとは思いますが、何時まで大丈夫なのかはよくわかりません。

沢渡を過ぎ、上高地の入り口である中ノ湯へ向かいます。
直前には噴気が立ち上っているところがあります。
安房トンネルは工事中に水蒸気爆発があり、ルートを少し変えています。
中ノ湯を過ぎて左へぐるりとまわり、急坂を上ると安房トンネルです。
(中ノ湯の直進方向は上高地への入口で、マイカーでは入れません。たまに入ろうとして追い返されている方をみかけます)

安房トンネルは対面通行ですが広くて快適です。
数分で抜けて、料金所です。700円を投入口に放り込みます。
ETC等は利用できません。

料金所を出たところの交差点では、
右折すると上高地への岐阜側のターミナルである平湯温泉に降りていきます。
左折して、高山方面へ向かいます。

平湯トンネルを抜けた先に、「赤かぶの里」というところがあります。
道の駅とかではないようですが、気軽に休憩できます。
漬け物そのほかのおみやげ物が豊富で、試食も楽しいです。

この回答への補足

沢渡という場所を5時位に通過しないと駄目ですか?
実はもう少し具体的に話しますと、神奈川方面から高山に行くのですが、東名、名神、東海北陸自動車道を経て高山に入るか、須走から東富士五湖道路、中央高速、質問したルートで高山に入るか迷っています。両方とも渋滞すると仮定して、どちらがいいかということです。4時に出ようと思いますが、それですと渋滞するようですね。

補足日時:2006/08/10 02:24
    • good
    • 1

インターチェンジ降りたところがR158です。

そのまま上高地方面(右手側)にでて、あとは道なりにすすんでいけばいいです。
それで初めての人は奈川渡ダム直前のトンネル内でちょっと戸惑うかもしれません。トンネル内に分岐があるのですが右に行ってください。(間違えて左に行ったとしても、その先で元の道に出られますから大丈夫です。)

渋滞するとしたら波田の町を過ぎ山道をしばらくいくと道の駅がありますが、その辺から渋滞する可能性があります。でも混雑する時期でなければ信号もほとんどないのでスムースです。道はそれ程広々した道ではないのでご注意を。
    • good
    • 0

松本IC料金所の前にある道路が158号線です。

(信号があります)
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F13%2F44.466&l …

安房トンネルは158号線そのものですから大丈夫です。
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36%2F11%2F53.062&l …

渋滞ポイントは・・・季節によりますが、お盆だと全体にスローペースになります。
抜け道もなく、山道だから早く走れないし、観光地でもあるから、ある程度は覚悟したほうが良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

地図まで載せていただきありがとうございました。
大変よく分かりました。

お礼日時:2006/08/10 02:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!