プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤に毎日自家用車を使用してます。
片道25キロ。朝は渋滞で約50分から1時間。渋滞でなければ40分ほどで到着します。よく車の運転は妊娠中はよくないと聞きますが、本当のところどうなんでしょうか。私は運転はあまり苦痛を感じる方ではありません。
しかし、職場の方が「運転は良くない、引っ越しした方がいい。でないとまた流産する。」とこぞって言われるんです。引っ越しはしたくないけど、もう流産はしたくないし、心配することの方がストレスになってよほど良くないのではとも思うのですが・・・。実際いかがなものでしょうか。
ちなみに、前回は、7週で稽留流産。家でおとなしーく過ごしてました。
現在は体外受精で5週目に入ったところです。
病院からは運転は関係ないと言われますが・・・。

A 回答 (5件)

他の方も書いていらしゃるとおり、運転と流産はあまり関係がないのではないかと思います。

私も13年前と11年前に子供を産みましたが、生まれる前日まで毎日自動車通勤をしていました。私の妹は自分で車を運転して、産婦人科まで行って、その日の昼には子供が産まれました。大丈夫ですよ。本当に心配する事の方がストレスになり、よくないですよ。頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。先日心拍も2つ確認できほっとしていたところでした。
運転はこの時代、運転しないわけにも行かないし、大丈夫大丈夫と言い聞かせて事故に注意してのりたいと思います。幸い転勤になり、4月より多少通勤距離も短くなるのではないかと思います。出産予定まで頑張ります。
ありがとうございました。

こんにちは、心配している気持ち分かりますよ。

初めての時には色々なことが心配の種になるんでよね。
私は、妊娠が分かって出産する間際までマニュアル車を運転していました。
住んでるところが車がないと不便なところなので、買い物や病院に行くのにも、運転してました。
お腹の子供は双子で産まれたときには二人合計で5キロを軽く越えていたので相当大きいお腹でしたが、車の運転には不都合は感じませんでした。
人それぞれの体調もありますが、不安に思いながら行動しているとあまりよい結果にならない場合があると思うので、車の運転に自信がないと少しでも思うのなら、様子を見た方がいいのではないですか。
    • 0
この回答へのお礼

私もどうやら双子のようです。不安に感じたらきっぱり運転をしないようにして、自信があれば、気にせずに運転すればいいんですよね。
要は心の持ちようですね。ありがとうございました。

私も妊娠中に片道30キロ運転してましたよ。

安定期になるまでは車は危ないとかって周りの人からは色々言われましたが・・・。何事もなく無事に出産しましたよ。出産当日まで運転はしてましたから。kyrieさんが言われるように、もう少しお腹が大きくなってくると張ってくると少し心配にはなりますが、神経質に考えるのはよくないですよ。
私の場合妊娠中が生きてきた中で一番健康で一番元気だった様な気がします。
あまり考えこまずに、気楽にかまえて出産を迎えて下さいね。
何のアドバイスにもならずに・・・すみません。
    • 0
この回答へのお礼

頼もしい回答ありがとうございます。大丈夫と思えば大丈夫。神経質になることがかえってマイナスですね。その心意気で私も妊娠生活を乗り越えたいと思います。

私は妊娠中は運転してました。

通勤はnicezunさんのように大変ではなかったんですが、片道15~20分くらいです。ただ仕事で車は使わなければならなかったんで、妊娠7ヵ月頃まで仕事をやってました。ただしパートだったんで、毎日ではなかったです。
病院の検診も車だし、お腹が後期から張ってきて、私の子宮頚管は短いらしいので、早産の危険性もあるよ、と言われ、薬を飲みながらも、2週間ほど北海道旅行を車で行ったりしました。(そのときは夫に運転は禁止されたんですが、助手席に座ってても運転してても変わらないと思ってましたけど)
ただnicezunさんの場合は妊娠5週目ということで、これからツワリがあったり、眠気を催したり、精神的にイライラしたり、とかあるかもしれません。
そのときに片道25kmというのは、かなりキツイ距離だなあ・・・と思います。
今は大丈夫かもしれませんが、そのうちそういう症状が現れるようでしたら、やっぱり運転は控えられた方がいいのではないでしょうか。
公共交通機関を使うのもかえって大変というのはあると思います。
何かいい方法をご主人と相談されて、安定期に入ったり、ツワリと症状がなくなったり、自分でも大丈夫だと判断できるようでしたら、また運転を再開されてもいいのではないでしょうか。
私は妊娠初期からかなり無理なことをしてたのにもかかわらず、それでもちゃんとお腹の中に留まってくれたのは、この子はきっと生まれてくる運命にあるのだ、って確信したんで、多少いい加減にやってましたが、nicezunさんは体外受精ということで、これから大切な時期に入られると思うので、無理はされない方が無難だと思います。
赤ちゃんが無事に育ってくれることを願ってます。
    • 0
この回答へのお礼

haruru007さん、車での北海道旅行をされたんですね。すごい!私もやってみたいです。楽しそう。今のところつわりはなくて眠気だけ。でもこの眠気は運転にはヤバイですよね。気をつけて運転したいと思います。今回は絶対産むぞ!と思ってますがつい調子に乗って無理をしちゃいそうなので、しばらくはおとなしくしたいと思います。ありがとうございました。

はじめまして。

妊娠おめでとうございます。一応二度の妊娠、出産経験者で専門家ではありませんが参考までに。

車の運転の心配は、流産に関してだけでしょうか?
それでしたらあまり参考にはならないかも知れませんが、他にもいろいろ影響がありますよ。
人によって個人差はありますが、私の場合はとても注意力散漫になり運転に支障がでました。私はドライブが大好きで、勿論助手席も好きですが、自分で運転するのも大好きです。この間わたしの車を購入するにあたり(中古車だったので)希望の車種のマニュアル車を探してもらったほどです。そのぐらい好きで乗り回していてぶつけたこともないのに、妊娠中はとにかくぶつける、こする、乗り上げる・・・と散々でした。
それに、もう少し月数が進むと車の振動でかなりお腹が張ってきます(これも個人差がありますが)。初めてのご経験でまだ”お腹が張る”というのがどんな感じかわからないと思いますが、これは母子ともかなりよくない状態です。それに辛いです。

それに、最初の頃に流れてしまうのはもともと先天的に異常があったりする場合がほとんどで、流産するべくしてしてしまうんだそうです。だからどんなにいいといわれることをしていてもそういう時は流産してしまうんだ、と。

病院からもストップが出ていないのであればご自身のお体とよく相談されて決して無理のないようにすごされてはいかがですか?周りの方もやさしい方なんですね。”妊娠は病気じゃないから”なんていわれてほっとかれるのも寂しいですよ(笑)。

最後に。元気な赤ちゃんを産んでください。子供はかわいいですよ(笑)。まだ先は長いですががんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。現在は朝からは結構すがすがしく目覚め、眠くもありませんが、午後になると疲れてだるくて眠いです。帰りの運転は確かに多少憂鬱かもしれません。自分の体調を判断しながら運転したり、列車にしたりすればいいですよね。マンスリーレオパレスをしばらく借りようかとも思ったりもしましたが、結構高いし・・・。しばらく様子を見てみようと思います。早く子供に会いたいです。