アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高1女です。
高校は実家から離れた所なので、寮で生活しています。

寮は、5月あたりまでは1年生みんな仲良く部屋に遊びに行ったりお互い気を使い合ったりしていて上手く付き合っていました。
けど6月あたりになるとお互いの嫌な所が見えて、影で悪口を言い合ったり、冷たい態度をとったり、なんて日常茶飯事になってしまいました。

私は小さい頃からサバサバしていて男みたいな性格って言われていました。
嫌な事はイヤ、って言うし、自分の思った事は言います。
けど相手が傷つくような事は言いません。
自分が悪かったら謝るし、中学の時一緒にいた友達も似た性格で楽しくやっていました。

けど寮だと皆ネチネチしていて嫌になります。
寮にいると言いたい事も言えないし自分が自分じゃないみたいで嫌です。
なんだか高校に入ってから素の自分を出せていないような気がします。
このまま3年間素を出せないのかと思うと涙が出ます。

行きたい大学も決まっているし、夢もあるのに勉強にも力がはいりません。

今は夏休みで実家に来ていますが、夏休みが明けてまたあの寮に戻るのか、と思うと気分が沈みます。

また、夏休み明けから姉も同じ高校のため、同じ部屋に住む事になるんですがそれも嫌です。
姉と私は性格が正反対なので同じ部屋だと絶対喧嘩は起きるし、お先真っ暗です。
少し前に私が「あんまワガママ言うなよ、姉貴だけの部屋じゃないんだから」と言ったら「はぁ?あんたは次女なんだからアタシのワガママに我慢するしかないんだよ、次女ってもんはそういうモンなんだよ。ハハ」と言われてしまいました。

親は別々の部屋でもいいよ、と言っていたんですが私立だし、これ以上親に負担をかけれないので一緒でいいよと言ってしまいました。

このままだと精神的に病みそうです。
どなたかいいアドバイス下さい。

A 回答 (6件)

悩んで悩んで悩みぬいて、悩みながら高校生活を駆け抜けなさい。

悩みがあるから成長するし、前進する。
    • 0

男子校でしたが、寮生活の経験者です。

お気持ちはよくわかりますよ。多分、寮生活というのは経験されたことがない人には想像できないくらい、本当に大変な経験だと思います。

うちの高校でも、高校1年生の今の時期が、一番ホームシックになっていました。カレンダーにあと何日で帰れるかとかね(笑。

同年代の多くの学生と24時間同じ場所にいるということは、あとで気づいたことですが、すべての同年代の子達は、人間として未熟な行動をするし、それを受け止める方も未熟なので、深く傷ついたりしますし、対立もあるでしょう。

でも、僕自身これもあとになってわかったことですが、boomoowooさんにとってかけがえのない体験になるということです。

それを一つ一つ処理をしていくことで、人間として成長していけます。
いろんな考えの人がいて、いろんな表現をする人が人生にはたくさんあらわれます。そして、そのすべてが心地よい考え方、表現の仕方をするわけではないのですが、それでも、そんな中でも、いい出会いもあれば、楽しい出会いもたくさんあります。

本当につらかったら回りの人に相談をするのも手ですが、自分で処理をするのも大切なけいけんですよ。

また、何か質問がありましたら補足ください。
    • 0

大手予備校で勤務したことがあるので、その経験から一意見として

うけとめていただければと思います。

予備校の卒業生で相談に来られる方で多いのが、
「大学がつまらないので辞めたいが、辞められない」という
相談です。
最初は第1志望以外の大学に入学したことによる、不満かと思ったのですが、
トータルで集計してみると、第1志望の大学に入った人にも
そういう悩みの人が少なくありません。

彼らの共通してみられる傾向が(もちろん全員じゃありませんが)
大学のおもしろい・つまらないは、与えてもらうもの、
と無意識に思っているというものです。
・その大学に入学すると決めたのは誰?
・その大学を受験すると決めたのは誰?
・大学進学を決めたのは誰?
ご質問はこれにちょっと似てる部分があるように思います。
当然環境は自分の意思だけでは、どうにもならない部分がありますが
少なくとも、自分で選んだ部分があるはずです。
雰囲気になじめないと高校に行かない選択肢もありますよね。
夢や行きたい大学があるそうですが、高校に行かなくても
実現できるのではありませんか?
・・・少々乱暴な言い方になりましたね。

私も全寮制ではありませんでしたが、女子高に進学し
自分が思った以上にじめじめした友達関係で、本当に
退学したいと両親に相談したことがあります。

親に迷惑をかけたくない、という考えも分かりますが
それは見方を変えれば、親にいい子と見られたいという
都合のよい考えともいえます。
親に迷惑をかけたくないなら、徹底的にいい子に見られるよう
自分の感情を押し殺せますか?
まずはお母様に、女同士の独特の世界のわたり方を聞いてみては
いかがですか?
こういった陰険?な関係は、年齢があがればもっとどぎつく
なりますから・・・

質問文を拝見する限り、かなりの矛盾が見受けられます。
どちらが本当なのか、重要なのか、自分で整理してみるのも
解決の糸口になると思います。

精神的に病みそうですか・・・
もう病んでいるかもしれませんよ。
病んでいる病んでないの境界はあいまいです。
    • 0

精神的に病みそうなほどつらいのなら、一度ご両親にそう言ったらどうでしょうか?

一人きりで抱え込んで悩んでいるから余計に辛いのです。心の中を全部打ち明けることで、ご両親は心配されるでしょうが、子供のことを心配するのも親の務めです。口に出して言う事で「なんだ。案外つまらないことでクヨクヨしていたんだ。」って思えてくる事もありますよ。
寮の中に一人でも気の合う友達が出来るといいですね。
きっと、今までの憂鬱な気持ちが嘘のように消えてなくなると思います。
影で悪口を言うのは、寮生活だけではありませんし、どこに行っても普通にありますから、いちいち気にしていたら身が持ちません。
言いたい人には言わせておきましょう。
言わない人も案外沢山いるのでは?
人の欠点ばかり気にしてたら誰だってしんどくて嫌になります。
もう少し前向きになりましょう。
行きたい大学や夢があるのでしょ。
    • 0

楽しくするもつまらなくするも自分次第だと思うんですけどね。

軽々しく精神的に病むなんて書いてますが、本当に精神的に病んで学校をやめるようなことがあったら、それこそご両親に失礼じゃないでしょうか?

文章だけで判断しますが、結局悪いのは、ぎくしゃくしてしまった友達であり性格が正反対なお姉さんであり娘にいらぬ遠慮をさせるご両親であると書いてあるように見えます。

一度、第三者として自分の書いた内容を読み返して頭を冷やしてからもう一度質問した方がいいと思いますよ。
    • 0

>嫌な事はイヤ、って言うし、自分の思った事は言います。

>けど相手が傷つくような事は言いません。

この部分、ものすごく矛盾してるような気がするんだけど。
自分が嫌だと思うことをすべて口にしていたら、
相手は十分に傷つくでしょ?
    • 0