プロが教えるわが家の防犯対策術!

動物達のレクリエムという本を見て衝撃を受けた1人です。そして自分も不幸な子達を助ける手伝いが微力ながらしたいと思っています。今は実は大学受験生なんですが、来年もし仮に一人暮らしをしたらそこで、そういう子達を引き取って暮らしたいと考えてますが、実際に1人暮らしでどれくらいの頭数が飼えますでしょうか?(犬猫両方です)部屋の広さにもよると思いますが・・どなたかお分かりでしたらお返事ください。

A 回答 (8件)

できるだけ多くといっても限界があります。

特に金銭面での負担を考えると早々とたくさんは飼えません。

ウチでは3匹の猫がいますが・・・。

トイレ砂、ご飯で毎月1万弱、1年に1回のワクチンが1回5000円程度なので3匹で1万5千円。1年に1度、なんらかのトラブルで病院に通うことがあるのですが1回5000円~1万円かかります。

また夏場は外出時でも常にエアコンを入れておく必要があるので電気代がかかること、1日10分でも遊んであげる時間がなかなか難しいなどもあります。

自分の部屋でなければ賃貸になりますがペット可となるとなかなか見つからないでしょうし家賃が高い、敷金が高い、退去時に敷金以上のお金がかかる可能性が高いなどがあります。

お気持ちはすごくわかりますが一人暮らしとなれば現実的には2匹が精一杯でしょうし、多くの猫に愛情が分散するくらいならばその2匹に愛情を注いでもらいたいです。

手が回らなくなって放っておく方がかわいそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり難しいですね、実家も飼うのは駄目なので・・・もう1匹いるので・・でも助けたいという気持ちだけはあります。。。

お礼日時:2006/08/10 23:08

 私は貴方の歳の2倍以上で、現在家の中に6頭、外猫として1頭世話をしています。

顔文字にすると(>_<)です。とても大変な仕事で猫の手も借りたいほどです。No.5さんがおっしゃるようにすでに活動されている方の補助から少しずつ始められたらよいと思います。貴方のような方がいるだけで、とてもうれしくて、一筆とりました。大学受験頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。猫ちゃんいっぱい飼っていますね!うちは猫1匹ですが、それでも食事はくれくれとうるさいので大変なのに、回答者様の方がもっと大変な思いをなさってますよね・・・私も少しながら活動していきたいと思っています。その前に受験ですね・・笑

お礼日時:2006/08/11 13:12

A、当面は犬・猫の保護そのものは断念すべし。



質問者は、保健所で殺処分を待つ犬達を実際にその目で見たらいいです。
実に、悲惨な光景です。
そうして、こういう社会状況を変革していく覚悟を決めたらいいです。
が、目的を首尾よく達成するためには、まず、学問が必要です。

「なぜ、捨て犬・捨て猫を撲滅できないのか?」
「捨て犬・捨て猫を救済する社会的なシステムとは?」

ここら辺りを十二分に学んで下さい。

獣医になる道もあります。
弁護士の道もあります。
ドッグトレーナーの道もあります。

目の前の野良猫、野良犬を保護してもキリがありません。
彼らは、質問者が彼らのためのインテリゲンチャとして立ち表れる日こそを待っています。

一匹、2匹の保護は、我々、老人に任せておけばいいです。
質問者は、根こそぎ撲滅するための学問を修めて下さい。
学んで、学んで、そして、学んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの問題にこれからも取り組んでいこうと思っています。確かに保護してもどんどん捨てられていってきりがないのはわかっていますが、方法は必ず見つかると信じています。

お礼日時:2006/08/11 13:07

頼むから無責任な飼い方だけはやらないでください、それだけです。


放し飼いとか論外です、これでペットが怪我させられたと抜かしている馬鹿飼い主見るたびに「糞害撒き散らす動物を放してるお前が何を言っている」と思っています。
また、動物不可の場所で飼うとか飼う価値、資格なしです。
高くても動物可の所で飼ってください。
まあ、人様に「絶対」に迷惑をかけない範囲でお願いします。
まあ、大学生ですし猫一匹ぐらいでしょうか?
去勢は忘れずに、猫が家を汚した場合は修繕費もいります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。難しい問題ですが、少しずつでも前に進んでいくしかないので、これからもこの問題に向かっていこうと思っています。

お礼日時:2006/08/11 12:59

こんばんは


まずは大学受験を頑張ってくださいね。

不幸な子達を助ける手伝いがしたい、
そんなあなたの優しい心に感謝いたします。
あなたが引き取って一人(匹)でも幸せにしてあげることはとても良い事だけど、
一人暮らしとなれば救えるのはたかが知れています。
あなたのいない日中に留守番をする子達が可哀想です。
それより、そうした不幸な子達の世話をしたり里親を探したりとしている
ボランティア団体に入って活動してみませんか?
大学に入れば勉学やサークルや友達付き合いも大切ですが、
あなたの空いた時間をその子達のために使ってみませんか、
きっと、大学生活で得られるものとは違ったものが得られます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!もし飼える頭数が限られているとしたら、そういうボランティア団体に参加したり、一時預かりとかもいいですよね。助けたいといってもやはりわかっていることですが、すべての子が幸せになれないのが悔しいです・・・でも、自分にできることがあればしてみたいと思っています。まずは受験を片付けないとですが・・笑

お礼日時:2006/08/10 23:40

私も現実問題として、犬や猫に関する基礎知識のようなものがあっても、


一度に2匹くらいまでしか見れないのでは、と思います。
大学生になったからと言って勉強を疎かにも出来ないですし、
保護している間だけでもお金は想像以上にかかるものだと思いますから。
引き取るなら生まれてすぐのような子犬や子猫は避けた方が良いと思います。

また犬と猫は、相性が合わないと大変だと思いますので犬だけか、
猫だけにする方が良いんじゃないでしょうか。
猫は基本的に犬が好きではないように感じています…。

検索したらこういうサイトもありましたが、
保健所に行って引き取ってくるというの良いと思います。

家族に関してはもう説得次第だと思うんですが、
世話や金銭面でも面倒をかける事を思うと
なかなかすぐ頷いてはもらえないと思いました…。

参考URL:http://www.jhpa.net/pvn.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。やはり現実は厳しいですね・・・確かに世話がおろそかになったりしたらかわいそうですもんね・・・家族はもう猫1匹いるから駄目と母親に猛反対されました・・・父は家にいるんですが、猫なんか~が口ぐせなので、預けたらどうなるかわからないので・・・でも助けたい気持ちだけはあります・・

お礼日時:2006/08/10 23:35

#2です。



書き忘れました。一番大切なのは去勢手術ですね。

おおむね1万~2万が相場です。

ウチの猫2匹はある施設から引き取ってきました。去勢&協力費で1匹1.5万払いました。

そういう施設から引き取ってきたあげるのもいいのでは?
    • good
    • 0

財力次第でしょうが、ひとり暮しだったらいずれか1~2匹が限界かと思います。

去勢避妊・ワクチンなども必要でしょうし、トイレ関係も結構かかります(餌代は案外かからない。小型犬1匹で月3000円程度で間に合っている)

 生活破綻したり、近隣に迷惑をかけては本末転倒ですから慎重にお願いします。
 可能なら実家を出ないで、実家で家族と一緒に飼うようにした方がたくさん飼えますし、負担にならずにすみます。(それでも一気にたくさん受け入れるのではなく、すこしづつ様子を見ながらお金と体力のムリのない範囲で)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。でも実家は頼んでみたのですが、保健所からつれてくるたってどう選ぶの?選べないじゃない。といわれ、泣く泣く・・本来は実家がよければ頭数も増やせるんですが・・難しいですね。。。

お礼日時:2006/08/10 23:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!