アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、海外で生活をしています。日本にいる時に犬を飼っていましたが、保健所からもらってきたので、ペットショップやブリーダーから買った事がなく、ましてや、海外ではペットショップで犬や猫を販売する事がないので、ブリーダーからの直接購入になるのですが、実際どのようにすればよいのかがわかりません。

海外のブリーダーから直接犬を購入した経験のある方がいらっしゃいましたら、どのような手順(手続き)をしたのか、教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (5件)

猫なんですが、ドイツから輸入しました。


私の場合は日本のブリーダーさんが輸入したキャッテリーのホームページに行って、「ここのキャッテリーのホームページでこちらを知りました。私はこの猫種のこれこれこういうところに魅入られて飼育したいと思っているのですが、日本ではこちらの美しい猫達のような子猫を手に入れる事が出来ません。あなたの美しい子猫を譲っていただく事はできないでしょうか?私は日本人なので、英語がおかしかったら申し訳ありません」というようなメールを出しました。何度か日本には猫を送った事があるのでかまわないとメールをいただいて、「あなたに一番いいと思う子を選んであげるから待ってね」と言われて3ヶ月ほどは待ちました。その間に健康状態や柄が変わってきますからね^^
その間に「病院に行ってきました」「予防接種をしました」「イースターでした」などとメールを下さって、こちらも近況などを報告しつつ、銀行に行って送金。あとは子猫の状態などを見ながら輸送の日の連絡を待ちました。

海外ブリーダーさんというのはトップブリーダーになるとそんなに簡単には譲ってくれなくなる、と聞いたので私もどきどきしましたが、この猫のどこに惚れたのか、なぜそのキャッテリーの猫が欲しいと思ったのかなどをつたなくても伝える事が一番じゃないかなあと思います。

ちなみに手続きは、国境を越えるなら検疫。
日本の場合、輸出国で狂犬病の予防接種を受けさせて30日後以降、国家の発行する健康診断書を必ずつけて出国。空港の住所や連絡先を相手に連絡して、飛行機の便名とカーゴの連絡をもらいます。検疫所に電話をかけると申請書をファックスしてくれるので、これに情報を書き込んでファックスを返します(2週間前までとかなんだったか規定がありますが、現場はぶっちゃけ前日でもOKと言ってました。私も二日前に出しました)。あとは当日空港に行って中央インフォメーションで「輸入した猫を引き取りにきました」というと電話連絡をとって到着しているか、どこに行けばいいか全部教えてくれます。そこらへんの職員さんに「猫を引き取りに来たんですが」というとすぐ対応してくれました。
とりあえずはブリーダーさんにコンタクト!OKが出たら国の検疫にコンタクト!
日本の検疫さんは親切で融通がきいてやさしかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!海外のブリーダーから手に入れる際の様子が分かって、良かったです。今も引き続き探している(国内で)のですが、私の住んでいる国(アフリカ)にいる犬の種類が限られている事と、団体に依頼しても皆ルーズで、なかなか進みません。最終的にヨーロッパから輸入する事も検討しています。ブリーダーのサイトを探してみようと思います。もう一つお伺いしたいのですが、輸入する分の代金もかかると思いますが、輸入代はだいたいいくらだったか、教えていただけると嬉しいです。

お礼日時:2004/06/01 15:39

輸送費についてお答えします^^


うちの場合はルフトハンザ空港でドイツから関空へ、フリーダーさんにお支払いした輸送料金は500ユーロでした。手続き料金なんかもコミです。
さて、この場合猫だけがやってくるので貨物扱いの価格になります。が、人間が行って引き取って飛行機に乗ると「手荷物扱い」になって相当実費の航空交通費は安くなります。私も旅行がてら行っちゃおうかなドイツ、なんて思っちゃいました。忙しかったので駄目だったんですが。
動物を入れるカーゴを借りるお金がかかるという話もあります。
また、聞いた話によると飛行機の混雑次第によっては手荷物として機内にキャリーを置かせてくれたという話もあります(日本-アメリカ間だったかな?)。
飛行機会社に聞いてみるといいかもしれませんね!^^
がんばってください!
私、いろいろ言われましたけどやっぱりコレと惚れた子と暮らすのはもう毎日至福です~!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。手荷物の方が安くなるんですね。私も、場合によったら輸入に頼らなくてはならないかもしれないので、とても参考になりました。長い事一緒に生活する家族を迎えるので、本当に自分の好きな子を購入したいです。まだ先は長そうですが、頑張ってみたいと思います。

お礼日時:2004/06/07 17:03

質問者さんはどちらにお住まいなのでしょうか?


因みに私は北欧在住です。
ネットの掲示板や新聞に広告を載せたり、犬譲ります・売りますという広告を探してください。私も犬を飼うことを検討していていて、色々みていますがマイナーな犬種も見かけますよ(^^)
素敵なわんちゃんを見つけてくださいね。
場所によって回答は変わってくると思うのですが、参考になりますでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。私はアフリカ大陸に住んでおります。新聞なども見ましたが載っておらず、ブリ-ダ-自体は何とか探し当てましたが、ブリーダーとの交渉など、あまり良く分からないので、直接電話をする前に、みなさんがどのような交渉されているのか、心構えが出来たらいいなと思ったのですが、交渉の手順と言うか、電話ではこんな話をしたとかこんな事を質問されたとか、何か御存知でしたら、教えていただけると嬉しいのですが。。。

お礼日時:2004/05/21 14:48

海外ではペットショップでの生体販売は無いようですが、入手方法はブリーダーのほかにも、SPCA(Society for the Prevention of Cruelty to Animals)などのシェルターから引き取る方法があります。


日本で言えば、保健所や動物愛護センターのようなところですが、日本と違うのは、ボランティアの方たちがいて、積極的に里親探しをしているそうです。
一度調べてみては如何でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。希少犬なので、今回はブリーダーから購入する事を考えています。もしも、海外のブリーダーから犬を購入された経験があるようでしたら、どのような話をしたとか、お聞かせいただけると嬉しいのですが。。。

お礼日時:2004/05/21 00:36

ドッグショーに行き優良犬のオーナーに相談する。


国外に限らず日本でも良い犬が欲しければ
ペットショップなんぞで買わず、そうやってGetするべきなんですがね・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。ドックショーに行くと言うのも手かもしれませんね、検討してみます。海外のブリーダーから直接購入した経験はありますでしょうか?もしもおありでしたら、どのような話をされたかなど、お聞かせいただけると嬉しいのですが。。。

お礼日時:2004/05/21 00:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!