「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

亀田三兄弟の三男のデビュー戦はいつなんでしょうか?
2008年の北京では金メダルという目標があると思うんですが、あとちょうど2年後くらいですよね。
もうそろそろデビューしても良い頃だと思うんですが。。
分かる方がいたら教えてください。

A 回答 (3件)

オリンピックは原則アマチュア競技です。

今でこそ、いろいろな競技でプロが参加できるようになってきましたが、もともとはプロは参加できませんでした。野球とかサッカーでもプロが参加できるようになったのはここ最近の話ですよ。
ボクシングに関してはプロの参加がOKになることはしばらくはないでしょう。
そういう意味ではアマニュアの頂点がオリンピックですかね。ただ、4年に1度なのでお祭り的な部分が強いのですが。
三男和毅がオリンピックに出るのは16歳、プロデビューできるのは17歳からです。
プロとアマチュアのルールの違いがあるので、ボクシングではあまり日本人でオリンピックを目指す選手はいないですね。プロの年齢制限前なので、ちょうど練習がてら金メダルを目指すのもよいでしょうといったところだと思います。プロに入ってからもすぐに世界ランキングに入って来れますからね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます☆

オリンピックのボクシングではプロは出場できない筈ですね。

金メダルを取ってからプロに転向した選手は、モハメッド・アリ(カシアス・クレイ)や勇利アルバチャコフなど、大勢いたと思います。

北京オリンピックのとき亀田の三男君が何歳か知りませんが、浅田真央ちゃんみたいに若すぎて年齢制限にかかるということはないでしょうね。

出場年齢に達していても、アジアからの出場枠は僅かですから、アジア予選で優勝できるかどうかも問題ですが(アマチュアボクシングはポイント制ですからプロの戦い方とは異なります)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~そうだったんですか~。ありがとうございます!

まだプロのライセンスとれる年齢ではないのでとりあえず北京終わった後じゃないですかね?

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北京が終わったあとにプロになるんですか!?
びっくりしました~そうなんですね~。
オリンピックは、プロのボクサーでなくても世界戦が出来るという事ですよね??プロのボクサーでなくても世界タイトルタッチみたいな試合ができるという事ですよね??うまくいえませんがそういう事ですよね。。