プロが教えるわが家の防犯対策術!

東京都下に住む主婦です。ワイセツ行為で懲戒免職させられた教員って、教員資格は剥奪されずそのまま本人が黙っていれば再就職できてしまうのですか?ウチにも小さい子がいるのでそれってものすごく怖いのですが・・・つい最近保育園のトイレで5歳の女児の写真を撮った男性保育士が逮捕されていました。たぶんこの保育園は辞めるでしょうが、遠くに引越してしまえばまた再就職できてしまうようで嫌です。ウチの保育園にもすばらしい男性保育士がいます。けれどボランティアで来ている方とかはっきりいって不信感があります。ワイセツ行為は男性に限ったことではないですけど、採用する基準に過去にそのような行いの有無とかってあるのすか?

A 回答 (7件)

3人の子を持つ親として、質問者様の心配はよく分かります。


懲戒免職させられたかどうかはわかりませんが、子供の通った小学校では、数年前に女児にわいせつな行為をしたといわれて学校からいなくなった先生がいました。そのときも被害にあった女児のいたクラスだけ保護者を集めて説明会があり、よそで言わないように戒厳令がひかれたそうです。その後、新聞の教師の移動欄でその教師の名前を隣の市の学校で見つけたときは、驚きと腹立ちでいっぱいでした。
学校の閉鎖性と、教師間の仲間意識の表れでしょうか。よほどの事がないと再就職してしまうみたいですね。親にとっては子供へのわいせつ行為は「よほどの事」なんですけどね。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。恐ろしい現実ですね!!私にとっても「よほどの事」です!!

お礼日時:2006/08/16 15:24

No.6です。


ご返事ありがとうございます。

No.6で、次のように自分のホームページのアドレスを書いておいたのですが、見れたでしょうか。
もし見れたのなら、どのような記事だったか、教えていただけますか。

>そのホームページのURLを書いておきますね。
http://www.geocities.jp/taked4700/
この中の、
http://www.geocities.jp/taked4700/takedasaibann. …

実際、僕が書いた覚えのないことが書かれていたと言う証言が、幾つかあるので。

ご質問自体とは関係ないことですいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まだ見ていませんが確認してみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/26 08:48

幼いお子さんをお持ちの親御さんのご心配はよく分かります。



しかし、ちょっと違った観点から書かせて頂きます。

もう数ヶ月前ですが、次のような報道がありました。

http://www.mainichi-msn.co.jp/chihou/kagoshima/a …

名瀬のわいせつ事件:元中学教諭が起訴事実認める--鹿児島地裁初公判 /鹿児島
 幼女にわいせつ行為をしたなどとして、婦女暴行未遂と強制わいせつの罪に問われた奈良県大和高田市本郷町、元中学教諭、森本祐貴被告(28)=監禁、強制わいせつ、県青少年保護育成条例違反罪で公判中=の初公判が28日、鹿児島地裁(谷敏行裁判長)であり、森本被告は「間違いありません」と起訴事実を認めた。

 起訴状によると、森本被告は02年11月23日、旧国分市内の小学校の倉庫で、当時5歳の女児にわいせつな行為をした。また、05年8月20日に同所で、8歳になった同じ女児に乱暴しようとした。

毎日新聞 2006年7月29日

この教諭が最初に逮捕されたのは次のような事件のためとされています。

http://plaza.rakuten.co.jp/oidaseundou/diary/200 …

■児童監禁、みだらな行為見せる=公園トイレ、男性教諭逮捕-鹿児島

 公園のトイレに児童4人を閉じ込め、自らのみだらな行為を見せたとして、鹿児島県警名瀬署は4日、同県奄美大島の公立中学校教諭森本祐貴容疑者(27)=同県宇検村宇検=を監禁と県青少年保護育成条例違反(いん行等の禁止)の現行犯で逮捕した。
 「子供たちの前で、行為をして見せる目的で連れ込んだ」と認めているという。 (時事通信) - 2月4日20時1分更新


ちょっと不思議だと思いませんか。直接の逮捕容疑は男児なのです。女児に対しての犯行が今までばれなかったのに、今度は男児に対して「子供たちの前で、行為をして見せる目的で連れ込んだ」というのです。
もし犯人なら、犯行がエスカレートすると思う。それなのに、これでは、却って、ある意味、犯罪の凶悪さが低下している印象です。

しかし、もっと不思議な点は、本人の写真がまったくでなかったことです。性犯罪こそ本人写真が報道されて良いと感じるのですが、それがない。

どうも、自分は、現実に性犯罪が起きているが、それとともに、それを使って世論コントロールをしている連中がいると感じるのです。

実を言うと、自分は、埼玉県の高校の教員を20年間していて、入試不正の告発をしてきたのですが、それがまったく処分されない。自分が開いているホームページも、現実にはちゃんと普通の方に公開されている様子がない。自分の告発に絡み、学校では、女子更衣室精液事件とかラブレター事件、現金盗難事件、職務命令事件などが起きたのですが、どれも、非常に不自然な部分が多くあり、全て学校側が自分の告発を妨害するためにやった事件とみなせるものです。

そのホームページのURLを書いておきますね。
http://www.geocities.jp/taked4700/
この中の、
http://www.geocities.jp/taked4700/takedasaibann. …

にある程度詳しいことが書いてあります。

今の状況は、多分、いろいろなデマがいろいろな形で僕に対して流されているのだと思います。実際、そういう証言もありましたしね。

現実のマスコミや政治家の動きをいろいろきちんと見ていくと、おかしな点が数多く見つかりますよ。その背後にあるものを見極めていかないと、単にだまされて犠牲になるだけと感じます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。性犯罪こそ本人写真が報道されて良い←同感です!!たくさんの情報ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/19 10:47

こんにちはheoniさん、はじめまして。



>ワイセツ行為で懲戒免職させられた教員って、教員資格は剥奪されず
>そのまま本人が黙っていれば再就職できてしまうのですか?

結論から申し上げればその通りです。例えばA県の公立学校で教員をしていた人間がわいせつ行為を行い、その後に教育委員会から懲戒処分を受け免職になったとします。その記録はその教育委員会の人事部の服務記録として残りますので、その教員がA県で再び教員になることは当然できません。

ではその人が翌年に隣のB県の教員採用試験を受験して合格したらどうなるかと言えば、翌年からB県の公立学校の教員として再び教壇に立つことになります。この教員が事件のことを自ら自己申告でもしない限り、採用にあたってB県の教育委員会がA県に問い合わせることはありませんし、たとえ問い合わせても処分歴のような個人情報に関わる内容をA県が公表することは制度上できません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。なるほど、勉強になりました。処分暦を公表しなくてならないような法律が必要ですね。

お礼日時:2006/08/16 15:21

>採用する基準に過去にそのような行いの有無とかってあるのすか?


採用する側によって異なると思います。普通に考えればワイセツ前歴のある教員なんて雇わないでしょうが、中には「更正の機会を与えよう」などと、私に言わせれば愚かとしか言いようのない考えを持って実行する人事担当者もいるでしょうからね。あと、強力なコネがあるとかね。
また、教員本人がワイセツの前歴を申告するとは限りません。その場合、採用側がきちんと調査しなければ発覚しませんよね?
以前、塾講師が起こした殺人事件が世間を騒がしましたが、塾講師に窃盗の前歴があったことを塾側は殺人事件が起こるまで知りませんでした。それと大学側も、彼が窃盗事件を起こした当時は「更正の機会を与えよう」と言って、彼を退学処分にしませんでした。

悲しいですが、物騒で犯罪者に甘い世の中です。大変ですが、お子さんの周囲に気を付けて下さいね。
    • good
    • 27
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。
本当に犯罪者に甘い国だと痛感しました。

お礼日時:2006/08/16 15:18

懲戒処分は行政処分なので履歴書に書き込むと思います。

したがって、教育に関する分野での再就職は厳しいと思います。採用する側も警戒すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。採用する側が警戒してくださることを望むだけですね。

お礼日時:2006/08/16 15:16

事件起こしても、実名報道されませんね、教師の場合。



事件を起こした場合、現場を離れてホトボリが冷めた頃
別の学校で何食わぬ顔して教壇に立つんではないですか。

確か報道された事件で、以前に問題を起こしていた教師が
別の学校に勤務、そこで同様な事件を起こした、なんてのありましたね。
新聞の過去の記事でも調べてみたらどうですか?
事例が豊富に発見できそうです。
    • good
    • 21
この回答へのお礼

返事が遅れまして申し訳ありません。ご回答いただきありがとうございました。そうですね、調べてみます。でも怖いな・・・厳しい現実も発見してしまいそうです。

お礼日時:2006/08/16 15:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!