プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

本日、顔合わせに行ってきました。
事前準備として、今までの職歴を纏めて自己紹介
出来る様にしておいて下さい。
と言われたので、
”大学を卒業後、○○業の会社に○○年○部で○○をし、
○○を理由に退職しました。”
(以下同じ様に職歴を続けました。)
という自己紹介を考えたのですが、
企業さんに行く前に、
派遣会社の営業の方に考えた自己紹介を話した所、
個人情報なので、法律で開示しない事になっているので
学歴、就業期間、退職理由は
話さないで下さいと言われてしまいました。
退職理由を話してはいけないのか?と疑問に
思いながら、
実際のお顔合わせの時には、
上記の3点を除いた職務経歴を自己紹介として話しました。
自分で納得いかないまま、言われるがままにしたのも
悪いのですが、結果としては不採用でした。
企業側の方も退職理由など質問されてこなかったので、
私を採用するつもりもなかったのかもしれませんが、
次回の為に、上記3点お顔合わせ時の自己紹介に加えては、
本当にいけないものなのか、
もしくは法律上はいけなくても、事実上いれているものか、
法律上入れても構わないものなのか
教えてください。
私が企業側なら退職理由を職務経歴に入れない方は、
採用を見合わせると思うのですが・・・・
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

自己紹介で退職理由を言うのですか?


自分が派遣採用で面接するとしてその自己紹介では、「ほかに言うこと無いのかな?」と先ず思います。
中途採用ではないので、退職理由は余り気にしません。
知りたいのは、どんな経験とスキルを持っているかです。書面も同様です。
退職理由は聞かれたら答えればいいだけで、自己紹介で言われても「だから何?」としか思いません。
それから過去の就業先を具体名で出すのもタブーです。多少は想像つくものですが、○○業くらいでとめておくのが普通です。
そこで具体名を出してしまうと、「この人は次の就業場所で自分の会社名を出すんだな、仕事内容も明かしてしまうかもしれない、信用できないな」と思うでしょう。
不採用の理由は分かりませんが、3点を言わなかったことは影響していないと思います。ほかでのアピール、特にスキル面でのアピールは十分でしたか?
    • good
    • 0

私は派遣始めて10年近いですが・・・


主に社員と同行して、客先の会議に同席する機会が多かったのです。
金や技術が絡む大切な会議です。(プロジェクト会議だから社員女性は置かないらしい。)
なので、大抵の派遣が知ってるはずの守秘義務の常識が出来てない人を採用しても、客先に失礼になるしなあ・・・と判断しました。
どういう業界でどういう規模の企業の案件の面接に行ったかは判りませんが、今時は以前の就業先名をうっかり言ってしまった時点で、落とされちゃうのです。それを知らない派遣元・派遣スタッフと大金を取引するのは、管理職としてどうなんでしょうかね・・・まともな人員手配が出来ない管理職って事になると私は思うんですが・・・
    • good
    • 0

先日P社の案件で顔合わせしました。


同じように自己紹介を考えておいて下さい。といわれたので、
社名は言った方がいいですか?と聞いたところ、
「言われるスタッフさんの方が多いですね」ということでした。

実際、顔合わせでは、自己紹介してくださいとは言われず、いくつか質問されただけで終りました。
直近の社名だけ話し、職務内容を詳しく説明ました。
スキルシートにこれまでの職務内容は記載されていますが、企業の規模・業種によって実際の業務は大きく異なりますから、その方が企業側でイメージしやすいと思ったからです。

退職理由は、聞かれた場合に答えます。
派遣の場合は、退職理由が契約満了となるでしょうから、あまりその点を気にしても・・と思います。
長期を希望される企業はつっこまれるかと思いますが・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

次回の顔合わせの時には、
営業の方に事前に、何処まで自己紹介にいれてこちらから
お話すべきか確認してみようと思います。
会社の業種に関してのみはお話して、
具体的企業名は一切話しませんでしたが、
その点も事前に確認してから、
次回は望みたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 23:56

>私が企業側なら退職理由を職務経歴に入れない方は、


採用を見合わせると思うのですが・・・・

いえ、顔合わせ(面接)で派遣先が聞きたいのは、あくまでも職種などの履歴、スキルなのです。

派遣先は人材の選択は派遣会社に任せているので(建前上)、派遣先が人を選ぶことはできません。
退職理由などは派遣会社に登録する際には申告しているはずです。
派遣会社は、派遣先に対して、スタッフの年齢、住所などの個人情報を開示することはできません。
過去の勤務先なども、しゃべってしまうとその企業に対しての守秘義務違反となります。
ですから、派遣先に採用する権利があるとすれば(ないのですが)、退職理由などをぺらぺらしゃべる人よりは、守秘義務を守る人を採用したくなるのが普通なのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

3年前にお顔合わせをした時には、
法律で書面に記載できないので、
こちらからお話してくださいと、
指示があったのに、今回は全て話さないようにと
言われたので、不思議に思いましたが、
退職理由もそれに含まれるのですね。
有難うございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/12 23:20

基本的に、


学歴、勤務してきた会社名は言っちゃいけないのです。
肝心なのは、スキル提示なので・・・1分半~長くて2分にまとめて説明するだけなのです。
自分が採用側ならば、
「派遣歴浅くて(派遣の常識に疎いという意味で)トロい人なのか・・・?大丈夫かな?」と不安に感じると思います。
社員面接ではないので、参考まで。
まともな営業なら、面接の手順を打ち合わせするんですが・・・

この回答への補足

派遣暦は3年3ヶ月でも派遣暦浅くて派遣の常識にトロイでしょうか?
3年前の時とは法律が変わっていることは知っております。
それが派遣の常識にトロイと言う表現になるのでしょうか?
営業の方と面接の手順を打ち合わせをした時に、
営業の方に言われたのを、
疑問に感じここに載せたのです。

補足日時:2006/08/12 23:06
    • good
    • 0

確かに、学歴、就業期間、退職理由に加え、このごろは、年齢さえ明らかにしないようです。

就職の不利益が生じてはいけないかららしいです。
そして、それが不採用の理由にはならないようです。
人事の方が言っていました。「面接で部屋に入ってきた時に結果はほぼ決まっている。」

会社によって、重要視する点は微妙に異なります。
職務履歴に問題があったというより、あなたに合わなかっただけでは。
いろんな会社をあたってみてください。きっとあうところがあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『面接で部屋に入ってきた時に結果はほぼ決まっている』
そのような雰囲気がありました。
派遣会社の営業さんは私との待ち合わせに遅刻し、
企業さんへ行くのに道に迷い、
お約束の時間に遅れて先方に行きました。
遅刻して行ったのも、いけなかったと思いますが、
やはり企業さんとのご縁が無かったのだと思い、
Za-wa-waさんのおっしゃる通り、
色々な会社を当ってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/12 23:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!