幼稚園時代「何組」でしたか?

こんにちは。
パソコ○工房で購入したPCが半年で起動しなくなり、修理したのですが、1ヶ月もたたずに再度起動不能になりました。
(怒っても無駄、、、とおもい店への連絡はしていません)

現在は壊れたまま保有しているのですが、データもそのまま残っており(起動しないので、どうなっているかも確認できません)、証券会社、インターネットバンクなどの情報を破棄したいのですが、どうすればいいのでしょうか?

ブックオフへの引取りをお願いしようと思っているのですが、こんな場合、データ破棄は業者を信用してもいいのでしょうか?

それとも、解体し、ハードディスクのみ自分で破棄するべきなのでしょうか?

アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

HDDは自分で破壊する事をオススメ致します。

HDDのディスクにはたくさんの層ができていて、データー復旧ソフト等でカンタンに消したはずのデータがスパスパでてきます。

いくら業者でも危険です。

PC本体からHDDを取り出して、金槌でたたき潰してください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
金槌、、、なるほど、、、。

皆さんと同じく、HDDのみ取り除いて

他のパーツで使えるものは売ったり再利用するといいと思います。

お金を掛けて捨てる、しかも確実に消去されたか確認できないのも微妙だと思うので、自分の手で確実に葬り去るのがオススメです。

ちなみにHDDはの抹殺は、電子レンジで…という話を聞いたことがあります。
強で20秒ほどらしいです。
    • 0
この回答へのお礼

電子レンジ? 便利ですね。

大型汎用コンピュータメーカーがもっとも確実にHDDの再使用を不可能にする方法。

CE(カスタムエンジニア)がユーザの目の前でハンマーでHDDを割る。

極めて原始的だがメーカもユーザも納得します。

ソフトによる消去方法も色々あります。
・NSA推奨方式
・米国防総省準拠方式
・NCSC準拠方式
・グートマン推奨方式
当たり前ですがハード的に故障が無いのが大前提ですの故障していたりBIOSで認識出来ないもは対象外です。
RAIDなどHDDは市販のソフトが対応していないのもあるので注意してください。
ソフトはフリーで良ければ結構あります。

最近のPCはメーカに処分をするように決められています。
ただし廃棄にかかる費用はユーザが負担します。
自作機でなければ一度メーカに処分についてお問い合わせ下さい。

例:
メーカーに廃棄を依頼する(ネットや電話)
メーカから振り込み票が送付される。
金融機関やコンビニで振り込む。
メーカーから廃棄の手順書と宅配業者の指示が送付される。
宅配業者に引き取り希望日時を連絡もしくは自分で持ち込む。
宅配業者が回収してメーカへ送る。
メーカから処分の通知が来る。

追記;
廃棄物がCRTの場合は途中でブラウン管が割れ無い様に厳重にプチプチで梱包する事。
    • 0
この回答へのお礼

ハードディスクはとても頑丈なので、そのままたたき壊すより分解して中のディスクだけ破壊するほうが楽です。

ただしネジ穴が特殊な形状なので、それ用のネジ回しが必要になります。私はパソコンショップで買いました。だいたい1200円ぐらいってとこです。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくねじ回しを調べてみます。

いくらなんでもひどいので,その某メーカに再度修理依頼をしたほうが良いと思いますが・・・

その際もHDDははずした状態で修理に出したほうが良いと思います。

もし捨てるのなら,
HDDの故障で起動しなくなっているわけではありませんよね?
でしたら,HDDのみ取り外して,あとは自分で解体してしまうのが良いと思います。

たぶん,新しいパソコンを購入すると思いますので,HDDはそのときに使うか,処分すればよいと思います。

データの消去を業者任せにするのは危険です。

あとかなづちで壊すのは私もやりましたが,
結構HDDは丈夫です。なかなかなかのプラッタを破壊するところまでやるのには力が必要でした。
    • 0
この回答へのお礼

メーカーというか販売店の自作PCのようですし、接客態度も不誠実でしたので、もう関わりたくないのが心境です。

具体的にハードの故障なのか、電源装置の故障(最初の故障はこの部分でした)なのかわからないので、HDDのみはずして処分することにしてみます。

接続などの外部的な破損であればハードディスクは再利用できます。

が、エラーなどの内部的な破損であればハードディスクは自分で処理したほうが無難でしょう。
買取でもたぶん値段はつかないと思われますし、自分で処理したほうが一番安全かつ確実です。
    • 0
この回答へのお礼

故障箇所がわからないのがなんとも・・・。

.

HDDを金槌で叩き壊しましょう。

他人任せで安心できますか?

.
    • 0
この回答へのお礼

やはり、自分でやるのが一番安全なんでしょうか?