プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、食事を減らすダイエットをすると、リバウンドするといいますよね。
たとえば、「3日だけ」「炭水化物を抜く」ダイエットで、「4日目から普通に食べる」とリバウンドしますか?
それとも、3日程度なら平気でしょうか?

メニューは下記のような感じで考えています


グレープフルーツ1個
紅茶

昼&夜
ノンオイルの調理で、肉と魚(両方赤身)を好きなだけ
野菜を好きなだけ

運動
ストレッチ(筋トレをかねたもの)
ウオーキング30分

↑のメニューを3日間限定です。
運動はずっと続けてます。

あるある第39回『低炭水化物ダイエット』
www.ktv.co.jp/ARUARU/search2/aru39/39_1.html
みたいに低炭水化物のほうが良いでしょうか?


色々書きましたが、私が一番知りたいのは
『「3日限定の食事制限」でも確実にリバウンドするか?』ということです。

アドバイスよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

No.4です。

3日間限定という言葉どおりの意味だったんですね。すいませんでした。

3日間食事制限をしても一時的に体重が減りますが、食べない行為=脂肪が減るわけでないので痩せるとは言えないでしょうね。

無理のないダイエットをお望みでしたら、朝昼は今までどおりで夕食のみ気をつけてみてください。炭水化物を完全に食べないことが苦痛でしたら炭水化物を減らしてその他の物をバランスよく多めにするといいですよ。食事の時間が遅くなってしまったらその日は炭水化物や高カロリーのものを取らないほうがいいです。
現代人が太りやすくなった原因の多くは食事の時間が遅くなったことや高カロリーの摂取、運動不足などのほかに、鉄分不足もあります。
鉄分が不足すると脂肪燃焼の効果が悪くなります。鉄分の摂取に気をつけてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>現代人が太りやすくなった原因の多くは食事の時間が遅くなったこと

絶対7時に食べ追え、その後は水しか飲まないようにしています。
そうですね、会社の付き合いなどで食事の時間が遅くなった日は炭水化物と高カロリー食は避けるようにします。

>鉄分不足もあります。
それは知りませんでした!
意識して鉄分をとるようにします。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 17:07

私は3日間のプチ断食を月1ペースで実践しています。


3日で4~5Kg痩せて、その後3日で2~3Kg太る。
といった感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん、やっぱり普通に食べて運動するほうがいいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/14 00:03

たとえば、「3日だけ」「炭水化物を抜く」ダイエットで、「4日目から普通に食べる」とリバウンドしますか?



という言葉道理のご質問でしたら、リバウンドのお悩みはいりません。
一日だけだって、二日だけだって構いません。
後は普通に食してください。

人が必要以上に太るのは、必要摂取カロリー以上のエネルギーを摂るから、それが蓄えられるだけのことです。あなたが消費する以上のカロリーを摂取しなければリバウンドなどと言うことは有り得ませんし、現代社会の先進国においては普通に食べると言うのはこのようなことをさします。
自らの満足のために、或いは明日の飢餓に備えて際限なく食べることを「普通」とは今の日本においては一般的には言いません。

摂取異常にならぬようバランスを考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リバしませんか。でも、抜いたからと言って効果があるわけでもなさそうですね。
本当、ダイエットだ何だと、明日の食べ物の心配もなく、自分の体脂肪率を落とそうとばかりしている私は食糧不足の国の方々に申し訳ない奴だなと思います…。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 16:52

私は平日の晩御飯だけ、米を食べないようにしています。


それくらいなら続けることが出来ますから。
朝は米を食べています。
その後、米を食べないと脳の働きが悪くなると聞き、また晩御飯でも米を食べるようにしたらリバウンドしました。
今はまた、晩御飯だけ米を抜いておかずを食べています。
米は朝食べているからいいかな、と。

3日間、といえば、以前プチ断食しました。
金曜の昼から徐々に食べる量を減らし、土曜日は野菜ジュースと水とヨーグルトのみ、日曜はまた徐々に食べる量を戻していきました。
結果、リバウンドはしていません。
ただこれで急激にその場で体重が落ちたわけではありません。

それでもこれをしたおかげで、徐々に少食の食生活に慣らしていくことができ、土曜一日食べ物を食べないことで、我慢する心も養われ、また自分の食生活を真剣に見直すきっかけになりました。
日曜の朝にようやく食べることの出来たただ一杯のおかゆがおいしいこと!
これをぜひ体験して欲しいです。
たかが米と梅干だけなのに、あんなに美味しいと思ったのは初めてだったかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

土曜プチ断食ですか~。私には無理そうです(^^;

夜は、白米は一口だけとか子供用の茶碗半分だけ、とか少なくしてるんですよ。モチベが高い時は私も米抜きにしてます。朝と昼は、茶碗一杯分位食べてます。

気長に続けようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 16:43

3日間くらいでしたらする意味がないと思います



基本的に、1kgの脂肪=9000kカロリーに相当します
3日間、女性でしたら例え断食しても2000kカロリーx3で6000kカロリーの節約にしかなりません
つまり0.6~7kgの脂肪が減るのが関の山です

しかし、体重自体は2~3kg落ちる可能性もたしかにあります。
しかしこれは、筋肉の退化&体内の水分量の変化に過ぎず、結局脂肪の減少自体は↑の計算以上減っていないため、むしろ体脂肪率はあがります

家庭用のヘルスメーターは、設定された身長&年齢&測定された体重でほとんど体脂肪率が決まり、電気による測定はかなりいい加減です
なので体重が減ってると体脂肪率も減ってるように測定結果がでます。それをうのみにして体重減少を目的とした過剰な食事制限をするとひどい目にあいます

「とりあえず体重をどうしても減らしたい!」
「3日間で筋肉落ちてもリバウンドしない自信がある!すげー意思強いから!」

みたいな目標や自信がない限りやめとくことをお勧めします

長期で、もっと健康的なダイエットはいくらでもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、お詳しそうなので質問させていただきたいのですが、
ずっと(その3日の間も)筋トレを続けていても3日間で筋肉は落ちるのでしょうか?

お礼日時:2006/08/13 09:40

その手のダイエット法は聞いたことがないのですが、週のうち3日間食事制限をする生活を毎週続けると言うことでしょうか?



リバウンドは空腹の時間が長く続き、その後普通の食事に戻したときに起こるものです。
その点から考えると3日間続けて食事を制限して残り4日間通常通り食べると太りやすい体質になると思います。
単純なメカニズムで言うと3日間かけて少しのエネルギーで体を動かす体質に近づき、4日間かけてエネルギーを余分に蓄えると言う感じです。
食事を制限しだしてからどのくらいで体が省エネルギー化するか明確でないのでその生活でリバウンドするかはっきりとは言い切れませんが、
毎日無理のない程度の食事制限するほうがいいと思いますよ。

それからもし3日間のダイエットが継続でなく3日間だけでやめるつもりなら全く意味のないことだと思います。風邪で熱が出て数日まともに食事が取れなかったのと似たようなものですからダイエットにはならないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

言葉足らずですみません。
毎週ではなくお盆休みの3日間だけのつもりでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 09:40

あるあるの低炭水化物ダイエットを実践して、4ヶ月でマイナス12Kgを達成しました。


その後は、徐々に食生活を戻して、何とか現状を維持しています。

ご質問の件ですが、確実にはリバウンドはしません。

と言いますのも、食事を減らすダイエットをすると体が防衛の為に、取り入れた栄養分を蓄積しようします。
そこに通常以上の食事を取れば、リバウンドするのは当たり前ですよね。
要するに、ご本人さん次第なのです。
3日間の食事制限後も、それなりに食生活に気を使えば、大きなリバウンドはありません。

最後に記載の3日間の内容の中で、ウォーキング30分がありましたが、もう少し頑張って1時間してください。30分以降のウォーキングが脂肪の燃焼に繋がりますので、30分で止めたら意味がありません。
また、この1時間のウォーキングを続けるだけでも、とても良い効果がありますよ。

ダイエット頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実践者様のコメント、参考になります。
なるほど、その後もずっと食事に気をつけないとだめになるのですね。
それなら食事量を減らさず運動を続けたほうが良いですね。

ウオーキングは今日から1時間にしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 09:40

おはようございます。



>『「3日限定の食事制限」でも確実にリバウンドするか?』ということです。

三日間ではリバウンドするほど痩せません。
もし三日間で体重が減ったのなら
体の水分が減ったか、胃の内容物が減ったか位の違いです。

勿論、三日間で↑の部分が減り、体重が減った場合は
食事を戻せば元に戻ると思われますので
それをリバウンドと言うのなら、答えは「リバウンドする」になりますが…。

もし、三日間限定でダイエットに近いものをするのなら
プチ断食など、「体重を減らす目的ではなく」
「体の調子を整える目的」で行動してみるのはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、プチ断食のほうがまだマシなのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 09:36

3日や1週間で変われるほど人間はやわじゃありません。



したがって、やってもなにも変わらないし、体調を崩す原因にしかなりません。

ダイエットは、美容と「健康のため」にすることです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか~
運動はずっと続けているので
3日食事制限したらがくっと減るかなと思ったのですが、逆効果みたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/13 09:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!