プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

洗顔後は化粧水→保湿ゲルでケアしています。
どちらも敏感肌をうたったものなのですが、保湿後しばらくするとなんとなく肌がむず痒くなり、赤くなるんです。しかしその後日焼け止め等塗ったりすしているうちに赤みはひきます。
以前間違ったスキンケア・ピーリング石鹸の連続使用等で肌を傷め付けてしまい、日光や汗、気候、生理前
といったものでもすぐに荒れて痒くなったりと肌荒れが慢性化している状態なので、肌荒れの原因に化粧水または保湿ゲルがあるのかどうかがわからない状態です。
しかし、今の化粧品で保湿中心のケアをしてくうちに乾燥や赤み、にきび、肌荒れの状態も以前よりはかなり良くなっています。
逆に急に違うもの(敏感肌用でも)を使うとそれ以上に荒れて痒い状態になるので化粧品を変えるのも怖いです。。
以前より肌の状態は良くなっていますが、保湿後一時的に赤くなりむずむずする状態は以前と変わりません。
これはどちらかがやっぱり合っていないのでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず、疑わしいものは排除して、水だけで洗顔をして様子を見てみればどうでしょうか?



水だけでも痒くなるのでしたら、洗顔料、化粧水、保湿ゲルは無関係だと判明しますよね。

他の商品を考えるより、何が原因なのかを確かめるのが先決だと思いますよ。
    • good
    • 1

合成界面活性剤やパラベンに負けてしまっているのでは?水洗顔やみずだより等化学成分を排除している物でケアーしてみるのもお奨めです。

    • good
    • 0

微妙ですよね。

よく化粧品に好転反応なんてナイっていいますしね。
以前よりよくなってる事で様子をみたい気持ちもわかるのですが、むずむずはやはりおかしいですよね。
肌が嫌がってるんじゃないかな。

私も似たようなことで悩んでいるのですが、お医者に行こうかと思っています。疲れたので。
質問者さんも下手に悪化させるよりは一度医者に見せるのもいいのではないかと思います。

あと、少しケアを控えめにする時に合わせ技というか、今流行のアミノ酸とコラーゲン的なドリンクを
飲んでみるのもいいかも知れません。肌の栄養分を中から補ってあげる事で、弱ったバリアを助けて
あげられるかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!