プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻はフィリピン人で今里帰りをしています。
カードローン会社 2社から合計100万円
の借り入れがわかる郵便物が妻宛に送られて
きたのを私が見つけました。妻はバイトを
していてそのバイト代は自由にさせていますが
金利を見ると、そのバイト代だけでは賄いそうに
ありません。金額の多い一社70万円は貯金を
切り崩して一括返済しました。妻に借金を強制的に
させない方法をありますか?

A 回答 (3件)

お気持ちお察し致します。


信用機関の書類を毎月取り寄せさせるのが一番です。本人しか取り寄せられないので、本人に手続きをさせましょう。

金融機関や消費者金融、カード会社が新規貸し出し審査をする際に、打診する情報機関です。ヤミ金融で無い限り、CIC(シー・アイ・シー)かテラネットに情報が出ます。どちらか一方だと不完全になります。CICに登録せずにテラネットのみに登録している企業もあるからです。その逆もまたしかりです。

情報は、貸し出した金額と時期が載ります。新規に貸し出しされた金額もそうですが、その後、借りた金額も載ります。もし奥様が、今月2万円追加で借りていれば「8月2万●●ローン」という風に明記されています。

この書類を毎月取り寄せさせましょう。これで嘘は付けないようになります。

テラネット
http://www.teranet-corp.co.jp/

CIC
http://www.cic.co.jp/

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。自己申請で審査会社にクレジットカード
を作れなくしようと思います。カード会社に使用記録を取り寄せ
ようと思いましたが、個人情報保護の為、契約者本人からの
申請でなければ開示しないと断られました。借りたのは妻だけれども
お金を返したのはワシだちゅーねん!!

お礼日時:2006/08/15 20:40

>お金を返したのはワシだちゅーねん



であれば,今後はいかなることがあっても,本人にすべて尻拭いさせまましょう。国際結婚のようですので話は簡単です。「日本式の悪い風習」(あなたが代わりに返済すること)を教えないようにしてください。保証人制度のない外国では,この点は非常に厳しいですので,奥様ときっちり話し合って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答のお礼遅くなってすみません。此処二週間ばかり
色々なカウンセリングを受けたりしました。少しずつ
でも自分で働いて借りた分は私に返させる様にします。

お礼日時:2006/08/29 22:58

法律・事務手続き等は分からなくて申し訳ないのですが、バイト代が自由に使えるお小遣いがあるのに、どうして奥様は借金に手を出したのか、まずは、ご夫婦でお話するのが1番に思えます。


もし、借金せずに解決出来る問題なら今後借りることはなくなるのではないでしょうか?
ご主人からしてみたら、
「その位言ってくれれば良かったのに」と思う事でも奥様は「相談したら怒られるかも」と思ってしまい、借り入れしてしまったのかもしれませんよね。
解決策が見つかることを祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妻が明後日に日本に帰ってきます。
話し合いはそれからです。妻の
実家に多大な仕送りをしていると
考えています。妻の実家が大切なのか
私と子供の日本生活が大切なのか選択を
迫るつもりです。前にもサラ金のから借りた
事があり二度目なので腹に据えかねています。

お礼日時:2006/08/15 20:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!