プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私のところに来た迷惑メールの送信元IPが、
私が少し前、ある掲示板に書き込んだ時のIPとまったく同じでした。
状況を明確にすると、
常時接続で数字はしょっちゅう変わっていますので、
「今」接続しているものとは数字が違います。
が、「以前掲示板に投稿した時」と全く同じです。
ということは、偶然か何かであり得ることなんでしょうか?
IPの数字は割り当てるもので、使い回しだと聞いたので。
それとも、IPの偽装?なんてことはあり得るんでしょうか。

そのせいで問題があるわけでは無いのですが、
気になったので質問させていただきました。

A 回答 (2件)

同じプロバイダを使っていて同じ地域に住んでいる人が迷惑メールの犯人だったらIPアドレスが同じなのはあり得ます。



ただ、何らかの方法でIPアドレスを種痘してそれを偽装して送信したことも十分に考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、やはり両方の可能性があるのですね・・。
近くに住んでいる人、と考えるとちょっと不気味ですね。
簡潔な回答をありがとうございました!

お礼日時:2006/08/14 19:45

メールの送信元IPの偽装は比較的簡単だそうです。



偽装メールを見破れ!
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/ …
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/column/ueno/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

偽装するなんて、何か特殊な人でないとできないのかと思っていました。
少し怖くなりますね。調べてみます。
回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/14 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!