プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

疲れやすさの改善と体を引き締めたく、筋トレをはじめてほぼ1年がたちました。

歳は25歳、女です。

1週間に平均して2日、約40分ほど家でダンベルを持ち上げたり、腕立て伏せ、足上げをしたりしています。

大分、上半身を中心に筋肉が付いてきたことは実感できるのですが、筋トレをした次の日(いつも夜にやります)、体が疲れてだるく、困っています。

もう少し負荷を軽くしたほうがいいのでしょうか?しかし、それだと筋肉が成長しない気がしてしまいます。

食生活や筋トレの方法に原因があるでしょうか。

アドバイス、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

 どうも。

筋トレマニアです。

 お風呂も乳酸を分解するには効果的です。特に少しぬるめのお湯に浸かるのが効果的だと思います。身体がリラックスすると、筋肉も自然に緩みます。すると血管が筋肉に圧迫されなくなるので、血行が良くなるでしょう。

 クエン酸入りのお酢ならOKです。料理に使ったりできるので、サプリメントより安価で効果的に摂取できると思います。

 トレーニングに大切なもののひとつに「知識」があります。この知識を身に付けることで、トレーニングの効果が大きく変わってきます。そのためにも、「誰かに質問する」ということは非常に大切なことだと私は思います。

 誰でも最初は「初心者」なのです。質問することは、決して恥ずかしいことではありません。これからもどんどん質問して下さい。
    • good
    • 9

オススメとしてはアミノ酸を摂取することです。

その中でも人にとって必須アミノ酸であるBCAAを摂ることによって身体の負担を最小限に抑えることが出来ます。ぜひ摂ってみてくださいね。
    • good
    • 0

 私は筋トレマニアです。



 トレーニングの次の日、身体が疲れてだるいのは、トレーニングで筋肉内に発生した疲労物質「乳酸」をその日のうちに分解できていないからです。

 乳酸を分解するには、トレーニングの後にストレッチや、軽いジョギングなどをすればよいでしょう。血行がよくなり、乳酸を分解する効率が上がります。

 サプリメントと摂るのも良いです。この乳酸を分解するのは「クエン酸」というものです。薬局に行くと、大体置いてあると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

トレーニングの後に、入浴することでも良いのでしょうか?血行が良くなりますよね。そしてクエン酸ということですが、お酢を飲むことでも代用できますか?質問ばかりでごめんなさい。

お礼日時:2006/08/18 21:01

Mimikuroiですキントレ経験4~5年のものですが、


もしかしたら・・・と思いましたので回答します。

運動後の「だるさは」ANO.1様と同じ意見ですが、質問に「疲れやすさ」という文字が引っかかります。
 ためしに「鉄分」「マグネシウム」を含むサプリメント「マルチミネラル」も一度ためしてみてはどうでしょうか。(コンビニに売っている安価なやつで十分です)

私は3年目にこのような状況に陥り、色々とやりましたら、原因のひとつが「栄養」だったのです。女性の場合「鉄分」を男性以上に使いますので、「体調を整える」という意味で「マルチミネラル」を試してみてはどうでしょうか? 
飲むタイミングは、自分の経験ですと、「就寝前」がいいと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速マルチミネラル、試しています☆(^-゜)まだ3日目ですが、疲れにくくなったと感じてます。ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/18 20:58

こんばんは。



1年も続けていることから考えて、負荷が重過ぎることは考え難いです。
考えられる原因として、
1. 筋トレをする時間が遅い。
 身体は夜になると、徐々にお寝むの状態に入っていくので、
 夜の筋トレは眠りかけの身体をたたき起こすことになり、
 そのあと、再度お寝むの状態になかなかなれない。
 ⇒筋トレをした日は、休息が不十分になる。
 なるべく早い時間帯に筋トレを行って下さい。

2.筋トレ後の身体の手入れが足りない。
 筋トレをした後に、ストレッチをしてますか?
 筋トレで収縮した筋肉をゆっくり伸ばして下さい。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

確かにいつも寝る直前(夜12時頃)に行っていました!!目からうろこ。早速夜9時までにはトレーニングを終わらせるように調整しています。ありがとうございました☆ストレッチは大体5分ほどです。短すぎですかね・・・。

お礼日時:2006/08/18 20:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!