アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外では結構かっこいいボンネットトラックが沢山あるのですが、なぜ国内ではないのでしょうか?日本のメーカーでも海外で発売しているトラックにはボンネットトラックがあるのに、国内では販売していません。おしえてください。

A 回答 (3件)

ボンネットの分使えるスペースが減るから。


トラックの長さは決められています。
その決められた長さの中で、ボンネットがあるとその分積める長さが短くなります。
フェリーでは、無くても良いボンネットの分まで料金を払うことになり不経済です。
また、キャブオーバーは車の直前を確認することは容易ですが、ボンネットがあると直前の安全確認はほぼ不可能
(小さなミラーを突き出せばできるけど、小さすぎて事実上無理 大きいと前が見えません)
トレーラーヘッドもキャブオーバーの方がコンパクトで小回りが効きます。
日本のような細々した地勢ではキャブオーバーの方が、安全で、経済的だと言うことですね。

ただ、とにかくパワーを。という場合は、ボンネットタイプの方が機関の収納に対する自由度が大きくなります。
キャブオーバーはエンジンの上に運転席などがあるので機関の大きさ(容積)に制限を受けます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。なるほどそういう理由があるのですね。私は、個人的にいすゞのアメリカで販売しているHシリーズあたりが最高にかっこいいと思っていますが・・・。是非日本でも乗りたんですがねえ・・・。

お礼日時:2006/08/15 21:06

メーカーの考え方が、このような形なら性能が上がる、ドライバーの居住性が上がる、安全性が上がるとゆう考えではなく、各サイズのトラックのサイズ(スペース的、サイズ的な物)この規格内におもに積載性能を詰め込んだ物が、現在の形です、korehakomattaさんの想像している物はトレーラー(けん引車)では?海外では大型車の規格がそもそも違うのでしょう、衝突した時の安全性やドライバーの休憩時にアイドリングストップせよ、などとゆうこの国は少しおかしいです、話がずれたかもしれませんが、私はドライバー経験者です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
私は、いすゞ好きでアメリカのHシリーズが、特に好きで、日本でも乗りたいと思っての質問でした。

お礼日時:2006/08/15 21:09

korehakomatta 様、こんばんは。


あなたの意見に大賛成の者です。

けれども、多くの日本人はそういった選択をする余裕がなく、メーカーもごく少数の意見を聞く余裕もなく、縁って日本では実現できない目の車であります。

九月から「三菱自動車」によってタイから少数輸入されるようで、今予約を受け付けていますが、消費者にとって全く選択肢のないのが現状であります。

つまり、売れない車は作らない、あるいは、その地では販売しない、と言うものです。

日産も、トヨタも皆タイでは右ハンドルのピックアップトラックを販売しています。

とっても残念ですが、ある意味仕方ないのかもしれません。

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答有難うございます。

お礼日時:2006/08/15 21:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!