アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちの猫は、私をみるとしっぽを膨らませます。(たぬきみたい)
興奮したときなどにそうなると聞きましたが、何にもしてません(泣)
他の家族にはまったくそういうことがないので嫌われているのかと思うと悲しいです。
私がいじめたりしてると思っているのでしょうか?なぜそうなるのかご存知の方教えてください。

A 回答 (3件)

うちの子も確かに、興奮したときにたぬきみたくしっぽをぼわぼわにしますが、それはあくまでも「興奮」した時でよい・悪いではないです。



例えば、雷が鳴ったりしてびっくりした時は当然ぼわぼわにします。
だけど、遊んでて興奮したときや、猫ダッシュをする前、食事をもらえる時なんかも、ぼわぼわにします。
後、私が外出から帰ってきたりした時も興奮して、しっぽぼわぼわにして駆け寄ってきますよ。
でもこれらはうれしくて興奮している時であって、嫌がっているわけではないですよね?

うちの子はキライな人というのがいないので、そういう人間に対してどういう態度を示すかわからないんですけど、しっぽを膨らますだけで、必ずしも嫌われているわけではないと思いますが・・・。
例えば、家族の中でonmyoさんが猫ちゃんの遊び係りだったら、onmyoさんを見ただけで「遊んで~っ!」って興奮してしっぽをふくらます、ということは考えられます。

ねこちゃんはonmyoさんを見て、逃げちゃうんですかね?
しっぽを膨らます以外の態度がどうかを知りたいところです。
    • good
    • 4

( `∇` )ノ” コンチワー


心配しなくても大丈夫です。猫は嬉しくて興奮しても尻尾が太くなります。
私の猫も遅く帰ってきたとき等は、尻尾を太くして、玄関まで迎えに来ます。
onmyoさんは、にゃんこに好かれている、証拠です。
確かに怒って興奮しても、太くはなりますが、そんな時は、身体を硬直させて、逃げ回るはず、尻尾だけでは判断できません。よく、猫を観察して、甘えた仕草など見極めてあげてください。

PS
余談ですが、犬は興奮すると尻尾をふります。これは、よく、喜んでると言いますが、怒って威嚇しているときにもふります。
    • good
    • 1

 これは家族と自分の違いを見比べるしかないでしょうね。


 猫は犬と違うので、「構ってくれない人」を逆に好きになってしまうことがあります。なぜなら、そんな人は自分にベタベタさわったりしませんし。
 また、外から何か臭いを持ち込んでないかとか、化粧なんかも疑ってみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!