電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代後半女性です。
腕立て伏せが一回もできません。ひざをつけてやるのであれば、なんとかカクカクと浅ーく数回ならできますが(これじゃできてると言わないかも)。
腕ずもうもものすごく弱く、ボールも遠くに投げられないです。日常生活には支障はないし、重いモノも人より持つ機会が多いのですが。
なにか、根本的に力の入れ方が間違ってるのかな・・・?と学生時代から漠然と思っていました。
先日、スポーツクラブで計測してもらったところ、腕の筋肉量は平均より少し少ないくらいで、ぜんぜんないというわけではありませんでした。それでますます不思議になってきました。
腕立て伏せができるようになるトレーニングやコツなどありましたら教えてください。
目的は、ダイエットのため全身の筋肉量を増やすこと、二の腕を引き締めることです。
当面の課題は、ヨガで、「チャトランガのアーサナ」という、うつぶせになって胸の横においた両手のひらと両足のつま先の4点でテーブルのように体を平たく支えるポーズがあるのですが、それができるようになることです。これも、今は一秒くらいしかできません。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私もまったく同じことを悩んでいました!
その「チャトランガのアーサナ」ですが、私もすぐに腕がギブアップして、ぺたんと地面に着いてしまいます。

そこでヨガの先生に、どうしたらよいですか?
と質問したところ、

「前鋸筋が弱いのね。そこのトレーニングをするといい」

との回答でした。
腕ではなく胸の筋肉みたいです。
が、肝心のトレーニング法はまだ尋ねていません…。
回答になっておらずすみません。
私もこの質問を見てやる気が出てきました。
チャトランガできるようにがんばりましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。同じような方がいらっしゃっただけでうれしいです。
「前鋸筋」、聞いたこともありませんでしたがググってみましたらこんなのがありました。
http://ryoshida.web.infoseek.co.jp/training/shum …
ベンチプレスなんて私たちには遠い夢ですが(笑)小さめのダンベルならできそうですよね。家でねっころがってできるし。
私もやる気出てきました。チャトランガがんばりましょう!!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/17 10:24

 筋トレマニアです。

筋肉量を増やすには、正しいホームで、使っている筋肉を意識できる重量でトレーニングを行うのが一番です。つまり、「なんとか1回できる重さ」でトレーニングを行うことは、確かに筋肉は付きますが、効率的とは言えません。

 筋肉を増やしたい人は、10~15回できる重さでトレーニングを行いましょう。この回数が出来る重さなら、使っている筋肉を感じることが出来るはずです。これを1日1種目につき3~4セット行えば良いでしょう。

 トレーニングを始めたばかりの人は、1日4種目程度を目安に考えて下さい。種目が多過ぎると、集中力が続きません。例えば、胸・背中・足・お腹、という具合に。「腕立て伏せ」などが自重で出来ない人は、マシンで行いましょう。筋肉を付けるには、トレーニング始めてから3ヶ月くらいかかります。長いと思われるでしょうが、その間、脂肪は確実に燃焼していますので、諦めず、楽しくトレーニングを続けて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気長に、3ヶ月先の自分を想像しながらがんばってみます。腕立て伏せのために腕や胸だけ鍛えるのではなく、全身鍛えたほうがよいということですね。ありがとうございました。
abnさんがお詳しそうなので、補足欄でさらに質問をさせていただこうかと思ったのですが、長くなってしまい、話題も腕立てとズレると思いましたので別に新しい質問を立てました。よろしければご回答いただければと思います。

お礼日時:2006/08/17 10:32

こんにちは。


腕立て伏せ、最初はひざをついてもいいんですよー。
何回かやっているうちに、すこしづつ、筋肉がついてきます。
ダンベルなども取り入れるといいのかも。
あと、斜め懸垂(覚えてらっしゃいます?鉄棒でやらされませんでしたか?)、手を前に伸ばして、グーパーの繰り返し10回を何セットか。
握力もつけたほうがいいですよね。
ボールが投げられないのは、フォームがちゃんとしていないというのが一番大きいです。
どこで、ボールを放すか、検索すると子供にボールを投げさせるコツがあったように思います。
練習しないと、ボールって遠くに投げられないんですよ!実は。

腹筋も無理して、足を伸ばしてすると腰を痛めたりするように、徐々にあせらず、マイペースが一番と思います。
できれば、ジム(市営などやすいところもあります)で、トレーナーさんに効果的な方法を教えてもらえるといいですよね。

毎日、1回でも、やるとやらないとでは大違いらしいですよ。

私もダンベル、腹筋腰が痛いので、筋力をつけようと頑張ってます。
がんばりましょうね。

寝る前の10回でも、継続ですよー!!^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ダンベルはいいかもしれませんね。「手を前に伸ばしてグーパー」、試しにやってみたら結構きついのでこれもトレーニングになりますね!
ボールは練習の問題ですか・・・。確かにちゃんと誰かに教わった記憶はありません。
スポーツクラブには通っているのですがトレーナーさんに教えてもらうと予約とお金が必要で(汗)。ついここに質問してしまいました。
とりあえず、ダンベルとグーパーがんばってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/17 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!