「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

 サッカー日本代表は、監督がオシムに交代しましたが、
サッカーは、監督が交代すると、起用する選手や戦術が変わるとは思いますが、
チーム自体が強くなったり弱くなったりするのは、一人ひとりの選手の実力の方が
影響するのではないかとも思ったりします。

 そこで、皆さんは、監督の交代でチームが強くなったり、弱くなったりすると思いますか。

 また、監督がオシムに交代して、日本代表は強くなると思いますか。

A 回答 (6件)

 こんばんは。

 私は監督の交代でチームが強くなったり弱くなったりするに1票です。

 というか、前回の監督は、戦術を持っているのではなく、選手を選んで試合をさせるというタイプでした。

 これは、日本が強豪国ならいいのですが、まだ段階が早すぎたし、その前のトルシエ監督時代の”組織・制約でがんじがらめ”から、”何でも選手の自由”へ真逆に転換してしまったので、消化し切れなかったなぁ~というのは実感です。

 さてオシムです。期待しています。ベンゲルが駄目ならオシム来てくれ~!と思っていましたが、ビンゴです。

 本日の試合も、本当の代表レベルの選手を使わなくても、日本人らしいモビリティの鋭さで違いを作れるサッカーを見せてくれました。

 ここに本来のベストのメンバーが戦術理解をして入ってくれれば・・・と想像すると、前監督と違って夢が見れます。

 ただ、前回のW杯と違い、2010年の大会に出るメンバーは、少しレベルが落ちます。それだけいいメンバーがドイツには揃っていたので、前回より上の成績にいけるか?というのは、また別問題になると思います。

 でも、オシムのサッカーの方が多分私達を喜ばせてくれると思いますよ。

 期待して、でも駄目な時はちゃんとあきまへん!っていう意思を発しながら、その成長を見守りましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 そもそも監督が戦術を持っているかどうかということと、
監督の戦術を理解させる力の差が監督によって違うということでしょうかねぇ。
 ふむふむ、そう考えると、オシムは学校の先生になろうとしていたくらいだから、
期待が出来るかも知れませんね。

お礼日時:2006/08/16 23:34

監督の力は大きいと思います。

選手個人の実力も大事ですが 監督の采配やカラーで チームが弱くもなり 強くもなると私は考えます。

オシム・ジャパンで 日本代表は強くなると思いますよ。昨日のイエメン戦でも勝利を勝ち取ったし。フレッシュなメンバーで 力を発揮して欲しいです。

余談ですが マリノスの坂田くんがスタメン起用されて 活躍する日を心待ちにしている私です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 解答ありがとうございます。
 できれば、
監督の采配やカラーでチームが弱くもなり、強くもなるとお考えになる理由を知りたかったのですが。

お礼日時:2006/08/17 12:24

まあまずオシムがジーコより劣ってるってことはないでしょうw


(下のURLは監督によって選手との相性が違うだのオシム、ジーコ関連)
http://rojiura-fantasista.no-blog.jp/samurai/200 …
http://www.ocn.ne.jp/sports/soccer/tpx/sc_0294.h …
http://www.yuasakenji-soccer.com/yuasa/html/topi …
http://gazfootball.com/column/zico-report2003.html

確かにあんまりサッカーって試合中指示は出せませんが基本的に練習中またはミーティングに監督の考えを読み取っておかないと駄目です
(基本的に無駄な練習はないから)
まあ選手交代一つとってもある意味それは戦術の指示が出たと同じことにもなりますから

まあでも残酷な話だけど上手い選手ほど基礎がしっかりしている
Jリーグと海外の試合を見比べてもらえばわかるけど
トラップの質、パスの精度、シュートの精度、判断(プレイ)のスピードどれをとってもJリーグはまだまだだな~とは思います
(素人でもボールのタッチ数の少なさ、シュートのコース、ボールの流れるスピードを注目してもらえればわかると思う)

そこの足りないところをいか(戦術とかで)に補っていくか?また補強するかってのが監督の腕の見せ所でもあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 なるほど、個々の選手の力量を補うのが戦術であると。
戦術第一主義かどうかはさておき、そうした観点から、監督の戦術は勝敗を左右するということですね。
 ふむ、日本代表の力を伸ばすような戦術とは、どのようなものでしょうかねぇ。
 オシムは「走る」「考える」がテーマと報道されていて、具体的にはどういう戦術なのか分かりませんが、
日本代表の力を伸ばす戦術に期待したいですね。

お礼日時:2006/08/17 01:10

サッカーそこそこやっていますけど・・・・


そうバカにできたものでもないです
基本的にスポーツにおいて監督はかなり大きなウェイトを占めます
まあ野球で言えば星野、野村などが監督になるとだいたいそこのチームは強くなっていることからかなり違ってくることはわかります(戦術や教え方)

特にサッカーの場合は大半が組織的なチームプレイなしでは勝てない競技です(個人技も大事だけど)

まあシステムが違ってくれば適合できなかったり適合できたりと選手によって得意・不得意が必ずと言っていいほど出てきます
(あんまり役割が変わらないポジションは除く)

だから総合的な意味で他より上手い選手が必ずしもその監督のシステムにおいて他の選手より適格者というわけでもないのです
(特にMFやDFは・・・)
FWに関しては点を入れてくれればOK!って感じもあるのであんまりシステム云々はありません
(まあ他の選手と同じタイプの選手は要らないのでその点で落とされる人もいると思う)

オシムに関してはかなり好印象を私は持っています(プレッシングサッカー大好きだし)
前のジーコとは違い戦術もしっかりしていると思うし、選手の起用方法も中々考えられたものだと思いました
(大半浦和で固めた時は体力不足が露呈されて駄目だったけど)
ジーコの場合オーストラリアに追いつくためにDFを2人にして攻撃の枚数を1枚増やした時に最悪な監督だとしか思ってませんでしたし・・・
(カウンター食らった時のことを考えてボランチの誰かと入れ替えなら理解できたけど)

ていうかもし監督がオーストラリアを今回ベスト16まで導いたヒディングなら誰でも期待していると思いますが・・・
(日韓ワールドカップにおいて韓国もベスト4に導いたし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 野球等は、リアルタイムでサインを出していますが、
サッカーの場合は、試合中はかなり選手まかせと思ったりしてまして、
そうした点で試合運びというか、試合の場面場面に対する監督の影響度合いが
理解できていないのですが・・
 確かに、選手起用と戦術(フォーメーションなど)は監督によって違いますし、
それが勝敗を左右するということでしょうかね。

お礼日時:2006/08/16 23:29

以前、R25で↓の記事を読みまして、これを読んだ時に「日本人は絶対に勝てない」と痛感しました。


http://www.parkediting.com/park-art-life/sakura. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ふーむ。
勝てないのは、やはり監督が誰かの問題ではないということなのですかねぇ。

お礼日時:2006/08/16 23:18

ほとんど変わらないと思う。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

 正直、私もそう思うのです。
監督は誰でもいいように思うのですが、監督交代の時の大騒ぎは何なのかなあ
などと考えてしまうのです。

お礼日時:2006/08/16 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!