アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

来週末から(結構緊急です。汗)、オーストラリアに短期留学をします。
そこで、お世話になるホームステイ先にお土産を持っていこうと思うのですが、どんなものが良いのか悩んでいます。
というのは、そのホームステイ先は日本人の受け入れを結構やっているらしく、もう在り来たりな物(お箸だとか扇子だとかは既にあると思うんですよね…)

その家庭には、未就学児の子が三人います。
その子たちには、ぜひ日本のアニメ映画(ジブリ作品のとなりのトトロだとか、魔女の宅急便だとか)の英語版のDVDかビデオをあげようかな~と考えましたが、こういうものは迷惑になっちゃいますか??
それに、オーストラリアの家庭はDVDを見れる機械とかって発展してるのかも不明なので、ちょっと困っています。

大人用には、何をあげようかまだ悩んでいるところです。

あと、余談ですが、ホームステイ先には出国前に手紙書いたほうが良いですか…??
何もかも初心者なので、適切なアドバイスをいただけると幸いです。

A 回答 (2件)

私が留学したときは日本らしい絵の描いてあるカレンダーや日本の観光名所などのポストカードが喜ばれました。

(オーストラリアとカナダにホームステイしたことがあります。)それを使って日本のことをいろいろ説明できたりするので便利でした。
小さな子供が三人いるならキティちゃんなど日本のキャラクターのぬいぐるみやグッズが良いと思います。あときれいな柄の折り紙も良いと思います。子供と一緒に折り紙で遊べるので話のきっかけになると思います。小さい子供がいるならお菓子でも良いかもしれません。でも都市部にホームステイされるのなら、大型スーパーにポッキーなどのお菓子は売っているかもしれません。
DVDですが、日本とオーストラリアではカントリーコードが違うので日本から持って行っても見ることができません。オーストラリアならほとんどの家庭でDVDをみることができると思います。
大人用ですが、普段つかえて、あっても困らず日本的なものなら何でも喜んでもらえると思います。あまりお土産で悩みすぎるのも良くないですよ。
手紙ですが、長くなくていいので書いたほうが良いと思います。今回ホームステイの受け入れをしてくれてありがとう、とかオーストラリアでホームステイするのがとても楽しみです。とかそんな内容で大丈夫です。
留学は大変なこともあるけど、得るものも多いです。オーストラリア人はとてもフレンドリーなので楽しい時が過ごせると思います。オーストラリアで学べることたくさん学んでがんばってください!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。
ポストカードいいですね!
日本の説明とかも楽になるでしょうし。
ちょっと探してみたいと思います☆
ありがとうございました。

お酒飲む人なら日本酒。

こちらはアメリカなのでちょっと違うかも知れませんが、日本食ともに日本酒はアメリカ人大喜び。初心者は濁り酒とかすきみたい。ついでにお酒の入れ物とか(ぐいのみ、マスなど。)

高価なものは止めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

オーストラリアなので、お酒はいろんな申請書書かなくてはいけないと思うので・・・
アドバイス、ありがとうございました。