アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

29歳女性です。
2週間前に左足の親指にしびれがあり、その2日後に腰痛がはじまりました。
心配だったので、整形外科で診察してもらったのですが、「腰の椎間板がすり減っている」さらに「腰の骨が一つ少ないので負担がかかっているのだろう(移行椎)」と言われ、一週間に2回の低周波治療と牽引を勧められました。
それから腰痛に対する、痛み止め(飲み薬)を処方されました。

今、通院して3週目なのですが、一向に良くなる気配がありません。
もともとひどい腰痛&しびれではないので、すぐ治ると思っていたのですが、どちらかと言うと、進行しているような感じです。
お医者さんにそのことを報告すると、「腰痛は今後も付き合っていく病気」「あなたは腰の骨が少ないから、仕方がない」と治療に前向きとは言えない事を言われました。

お医者さんの言うとおり、腰痛は一生のもの…として付き合っていくしかないのでしょうか?
このまま、この病院で通うのは不安です。
病院よりも整体やカイロに通ってみた方がいいかなとも思っています。
詳しい方、アドバイスお願い致します。

A 回答 (5件)

セカンドオピニオンをお勧めします。

あなたが「信頼できるの?」と思ったなら、たとえその医師がどんなに優秀な人でも、病院を変えた方が良いでしょう。インフォームドコンセントを重視しましょう。

確かに『腰痛』とは一生のお付き合いには違いありません。というのも、重力のアル地球上で生活する限り逃れられないのです。今痛くない人でも明日から痛くなるかもしれないのです。特に、腰椎に奇形があるなら尚更でしょう。

概ね原因がわかっているのですから、あとはどうやって痛みを抑えるかでしょう。
ブロック注射や鍼も効果的です。

腹筋や腰背筋の強化は急務です。「腰痛体操」で検索し、あなたにとって続けやすい方法を選び、継続してください。

整体やカイロはお勧めできません。資格も何も持たない人に治療を任せられますか?
早く良い先生にめぐり合って、良くなるといいですね。
お大事に。
    • good
    • 0

腰の骨が一個少ないのはどちらかと言えば腰痛が起こりにくい方に作用すると思います。

あなたは腰の捻りが他の方より小さくないですが?そう言う不便さあるが其の分頑丈なはずです。腰の骨が少ないから腰痛と言うのは違う様に思います。ただそんな理由はどうでも良い事、鍼灸院や整骨院、整体、カイロを試されるのは有りだと思います。医者に取れない痛み数多く取ってる実績は有りますよ。お大事に
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答者の皆様へ
沢山のご回答ありがとうございます。先日、別の病院で検査をしてもらったところ、血行不良による痺れと診断され、マッサージを進められました。マッサージ後、あっという間に痺れが取れ、楽になりました。
腰が悪いことは事実の様ですが、単純に運動不足が影響したようです。
皆さんからのアドバイスで楽になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2006/09/12 13:14

大学病院の整形外科で脊椎専門の先生に見てもらったほうが良いのではないでしょうか?別に紹介状は無くても受診できます。

プラスセカンドオピニオン、サードオピニオンをお勧めします。
    • good
    • 2

 私もかってテニスで腰を痛めたときに診てもらった医師から、あなたは骨が奇形だからこれから生涯、上半身を捻るような運動はできないと宣言されたのですが、知人に教わった体操の抜群の効果のお陰で、それから15年以上経った今日まで腰痛の辛さとは縁が切れままです。


 私が腰痛(椎間板ヘルニア)を直した経緯と内容についてはすでに何度かこのサイトで回答しているので参考にしてください。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/kotaeru.php3?q=2304101
    • good
    • 1

私も腰痛からくる足の痺れがだんだん下の方向に移りましたが先生いわく「痺れはよくないので神経ブロック注射をしよう」と背骨に注射、一回でよくなりました(医大にて)その後数年経過しまた腰痛があり近くの医院(整形外科)で神経ブロック注射をしましたが局部注射で二回で直りました。



背骨に注射したときは悪い結果(足の神経麻痺にならないか)を心配しました。

あなたの症状とは違いますが、医院を一つだけにすると悪い結果にならないとも限りませんので、セカンドオピニオンについてもお考えください。

参考URL:http://www.h5.dion.ne.jp/~life-so/presen/presen. …
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!