プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
YAHOOオークションに興味があり、参加したいと思っているのですが、結局入札したりするためには自分のクレジットカードがないといけないのでしょうか?
親は持っていますが、自分名義のものは持っていません。
学生(21)です。

オークションについて色々教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

私も自分名義のクレジットカードは持っていませんが、親の名前で登録して

オークションに出品しています。
今月登録すれば280円プラスに消費税が来月、引き落としされます。
落札した商品はクレジットカードで払う訳ではないので、親の名前、クレジットカードの番号を借りて登録するのが、いいと思いますよ。すぐに登録出来、そく参加出来るので。
他の方が、オフィシャルバンクとありますが結構面倒ですよ。しかも時間がかかるし。登録したら、自動的に翌月も登録されていますが、29日30日に、利用停止すれば、今月分までの利用料しかとられないので経済的ですよ。

落札した物の代金を払う場合、銀行振込・郵便振替が多いと思いますが
相手が郵便振替を対応してる方でしたら、自分に郵便局の口座があると
便利ですよ。いくら払っても手数料は同じなので(130円だったかな?)
また、同じ出品者の物を落札した方が、振込み手数料は1度しか、かからず
送料も安いので、これも使えます。
なかには、1回1回払ってくれという方もいると思いますが、ほとんどの方が、全てのオークション(coach0305さんの落札が決まるまで)が終了するまで支払い・発送の方は、待ってくれますよ。(その時は、1度連絡した方が、いいと思いますよ)
他にも何かありましたら質問してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

結局、クレジットカードで払うわけではないですもんね。
とても分かりかったです。
ちょっと勉強してみます。
ありがとうございました。

ジャパンネットバンク銀行についてですが、口座維持手数料は改変され、105円となっています。

ローンカード(カードは無料)を取得すると、口座維持手数料は無料になります。
イーバンクは、口座維持手数料、イーバンク同士の振り込み手数料は無料ですが、自分の口座から引き出すのが面倒です。
富士銀行エムタウンは9月以降315円の手数料が必要です。
スルガ銀行は維持手数料無料ですね。
    • 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございました。

クレジットカードを使えないのでしたらオフィシャルバンクに口座を開設すればいいのです。

説明は参考URLをごらんください。
一番最初にオフィシャルバンクに認定されたジャパンネットバンクの口座を持っている人が多いですが
4月からは口座維持手数料がとられることになるようです。
たしか30万円以上口座においておかないと手数料に1050円もとられるので
手持ちに余裕のある人以外は無理でしょうね。
富士銀行エムタウンなら9月までは無料ですし、
イーバンク、スルガ銀行なら手数料一切無料だそうです。
本人確認口座用につくっておいてもいいんじゃないでしょうか。

一番最初のお取り引きは何でも時間がかかるものです。
はっきり言います。
郵便のやりとりが面倒くさいと感じる人や
どこに書いてあるか自分で調べようとしない人、
こういう人はYahooに限らずオークションには向いていないと思います。
出品するにしても落札する側になるとしても
メールでのやりとりをマメに行う必要があり、
大ざっぱな人や面倒くさがりには大変苦痛だと思います。
例えばすぐに入金ができないときでも
一言メールで「今日は忙しくて入金できませんでした。明日は必ず」と言っておけば
それだけで気持ちよくやりとりが進められるものなのです。
ネットでの取引には信頼関係が重要になります。
また、他人任せにしないで自分の責任でやらないと、絶対に後悔することになりますよ。

確かに4月からはシステム利用料がかかります。
でも、いくら無料でも、オークションの参加者が多くないと何の値打ちもありません。
有料化が導入された際、無料のオークションに移ると宣言した人は多いですが
今でも一番大きなオークションはYahooです。
システム利用料がかからない今のうちに体験してみることをおすすめします。
クレジットカードを持っていないのなら、本人確認に時間がかかりますから
早目に手続をとっておきましょうね。

参考URL:http://auction.yahoo.co.jp/phtml/auc/jp/notice/f …
    • 0
この回答へのお礼

まずは、オークション全体のことを色々勉強してみます。

カードが無くても「オフィシャル銀行に口座を持てば」参加可能となっていますが、実際は不可能だと思います。

理由1.オフィシャル銀行っていったい何?、どこにあるのという説明がない。2.やっと見つけたので口座開設の手続をしようと思いましたが、どうすれば良いの、どのHPに書いてあるのかさっぱりわからない。3.何度かたどり着いて手続を始めましたが、氏名・住所・生年月日・勤務先等々まるで何かの審査のよう、すべて郵便で行ったり来たりでいったい何時になれば終るのか、ということで気分が悪くなりやめました。
ということでYAHOO以外の無料オークションを勧めます、YAHOOは4月から更に使用料を値上げするし、今でも出品してるのは業者ばっかりだし、YAHOOの取柄は「アダルト」があることぐらいだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なんか聞いていると、YAHOOは色々使用料もかかったり
するようなので、オークション全体を勉強してみようと思いました。

クレジットカードが無くても、オフィシャル銀行に口座を持てば可能です。

参考URL:http://help.yahoo.co.jp/help/jp/auct/auth/auth-1 …
    • 0
この回答へのお礼

オフィシャル銀行ですか。
でもなんか聞いていると、YAHOOは色々使用料もかかったり
するようなので、オークション全体を勉強してみようと思いました。