アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に、ある週刊誌の記事に、昨今の風潮について書かれていたのですが、
以前は、
「立派なお母さんだね。あるいは、いいお母さんだね。など」
とほめられると喜ばれたが、
今は、
「若く見えるますね。とてもそんな年齢のお子さんがいるようには見えませんよ。あるいは、とてもお子さんがいるようには見えませんよ。など」
が喜ばれるとありました。
そこで、お子さんのおられる女性に質問です。
「立派なお母さんだね。あるいは、いいお母さんだね。など」
と、
「若く見えるますね。とてもそんな年齢のお子さんがいるようには見えませんよ。あるいは、とてもお子さんがいるようには見えませんよ。など」
どちらがいわれてうれしいですか?
できましたら、約何歳くらいかも教えていただければうれしいです。
もちろんこれはアンケートですので、どちらがよいというわけではありませんので気軽にこたえてください。

A 回答 (5件)

30代、3児の母です。

私なら(とてもお子さんがいるようには見えませんよ)などですね。

3人も子供がいるとどうしても自分を綺麗に保つには結構努力が
いりますので若いなんていわれると嬉しい!です。

立派なお母さんだね、なんて言われるのは逆に恐縮してしまいます。
心の中で、私は決して立派ではない、いいお母さんなんて・・
言われたくないです。3人育てていますがまだまだ未熟な母なので。

将来大きくなった子供達に立派だねと言われる事が喜びでしょうね。

今は若くありたい!!です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
綺麗に保つのは確かに大変ですね。
うーん、私も立派だねといわれると恐縮してしまいそうです。(どちらもうれしいですが)
参考になりました。

32歳、2児の母です。

上の子を産んだのが23歳で、そのときは、いいお母さん、と言われてうれしかったのですが、今は、若く見える、と言ってくれることが多いので、こっちの方が嬉しいです!!

上に、小学生の子がいるとは見えない、と初めて会った人から言われています。
 そうでしょう~~!!って心の中で叫んでいます。

母であり、妻であり、もちろん一人の女性として見られたいです!!

• 0
この回答へのお礼

子供が生まれてうれしい!!というときはやはりいいお母さんといわれるのがうれしくて、しばらくたつと母であり、妻であり、女性として見られることを望むようになるのかもしれませんね。
参考になりました。

この場を借りまして、回答してくださった皆様ありがとうございました。
私は、どちらかに回答が偏るのかなとも思いましたがそうでもなかったのですね。

どちらかと言うと「立派なお母さん」です。

立派なお母さんより「良いママしてるね」の方が、言い方としては好きです。

「子供がいるようには見えない」これはもちろん嬉しいです。でも母として言われるなら、やはり「立派なお母さん」がいいです!

29歳・子供2人です。
    • 0
この回答へのお礼

母として言われるならですか。
やはりそのときに気持ちもあるのでしょうか。
参考になりました。

現在24才、もうじき4ヶ月になる息子の母親です。

私は「立派なお母さんだね。あるいは、いいお母さんだね。」と言われたいです。

結婚するまでは年齢は気にしていたと思います。
しかし、結婚と出産が終わってから気にしなくなりました。

一生を添い遂げる旦那がいて、その旦那は私と一緒に年をとっていく。
そうしたら、オバサンになっていく事が怖くなくなりました。

そして現在は息子に全力で育児をしているので、「若く見えますね」と言われても
「はぁ…そうなんですか…」としか思えません。

…20代の人って、若く見えるって言われた方が嬉しいかもしれません。
20代らしくない20代なので…
    • 0
この回答へのお礼

やはり年齢を気にすると、後者の方がうれしいのかもしれませんね。
(しかし、個人的には、お母さんになるとそうはいってられないかなと思うのですが・・・。)
参考になりました。

40代後半です。

立派なお母さん、いいお母さんのほうが嬉しいです。

私は子供の年齢を言うと「そんな大きなお子さんがいるのですか」と言われたり「若く見えますね」といわれることが多いです。
嬉しいだろうと思われるかも知れませんが、いわゆるヤンママだったのかと勘違いされることも多いので「若く見えるかも知れないけどそんなこと無いのよ~」とか「上の子は26歳で産んだから、そんなに若くないのよ~」などと聞かれもしないことまでぺらぺらとしゃべる羽目になります。
最近はお母さんたちも高学歴、高齢出産の方が増えているので、こういう状況は嬉しいような嬉しくないような。

それに比べたら立派なお母さんですね、いいお母さんですねと言われると心の底から嬉しく思います。
    • 0
この回答へのお礼

子供が少し大きくなるといいお母さん、立派なお母さんといわれる方がうれしいのですね。
昨今は若くて綺麗といわれる方がうれしいのかなと思って皆さんにお聞きしました。
参考になりました。