プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく日本何とかスポーツ協会とかいった名前で協会がありますが、
どうやって協会をつくるものなのでしょうか?会社組織以外でそういった
組織を作るにはどうすればいいのか、どんな仕組みなのかよろしければ
教えてくれませんか?

A 回答 (1件)

○○協会とかは、ほとんどが財団法人や社団法人、いわゆる民法法人かと思います。



これは、事業内容や運営などを定めた定款を作成し(又は寄付行為を行い)、事業分野を担当する省庁の許可を受け、その上で登記を行うという手続きをふむと思います。
(簡単ですいません。。。)

実際にどのような形態の法人にするかは、何をやるかにより適当なのが決まると思いますので、活動分野を決めた上で検討されると良いと思います。

最近流行のNPO法人という手もありますし。

なお、司法書士や行政書士がこの分野には詳しいと思いますので、そちらに相談されると確実かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、司法書士などに相談すると言った手があるのですね。
お返事遅くなってすみません。ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/24 22:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!