プロが教えるわが家の防犯対策術!

長さ約1mm、直径約15cmの塩ビパイプに
3箇所穴をあけたいんです。
穴の形は円形でも四角でもよく、切り口の仕上がりは
別にガタガタでも良いんですが、女の力で可能でしょうか?
ドリルなど専門的な道具をそろえるべきなんでしょうが
これ1回のために買うのももったいないし、困ってます。
理想として大きめのカッターナイフでと考えてますが
やっぱり無理でしょうか?
なにかいい方法、助言などありましたらお教え下さい。

A 回答 (10件)

「千枚通し」か、いらないドライバー有れば、先端部分火で焼き・・・(やけどしないでね)



厚み無ければ、カッターの刃先でグリグリ回して、適度な穴を開ける

厚み無ければ地道に
http://project-chimpanzee.net/columns/text/20040 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
参考ページ拝見しました。
火以外にこういう方法もいいですね。
ガスも出ないし(^.^)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:13

#9です。




----\/----
----------


理解しにくかったら申し訳ないので、
大きめに書き直しました。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご丁寧に何度もすみません。
十分理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:23

手元に直径120mmのパイプがあります。


肉厚8mmですから150mmのパイプだと10mm位の肉厚ですね。

小さな穴でしたら、ペンチで挟んで焼いた釘がベストでしょう(ドライバーは使わないでね、後でなまって使えなくなります)が、
形も問わないとなれば、こんな方法如何でしょう。


------V----- パイプ外形
------------ パイプ外形


Vのところに、鋸で斜めにV形にカットする。
パイプ専用の鋸もありますし、金鋸でも普通の鋸でも切れます。

Vカットによって肉厚の薄いところが出来ますが、それでもいいと判断しました。

もし駄目ならやすりで削ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
小さい穴を数カ所あけて、それを結んで大きくあけてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:22

>長さ約1mm、直径約15cmの塩ビパイプ



肉厚は解りませんがこれらの条件ですと穴の大きさは
0.4~0.7mmぐらいが可能と思われますが

ホームセンターなどで充電式電気ドリルが980円から
販売されたます。

>1回のために買うのももったいない
気持ちはわかりますがカッターナイフなどで怪我を
されては大変です。それに多分小さな穴を開けることは
不可能でしょう。

ドリル工具の貸し出しを利用するのも手ですが
今回のような小力で用が足りるような工具の場合は
レンタルと購入 大差ありません千円ほど
なんとか都合つけてもらえませんか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
お気遣いありがとうございます。
確かに怪我をしたら何の意味もないですよね。
まずはホームセンターでドリルをみて、
どうしても踏ん切りがつかなかったら、火や手動ドリルでやってみようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:16

ガスが少し出るとは思いますが、蚊取り線香に火をつけて押しつけて焼き穴を作るのはどうでしょう? あとはノコギリ代わりにブロック塀の角でこすって穴を開ける事もできそうです。



あと、100円ショップの工具コーナーにはキリ以外にも小さいドリルも置いてあると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
おっしゃられてるように、やっぱり火を利用する方法が一番力も使わず、女の私でもいけそうな方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:09

まず、くぎがあったら金槌で打ち込みます。


無ければ、クギ状の物(鉄、細いドライバーなど)をガスコンロで熱します。いやなニオイがしますが、熱で溶かして穴をあけます。
(このときうまくいったら太いドライバーで行えば大きな穴となります。)

次に、ハサミを穴に挿し、ほじるように回転させます。根気よく続ければ大きな穴になります。
(カッターは折れるので使いません)
とがったヤスリがあれば楽ですね。

少しづつ大きな穴にするのがコツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
ありがとうございました。他の方もおっしゃられてますが、何らかの方法で穴を数カ所あけて、それをつなぐいで大きくあける方法が一番いいみたいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:07

ちいさな穴でよければ、塩ビパイプ程度なら「きり」でもあくと思います。

これなら100円ショップでも売っているかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
説明不足で申し訳有りません。穴は5cm角もしくは径の穴なんです。
でもキリだと煙も出ないし、何カ所かあけてニッパー等でその点を結んで切る取る方法もいいですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:03

1 近所の大工さんに頼む。


2 近所の自動車修理工場に頼む。
3 ホームセンターに頼む。(カットサービスをしているところ)
4 安物の+ドライバーをガスで熱して押しつけると、溶けて穴が開きます。

カッターナイフでは男の私でも躊躇します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
ドリルか、ハンダもしくは教えていただいた熱を利用する方法が良いようですね。(値段的に(^.^))
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 14:01

管の厚みにもよるかと思いますが、


女性ですとカッターでは無理と考えたほうがいいと思います。

可能なのであれば、近場のホームセンターにいって、
希望の加工をそのホームセンターでやってもらえるか
尋ねてみたほうがよいと思います。
穴ひとつ数百円でやってくれるかもしれません。

どうしても自分でやりたければ
電動ドリルは安ければ5000円ぐらいで買えますので
それを買ってきて、
3ミリなどの小さい刃で、
あけたい大きさの線の内側に沿って数ミリの間隔であけていき、
そのつながっている部分をニッパーやのこぎり、カッターで
つなげていくのがよいのでないでしょうか?
ドリルで穴を開ける際には曲面ですべって危ないので気をつけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
近所のホームセンターを数件行ったのですが、どこも加工はしたもらえないんです。
カッターはやっぱり無理ですよね。
ドリルかはんだなどで穴をあけ、それをニッパーやのこぎり、カッターで切るという方法でやろうかとおもいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:58

長さ1mmは厚さ1mmの間違いですか。


有毒ガスが出ますが、それでも良ければ。
はんだごてでも穴を空けられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありませんでした。
急にこのコーナーの表示が出来なくなり、遅れてしまいました。
すみません、長さ1mmじゃなくて1mでした。
そのパイプに径5cmの円、もしくは一辺5cmの四角い穴をあけたかったんです。
ハンダであけるというのもいい方法ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 13:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!