アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

築12年の我が家をそろそろ時期だと思い、

外壁、屋根を塗装しよう、ということで、

先日、塗装業者に見積もりに来ていただきました。

社員4人でやっておられて、営業マンなし、下請け無しの業者さんです。

社長兼職人さんの方が直々に見積もりに参られました。


その際屋根の方も見ていただきました。

2階に上がっていただき、窓から屋根を見ていただきました。

「コケも生えてなく、

見た目さえ気にしないのだったら塗装しなくても良い」と

言われました。




家はスレート瓦ですが、

屋根の塗装と防水ってあまり関係ないのでしょうか?


よく屋根は塗装した方が、水もはじくし、

雨漏りもしにくくなると聴いたりもします。

よろしくお願いします。



ちなみに家は12年ですが、比較的きれいな方だと思います。

A 回答 (7件)

度々スイマセン、、


直接瓦屋さんに質問できるHPを見つけたので、専門の方に質問されてはどうでしょうか?
我が家を施工した瓦屋さんが、昔弟子入りした塾になります。
http://www.ilaca.net/faq/faq.html#ask
    • good
    • 4
この回答へのお礼

わざわざありがとうございました!

早速質問してみます!

お礼日時:2006/08/28 18:47

こんにちは。


旦那が建築業のため、色々な業者さんと話す機会があるのですが、瓦の件、私も聞いた事があります。
県でも有名で弟子入りが絶えない瓦屋さんに、我が家の施工をお願いしたついでだったので聞いて見たのですが・・・
基本的に瓦は一生物で、よくリフォーム業者など瓦の隙間をふさいでしまったり、無駄な工事をして困りますとおっしゃっていました。
塗装に関しては、古くなり見た目など気になるようだったら塗装して構わないけど、気にならないのであれば無理にお金を掛ける必要は無いと言うことでした。
なので、その塗装業者さんは良心的だと思いますよ。
あとは、vvfj1さん自身がどうするか決める事だと思います。
ちなみに我が家はいぶし瓦にしましたが、メンテなど、何もしないつもりです。

少しでもお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

なかなか説得力のあるコメントです。

>>なので、その塗装業者さんは良心的だと思いますよ。

そうだといいです(^-^)

お礼日時:2006/08/28 18:47

塗装は必要です。


スレート瓦とのことですが、フルベストかコロニアルのようないわゆるカラーベスト系だと思われます。それを前提としてお話します。
カラーベスト系は、そのものの防水性能はたいしたことはありません。No.4さんのおっしゃる通り、ルーフィングで防水しています。
ただ、10年も経つとかなり風化が進んでいるはずですから、塗装して維持すべきです。
瓦の役割は防水だけではありません。断熱や躯体(くたい)の保護も大切な役割です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます!

いろんなご意見があって、

どれを採ったら良いか悩みますね。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 18:45

”雨水の侵入から家を守る”という屋根の基本的な機能はスレート瓦の下にあるルーフィングが負っています。


例えば、新築の屋根でもスレート瓦の隙間からは若干の雨が染み込み、それをルーフィングで撥水して流す構造となっているのです。
つまりスレート瓦とは、直射日光からルーフィングを保護する事が主な役割だと云えます。

解りやすい例でいえば、舗装直後のアスファルト道路はコロコロとした水滴が表面に浮き上がるほど水を弾くものですが、1ヶ月もするとその状態では無くなります。
つまり、強烈な紫外線やホコリに曝される環境では、強い油性の素材でも表面は直ぐに親水してしまうのです。

ですから、撥水の為だけに屋根の塗装を塗り替えるのは、あまり意味のある作業だとは思いません。

ひとつだけ気になることは、見積もりに来られた際に屋根裏の状態を確認されましたか?
スレート瓦+アスファルトルーフィングの組み合わせは通気性が悪いため、野地板が合板の場合は真っ先に野地板の腐食が起こります。
この状態になると当然、家の傷みますし、有害なダニやカビが繁殖する要因となります。

野地板に杉などの無垢材が用いられている場合は、まず心配入りませんが、外観よりむしろ小屋裏からの状態をチェックしてもらう事をお薦めします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

なるほどです。

>>ひとつだけ気になることは、
>>見積もりに来られた際に屋根裏の状態を確認されましたか?

そこまでは、見ていません。

2階の私の部屋から屋根が良く見えるので、

そこから見下ろしたくらいです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 18:44

必要です。


塗装の大きな意味合いは、美観と素材の保護です。
美観が悪いと、家の価値観も下がりますね。
(個人の勝手ですが)
かなり古くなると、水が染込みやすくなり、素材が膨張などして、反り返ってきます。
早めのメンテナンスが、結局長持ちさせる秘訣です。
多少高いですが、遮熱タイプの塗料が人気ですね。
材料代は少し高いだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました!

>>反り返ってきます。

屋根を見ていただいた業者さんは、

まだ反り返りもないので、当分大丈夫、とおっしゃっていました。

>>遮熱タイプの塗料が人気ですね。

本当に高いですね(笑)

今回はありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 18:42

塗り替えは必要です



http://www.oikawakensou.com/need.html

極端な話ですが、
・水が浸透する
・凍る
・割れる

いずれにしろ見た目だけでなく塗装は必要です
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど、ありがとうございました!

しかし、ウチの屋根はまだコケも生えてないので、

業者さんのおっしゃったようにまだ大丈夫かもしれません。

家の立地場所が地形と気候に恵まれているせいかもしれません。

アドバイス、ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/28 18:40

ずいぶんと良心的な業者さんです.20年もしたら塗り替えは必要です.10年余なら未だ大丈夫だそうです.瓦屋さんに聞きました.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございました!

なるほど、こう言ってくださるのは、

良心的な業者さんなんですね!

勉強になります。

お礼日時:2006/08/28 18:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!