dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

 去年失敗した大学を再度受験しようとは思ってないので志望大を決めようとするものの、高望みしてしまいます。
 自分の学力だと、最高でもマーチあたりだと思います。ですが、確実に手の届かない大学のHPを見ては、根拠も無く「私なら何とかなるんじゃないか」と勝手に考えて自分の大学生活を想像したりしています。
 
 正直、とにかく周囲から「すごい!!」と言われたいんです。親戚の中で浪人したのは私一人だけだし、それ相応のところに行かなきゃ友達から幻滅される・・・。(特に中学校では優等生だったので、今度失敗したら成人式出られない)
 さらに、プライドが高く見栄を張る性格もあって、現実とかけ離れた大学を考えたり・・・
 
 あと半年もないし、現役生のように伸びるわけもないので楽観的に考えるほど、あとが苦しくなって自滅するのは目に見えています。しかし、呆れた思いが次々出てきて収拾がつきません。今月、遅くて来月はじめには決めたいのに気持ちがまとまりません。
 アドバイスお願いします。

    

A 回答 (9件)

私も京大出身なんですが、別に普通でしたよ。


文系だったら、背伸びによるストレスは無いと思います。

なんだかんだいっても、いい大学を出ているに越したことは
ありません。できることなら背伸びした方がいいと思います。
名前より中身だというのは嘘です。だいたい、名前と中身は
比例します。

>私の頭は中学レベルが限界だったみたいです。
>高校と中学は違いすぎて・・・
そんなことはないですよ。若いころの方が才能が要求されてる
はずなんです。中学のときになまじっかできたばかりに
サボり癖がついて、落ちこぼれ根性が染み付いちゃったのでしょう。

千葉、筑波をねらうのでしたら、京大でも東大でも
いくらもかわりませんね。がんばってください。
    • good
    • 0

この気持ちは大切です。

伸びるときには伸びます!一心不乱に勉強してください。こういうことができるのは今だけです。人生において貴重な時間です。勉強だけやっていればよいのですから。うらやましいですね。私も、勉強さえやっていればよい昔に戻りたいものです。

「すごい!!」と言われる大学ということなら、いわゆるマーチでは良くないですね。私は関西在住ですからピンときませんが、明治・青学・立教・中央・法政のことでしょうね。いずれも「普通の大学」に過ぎないという印象です。関西の「関関同立」より同じか少し下かな。中には「産近甲龍」クラスもありそうですね。

目指すなら、東大・京大・一橋・国立大医学部といったところでしょう。早慶でも、慶應医学部を除き、そんなに評価できないでしょう。

大学合格の最大の秘訣は、「絶対に合格したい」という強い意思を持つことです。そういう大学は決めておられますか?

私は、30年ほど前、次のように志望大学を決めました。大学進学するなら京都がよい→京都には京都大学がある(最初は違う大学を考えていました)→京大を目指そう!。高校の成績は「3」が中心の劣等性だったので、無謀であり、現役では駄目でしたが、一浪して合格できました。

ただ、京大で良かったのか、という思いは今でもあります。背伸びし過ぎたのではないかということです。周りは天才だらけですから。背伸びするか、相応の所を目指すかは、難しい問題ですね。最終的には、あなた自身で判断してください。あまり参考になることは言えませんでしたが、御免なさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません!!

>>目指すなら、東大・京大・一橋・国立大医学部といったところでしょう。早慶でも、慶應医学部を除き、そんなに評価できないでしょう。
・・・!!え、あの、それはさすがに・・・

>>一浪して合格できました。
すごいです!!本当にこの一言しかありません!!

>>背伸びするか、相応の所を目指すかは、難しい問題ですね
そうですよね、運よく受かったとしてもあとで苦しむのは自分なんですよね。でも、どっちに行っても同じくらい悩むと思います。大学コンプレックスをイヤだから私はやっぱり背伸びするかな・・・

お礼日時:2006/08/28 14:46

・浪人の限度はどこまでとお考えですか?


・編入という制度をご存知ですか?
・大学院への進学はどの程度お考えですか?

以上の点についてお答えいただければ、多少のアドバイスができるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません!!

>>浪人の限度はどこまでとお考えですか?
限度・・・能力ということですか?
読解力も足りないみたいで、どう答えればいいかわかりません、ごめんなさい。

>>編入という制度をご存知ですか?
2年か3年になると、大学によっては可能ですよね。
ただ人数が本当に少ないし、元の大学で優秀じゃないと難しいということしか・・・

>>大学院への進学はどの程度お考えですか?
今のところ考えていません。文系ですし。
ただ、就職に失敗したら行く人もいると親から聞くので・・・でも行かないと思います。

お礼日時:2006/08/28 14:32

 あなたの正直な気持ちが分からないわけではないのですが、もう少し世間一般を見てください。

まず、(1)卒業大学で、一生の生活が決まる程あまくありません。学歴社会といいますが、それは、負け犬の隠れ蓑、言い訳です。その後、何をしたか。会社にどれだけ貢献したかです。
(2)大学に入学することが目的ではなくて、大学で何をするか、何を学ぶかです。
(3)自分で生活する。自活して生きてゆくには何ができるかを考えてください。そして、できらだけ親元を離れなさい。そして、自分、自己と真正面から向き合う時間を作りなさい。
(4)少しあなたは、自己逃避型の癖があります。自分に自身がないからです。勉強ができることと、人格とは関係ありません。勉強ができることはなにごとより優先するものではありません。自分のひとつの特質にすぎません。
 以上、少し厳しいことを書きましたがあなたに少しでも参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません!!

>>(3)自分で生活する。自活して生きてゆくには何ができるかを考えてください。そして、できるだけ親元を離れなさい。
 これは大学に入ってからですか?
一人暮らしできるかな・・・

>>(4)少しあなたは、自己逃避型の癖があります
ものすごく当たってます!!得意分野です!!
・・・自分でも悲しくなってきました

お礼日時:2006/08/28 14:25

受験って大変ですよ。


勉強するのって労力必要ですからね。

私は見栄ってのは、自分を叱咤する動機のなかではかなりいいものだと思ってます。
狙っているのが、東一工なのか早慶なのかわかりませんが、
不可能ではないです。
単に、合格水準まで学力をあげればいいだけです。

ま、それが大変なんですが・・・(笑)

早稲田なら教育・商学部、慶応なら商学部・SFCなど、
入りやすい学部は結構あります。
まずは過去問を見てください。
そこから傾向をつかんで、効率よい勉強のための、
効率よいスケジュールを組みましょう。

浪人ですよね?

6時間睡眠として、風呂飯に2時間、休憩1時間として、
15時間も勉強できます。
15時間*150日として、2250時間。
その2250時間で、コレだけやればうかるという計画を立ててください。
そうすれば後は簡単。
計画を遂行したら合格。
できなかったら不合格。

受かったときの喜びを夢想して、頑張ってもいいですが、
落ちたときの絶望感を思い出して頑張るのもなかなか効果あります。
体験談です(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません!!

>>狙っているのが、東一工なのか早慶なのかわかりませんが
言ってしまうと、筑波・千葉大あたりです。
それから早慶も・・・
書き込むのでさえ恥ずかしいくらい、自分との距離が果てしなく・・・

>>6時間睡眠として、風呂飯に2時間、休憩1時間として、15時間も勉強できます。
 15時間*150日として、2250時間。
 その2250時間で、コレだけやればうかるという計画を立ててください。
予備校に通っているので、これだけの時間は取れませんが、できる限り頑張ります。あと5ヶ月なんですよね・・・

お礼日時:2006/08/28 14:17

悩んでいる間に勉強したら早慶くらいは合格するのじゃないでしょうか。


ホームページ見てても実力は上がりませんよ?
過去問でも眺めて、まずは敵を知るところから実行してみてはいかがでしょう。
でもきっと早慶に入っても周囲は「すごい」とは言わないと思いますけど・・・
あなたが考えているほど大学の名前は将来気にされません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません!!

>>悩んでいる間に勉強したら早慶くらいは合格するのじゃないでしょうか。
実際、そうですよね。だけど、勉強してても集中できないんです。それなら、とことん悩もうかとHPとか大学案内を見たりしています。

>>でもきっと早慶に入っても周囲は「すごい」とは言わないと思いますけど・・・
ごもっともです!中学時代の私を知っている人や、卒業した高校から見れば早慶も「それ相応」です。だからこそ出来損ないの自分に困っています。

お礼日時:2006/08/28 14:09

自分もまったくそんな状態でしたね~・・・。


 でも結局浪人してもヘボ大学にしか通りませんでした。
しかし自分が思うほど自分の友達は他人の大学とか気にしませんでした!今はこの大学きてよかったな~と思いますし!
マーチなら十分すごいと思いますよ!がんばってください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が送れてすいません!!

浪人した経験があるということで、親近感が沸きます。そして、私も同じような道をたどりそうな・・・

>>今はこの大学きてよかったな~と思いますし!
卒業したときにそう思えたら・・・
頭では私もわかっているんです、大学名よりもその中身だというのは。でも、どうしても見栄が邪魔します。

お礼日時:2006/08/28 14:01

勝手な事を申してすみませんが、今の受験環境でちゃんと読み書きのできる


人が限界まで努力してマーチということはありえないと思います。

皆さん勉強しなさ過ぎです。

中学で優等生だったということは特別頭が良くないと
言うことも無いのでしょう。

No1の方も仰られていますが早慶程度なら、学部にもよりますが
今から死ぬ気でがんばれば十分合格できると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません!!
>>今の受験環境でちゃんと読み書きのできる
 人が限界まで努力してマーチということはありえないと思います。
 
そ、そうなんですか!?

>>中学で優等生だったということは特別頭が良くないと言うことも無いのでしょう。

私の頭は中学レベルが限界だったみたいです。
高校と中学は違いすぎて・・・

>>No1の方も仰られていますが早慶程度なら、学部にもよりますが今から死ぬ気でがんばれば十分合格できと思います。
 
大学名を選ぶなら、学部を選んじゃいけないですよね。法学ってなんで高いんだろ・・・

お礼日時:2006/08/28 13:54

他人をアッと驚かせるために名門に行きたいのですよね?



ってことは早慶ですよね?

まだ、間に合いますよ。

早慶は努力です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅れてすいません!!
 
早慶・・・もちろんいけるものなら行きたいです。
今から努力でなんとかなるのかなあ
私、ほんとに馬鹿なんです。
なのに学部は法学系が良いなあ、とか考えるものだから自分で自分の首を・・・

お礼日時:2006/08/28 13:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!