アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弟が一人暮らしわ始めて以来、会社への遅刻を頻繁にするようになってしまいました。
弟は公務員なのですが、朝に弱いらしく年に10回程も、遅刻をしてしまっているそうです。
このままでは、解雇されてしまうのではと、心配です。
遅刻はやはり解雇される大きな理由のひとつになるのでしょうか?入社2年目です。

A 回答 (3件)

その職場の就業規則を見てもらって下さい。

解雇の理由の条項に「遅刻等」がありますか?
あれば直接解雇の理由になります。

しかし、上司から注意を受け、それでもなお改善が見られない場合は警告を受けます。それでも改善が見られなければ、「勤務態度不良」「規律を乱す」として解雇対象になることも考えられます。
「朝に弱いから。」というのは言い訳にすぎず、正当な理由にはなりえません。世の中には朝に弱くても頑張って起きている人がたくさんいますからね。

それに遅刻の常習者は「信頼」が得られません。解雇されなくてもそのうち居辛くなることも考えられますので、注意してください。
    • 0

頻繁に遅刻を繰り返し、その原因が朝に弱い。

解雇の原因になるかとは、この厳しいに時代あまりにも自覚に欠けた事態です。民間企業ではリストラの嵐に見舞われている中、十分にリストラの対象になります。
公務員がこの厳しい時代の認識に甘いといわれるのは、このような公務員が居るのも一員です。
これでは解雇されるから遅刻を止める、解雇されないなら今のままでよいという甘えた気持ちなんですか。
    • 0

公務員の場合はわかりませんが、一般的にはなります。

最初は注意や警告が行き、それが改善されない場合は解雇されます。会社側としてもいろいろダメ社員と呼ばれる人々をどうにかしようと頑張っているようで、法的に訴えられずに首にする本みたいなのも出ているみたいです。
    • 0